マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マクロ!!

徐々に気温が上がり、夏が近くなってきています!
早くウエットが気持ちいい季節になってほしいですね♪

さてさて、今回は珍しくマクロを載せていきます!
ずっとワイドが好きだったのですが、最近マクロにハマっています(^^)
ただ、上手く撮れているかは別です・・・(- -;)

b0138768_2019678.jpg

E-5 露出補正-2.3 ISO200

この間のお休みにマクロ修行でヤシャハゼに行ってきました!!
引っ込めるのではないかとビビッてしまい、あまり寄れず・・・。
悔し~~~っっっ!!!
またリベンジしよう(><)

b0138768_20251282.jpg

E-PL5 露出補正-0.7 ISO200

最近いなくなってしまったカエルアンコウ。
可愛かったな~・・・。
なかなか上手く撮れず、もやもや~(><)
このポケーっとした顔がいいですよね!

b0138768_20293662.jpg

E-PL3 露出補正-0.7 ISO200

いつも逃げられて、なかなか撮れなかったけど、偶然撮れた!!
目がキレイな緑色でビー玉みたい(^0^)


マクロ・・・、けっこう撮っている気がしたけど、あんまりなかった(><;)
もっともっと写真撮りたーい!!!
最近さらに写真にハマりつつあります。
この間はお客様にオタクですね、と言われました!
ちょっと嬉しく思ったわたしはおかしいでしょうか(笑)

詳しいオタクになれるよう頑張ります!!笑


AOI
[PR]
# by marine-p | 2013-04-10 20:42 | マリーンプロダクトより

カメラ色々

こんにちは~~
今月生まれて初めて21歳になりました とよです!!!

今回は色々な機種のカメラを使って陸やら水中やらの写真を紹介していきます。



b0138768_8404120.jpg


機種 E-M5  F 5.2  ISO 200  露出 +0.3  フラッシュ なし 

まずはこちら~
電照菊 沖縄本島のどっかの畑で撮影させてもらったものです。
すごくきれいにライトアップされていましたが、あえてモノクロにしてみました。



b0138768_8462373.jpg


機種 8010  F 3.9 ISO 400   露出 0  フラッシュ なし

次はコンデジで撮影した写真です。
正直ここまでいいのが撮れるとは思っていませんでした(笑)
洞窟は大好きなのでお気に入りの一枚です♪



b0138768_8531395.jpg


機種 E-PL5 F 8 ISO 200 露出 -0.7  フラッシュ UFL-01×2

ドラゴンレディのカエルアンコウなんですが、数か月前から行方不明になってしまいました。
カエルアンコウの最後の写真になってしまうかも・・・



b0138768_921881.jpg
 

機種 E-M5 フィッシュアイ  F 13 ISO 200 露出 -2.7  フラッシュ UFL-01×2

ドリフトでとても大きなイソバナがあったのでここは撮るしかないと10分ぐらい戦いました。
太陽が出ていたこともあり、フィッシュアイといい相性で撮れました。


様々なカメラを使うと新しい撮り方ができて新鮮で楽しいです!

以上お送りしたのは とよ でした~~~
[PR]
# by marine-p | 2013-03-31 09:14 | マリーンプロダクトより
既にマリーンプロダクトの店内はエアコンがついています049.gif

ここの処は、卒業旅行や、春休みの家族旅行の方などで賑わっている沖縄ですが、私もなんと沖縄に移住して1年が経ちました058.gif

果たして、この1年で成長は体重以外にあったのか・・・と、思い返す今日この頃です068.gif

さて、今年に入ってからオリンパスから新しい商品が続々と発売されていますが、その中で今回は高級コンパクトデジカメのXZ-2を使った写真を紹介したいと思います。

まず、
b0138768_11252634.jpg

水中ワイドモード:シャッター1/800s:F値3.2:露出補正-1.0EV:ISO 100
フラッシュは、1/16に抑えて撮影してみました。

次に、
b0138768_1153245.jpg

水中ワイドモード:シャッター1/400s:F値3.5:露出補正0.0EV:ISO 100
被写体の色目と、水面近かった事、浮遊物が多かった事を考慮してフラッシュは使っていません。

これは、
b0138768_1158683.jpg

水中マクロモード:シャッター1/60s:F値4.0:露出補正0.0EV:ISO 200
じっくり寄ってカメラを砂地に置いて撮影しますので、砂の巻き上げには細心の注意を払います。

いつもの、
b0138768_1245579.jpg

水中マクロモード:シャッター1/60s:F値4.0:露出補正0.0EV:ISO 200
手前上のイソギンチャクにピントが合いがちですが、先代の11分割から35分割に増えたAFターゲットで確実に狙います。

最後は、
b0138768_1220241.jpg

水中ワイドモード:シャッター1/800s:F値3.5:露出補正0.0EV:ISO 100
フラッシュはOFF。今回の写真でお気に入りの1枚なのですが、もう少し露出を落としても良かったかな・・・と思っています。

如何でしたでしょうか。
コンパクトデジカメの購入を考えてる方には、一番のオススメカメラです。
タフ・シリーズの様に防水機能は付いていませんが、出来上がりの写真は格段に違うモノになる事は間違いないでしょう060.gif
撮影は勿論全て慶良間です!

Don't go away !
[PR]
# by marine-p | 2013-03-23 20:00 | マリーンプロダクトより

顔!

はいさーい!諸喜田です010.gif
最近沖縄暑いです。。。3月なのにもうウェットデビュー066.gif
暑いからか、、太ったからか、、、
どっちなんでしょ071.gif
気になる方は一緒に潜りましょ010.gif



さーて今回のブログは顔!!色んな顔探してみましたYO。
まずは厳ついface!!
b0138768_17112550.jpg

E-PM1 14-42㎜ 水中マクロ F8 S1/80 ISO200 -1.3EV
厳ついと言えばウツボ!!よく見てください目の周り、、、疲れてるのかな?くまっぽくないですか??w
そしてさらによく見ると!厳つさ消えました!笑ってます!!


次の顔!!不思議face!!
b0138768_172020100.jpg

E-PM1 14-42㎜ 水中マクロ F8 S1/80 ISO200 -1.3EV
不思議Faceはウミウシ!!なぜ!?そんなイボイボなの??
不思議Faceでpoker face!

次はpretty face♪♪
b0138768_17252528.jpg

E-M5 60㎜ 水中マクロ F8 S1/125 ISO200 -1.0EV
カエルアンコウ!可愛すぎます。。この顔を見てキモイなんて感情は皆無!!
かわいい♪もしくはアホっぽい。

最後に、、、ハンサムface!
おまけです!
b0138768_1733461.jpg

3年後の年賀状決定です!!


生き物の顔だけに注目するのも面白いですよ♪
以上!諸喜田でした~♪
[PR]
# by marine-p | 2013-03-13 17:37
004.gif夏が恋しいです。最近お店番のさとこです。

そして、今週末は出張です034.gif
KONAMIスポーツさんの会員様向けに、東京と大阪でセミナーがあります。 
ご存知の方は、ぜひ遊びに来てください!!マリーンプロダクトの代表として、お待ちしております!!

東京会場、大阪会場と日にちは別々ですが久々にお会いできる方もいるはず!!

と、言うことで。 では~当日よろしくお願いいたします。051.gif

はいさてさて、
b0138768_23355326.jpg

本当に夏が恋しいですね~。暑い夏が待ち遠しくなります。。。 
<E-PL3 FEレンズ 水中ワイド F10 1/320 NOフラッシュ ポイント:知志>
b0138768_23371527.jpg

夏のポイントにはカメちゃんのポイントがあります。   
< E-PL3 FEレンズ 水中ワイド F10 1/160 UFL-01 ×2 ポイント:サンドトライアングル>
b0138768_23413437.jpg

エサを食べているときは、シャッターチャンスですよ!!ぐ~っと寄りましょう!!
<E-PL3 FEレンズ 水中ワイド F6.3 1/160 UFL-01 ×2 >
b0138768_23421641.jpg

夏は高い位置から日がさすので、太陽を入れるのもおススメ!入れすぎは注意です!
<E-PL3 FEレンズ 水中ワイド F11 1/3200 NOフラッシュ>
b0138768_2345686.jpg

あ。。。。エサがほしいのは分かるけど・・・危険ですねこれは! たまに見かけちゃう。。
<E-PL3 FEレンズ 水中ワイド F5.6 1/80 UFL-01 ×2 >

早くカメちゃんのいるポイントにいける日が来ないかな~!!
イザ! カメちゃんのいるポイントに出かけてみると。。。いない。。。時もありますので!!



夏が待ち遠しいさとこでした056.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-02-25 23:52

XZ-2使ってみました

こんちは!!ヴァレン。+゚(*゚Д゚*)。+゚タイン!!デーの沖縄からこやんです063.gif

皆さん、チョコあげたりもらったりしましたか~。

こやんの新機種紹介(不定期w)、今回は、既に発売中のOLYMPUS高級コンパクトデジカメ「XZ-2」の画像をご紹介します。先代機XZ-1から進化を遂げたといわれるこのカメラ、いかがでしょうか。

b0138768_2347827.jpg

XZ-2 水中ワイド 1/160 F5 露出補正-1.3

まずはカクレクマノミ。内蔵フラッシュでの撮影ですが、しっかりまわりますネ。

b0138768_23535646.jpg

XZ-2 水中ワイド 1/320 F6.4 露出補正-1.3

泳ぐ魚はどうでしょう。サザナミヤッコ。ウロコのグラデーションや蛍光ブルーのふちどりもキレイに描写されます。

b0138768_012546.jpg

XZ-2 水中ワイド 1/500 F3.2 露出補正-1.3

デバスズメダイの群れをフラッシュをマニュアル制御して撮影し、飛び出す瞬間を狙いました。
コンデジでありながら、細かい設定を受け付けてくれるところがニクいですね〈(^O^)

b0138768_0142224.jpg

XZ-2 水中ワイド 1/30 F5 露出補正0.0

ウロコが露出オーバーになりやすいキンメモドキの群れも、適正露出で撮影できました。

b0138768_020368.jpg

XZ-2 水中ワイド 1/800 F3.2 露出補正-1.3

アオウミガメを泳ぎながら撮ってみました。ハウジングのボディサイズが小さいので、言うまでもなく取り回しが容易でした。

b0138768_0251091.jpg

XZ-2 水中マクロ 1/160 F4 露出補正0.0

イソギンチャクの上のアカホシカクレエビをクローズアップレンズ付けて撮影。モニターが見やすくピントの山もわかりやすいです。

b0138768_0281037.jpg

XZ-2 水中マクロ 1/500 F4 露出補正-0.7

ヤシャハゼをマクロモードで。ホバリングを狙って撮影しました。しっかりフラッシュも届いてイイカンジでした。


という感じで、駆け足でご紹介いたしました「XZ-2」いかがでしょうか。興味がわいた方はマリーンプロダクトにてレンタル可能ですので、是非使ってみてくださいネ~o(^▽^)o



以上、こやんでした072.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-02-15 00:40

海外研修

こんにちは~~

2013年が明けてもう1か月経ちました。 早いものです。
さてさて、みんながフィリピンの写真をアップしているので
僕もいくつかあげます。

僕たちがフィリピンに行く前は向こうのほうでだいぶ大きい台風が来ていたみたいで、
海が荒れていないかが心配だったんですが、滞在中は見事に晴れてくれました(^^♪

b0138768_1834408.jpg



カメラ:E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm F3.5-6.3
撮影モード:Aモード
FLASH:OFF
WB:オート
ISO:200




みんなカメラを2台ずつ持ってきたのでまとめただけですごい数です。
いったいこの空間だけでいくらになるのやら・・・(笑)


b0138768_18385538.jpg


カメラ:E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm F3.5-6.3
撮影モード:Aモード
FLASH:OFF
WB:オート
ISO:200





さすがフィリピン! 水中も楽しませてくれました(^_-)
ツバメウオが群れているのは初めて見たのでワイドでずいぶん追いかけました。
うまく取れたのはこの1枚なんですが、全然群れてないです(・・;)

b0138768_18413410.jpg


カメラ:E-M5
レンズ:フィッシュアイ 8mm F3,5
撮影モード:水中ワイド
FLASH:OFF
WB:水中
ISO:200





夜は夜景を撮りました。 泊まった場所からいい感じの景色が見えたので
チャンスとばかりに撮ったんですが、雲が入っちゃいました。
でも、明かりの雰囲気とかが結構お気に入りです♪

b0138768_18474210.jpg


カメラ:E-M5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 12-50mm F3.5-6.3
撮影モード:Aモード
FLASH:OFF
WB:オート
ISO:200





初フィリピンでしたがすごく楽しくて勉強になりました。
また行きたいもんです(*^ ^*)
こんな感じで写真はまだまだあるんですが、2月もスタッフのフィリピン写真展を
お店で展示しておりますのでぜひ見に来てください!!


とよ
[PR]
# by marine-p | 2013-02-06 18:50 | マリーンプロダクトより

モルディブ~♪


1月中旬、モルディブツアーへ同行させていただきました!!
2度目の海外は、まだまだドキドキ・・・(><)

そして今回はセブでなんとなく要領がつかめていたため、セブ以上に朝から晩まで写真三昧でした(^0^)
日中太陽に照らされながらずっと動いているからか、就寝時間20時半というかなり規則正しく生活してました(笑)

さて、今回もワイド・マクロ・半水面・陸と、これでもか!!というほど撮ってきました♪
作品には程遠いですが、お気に入りの子達を載せていきます(^^)

まずはワイド!!
b0138768_10495920.jpg

E-5 OLYNPUS 8mm F3.5 FishEye
水中ワイドモード 露出0.0EV ストロボON-0.3EV

水面ぎりぎりにいるため、撮影が難しかったです(><)
ゴミが写ってしまったのが残念・・・



次はマクロ!・・・と言っていいのかわからないマクロです。
そして陸です・・・(笑) 
b0138768_10581189.jpg

E-PL3 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45/F2.8
Pモード(ポップアート) 露出0.0EV ストロボOFF

可愛すぎて太陽が照りつける中、浜辺に寝そべり1時間撮り続けました!
この子だけで250枚ほど撮っています(^^)笑



次は半水面!!
お気に入りNO1かもしれません♪
b0138768_1116758.jpg

E-5 OLYNPUS 8mm F3.5 FishEye
Aモード(ポップアート) 露出+0.3EV ストロボOFF

半水面もたくさん撮ったのですが、ピント・構図ともに一番良かったのではないかと、自己満足しています(^0^)



次は陸!
プールのライトアップがキレイで、夕日が一番キレイだと思うときに撮りたくて、プールに2時間ほどスタンバイしました(笑)
b0138768_11111374.jpg

E-5 OLYNPUS 8mm F3.5 FishEye
Pモード(ポップアート) 露出0.0EV ストロボOFF

小さく月が写っているのがお気に入りポイントです(^^)


以上!!
モルディブでの撮影写真でした~♪
お天気も良く、ご飯も美味しく、のんびりとした中でたくさんの写真を撮れてとても幸せでした!!
良い被写体がたくさんある中、あまり良い構図で撮れなかったり、お気に入りの1枚ができたりと色々でしたが、セブで学んだことができたり、新しく学ぶことができて、充実したものになりました(^^)

次はもっともっといい写真を撮るぞー!!!


そして最後に・・・
マリーンプロダクト名物、慶良間1泊2日クルーズ日程を6月まで、新しくHP上に掲載しましたので、皆様ご確認ください♪
皆さまのご参加、お待ちしております!


あおい
[PR]
# by marine-p | 2013-01-27 11:24 | マリーンプロダクトより