人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャッターチャンス

こんにちは!2月だというのにすでに日焼注意信号が点滅中の とら ことあつみです。

さて、先日マリーンプロダクトでよく行くポイント「ドラゴンレディ」で粘りに粘って撮った一枚です。
シャッターチャンス_b0138768_1891153.jpg

E520/zuiko50mmマクロレンズ/UFL2/水中マクロモード

最近良くユカタハタがベンテンコモンエビやミカヅキコモンエビにクリーニングされている場面を
みかけていたので、どうしても撮りたくて粘ってしまいました。
まずは、ユカタハタの行動パターンを読むのに時間がかかり・・・
エビがちょうど良い場所にいるタイミングを狙い・・・
近寄りすぎればユカタハタに逃げられ・・・
いまだ!と思った瞬間にスカシテンジクダイに邪魔をされ・・・

シャッターチャンス_b0138768_18153112.jpg


四苦八苦してのやっとの一枚です。
でも、E520の水中マクロモードとUFL2のおかげで、ストロボの向きを合わせていれば
なんとシャッターチャンスにシャッターを切るだけなんです。
難しい設定を気にしなくて良いのでシャッターチャンスに強いんです。

なかなかゆっくりと一つの被写体で粘れるのもこの時期ならではですね。
ではでは
by marine-p | 2009-02-21 18:22