マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
だいぶ暑くなってきました!!2日間かけてブログを書いております042.gif
さとこです004.gif週末ツアーでは、陸上撮影会にも行きます!!
おなじみ、観光地【万座毛(マンザモウ)】です。 海の青はやはり沖縄!!綺麗です。E-PM1
b0138768_5502545.jpg

さてさて、マクロ。

b0138768_5511136.jpg

E-5 50mm EC20 1/200 F8 ISO200 UFL01x2

タテジマヘビギンポちゃん。 寄って行けば行くほど難しいと思いますが!
この子は、元いた位置に戻ってきます!!おすすめ被写体です。
b0138768_5514131.jpg

E-5 50mm EC20 1/200 F8 ISO200 UFL01x2

背景の違いで、こうなるんです! 大事な背景なので、背景にも要注意!!紫のバック好きです!

b0138768_5521178.jpg

E-5 50mm EC20 1/200 F8 ISO200 UFL01x2
いつものドラゴンレディーのエビちゃん アカシマシラヒゲエビ ボケボケになるところがお気に入り!

b0138768_5524521.jpg

E-5 50mm EC20 1/200 F8 ISO200 UFL01x2
実は、発見したんですね~!! 新メンバー(笑) なかなか出会っていなかった!!【ショウグンエビ】

b0138768_5534685.jpg


これは、コンデジ撮影だったかな?! サンゴの中にいるんです!!!!【サンゴモエビ】

すいません。

夏でも、マクロありですからね~!!! 皆様のお越しをお待ちしております!!
台風できませんように!019.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-06-26 23:58

E-PL5 ワイドシステム!!

こんちは!梅雨け目前の沖縄からこやんです058.gif

6月も上旬を過ぎ、晴天日の洋上は、もう夏のそれですよ~(^0^)
梅雨も明けそうな雰囲気で、いよいよ夏の気配がハッキリしてきましたネ!

さて、前回に引き続き、今回はE-PL5のワイドシステムでの画像を紹介いたします。
レンズは8mmフィッシュアイ+専用ドームポートで、UFL-1の2灯仕様です。
外部フラッシュ2灯とは思えないほどのコンパクトなこのシステムの実力はいかに。

b0138768_0345868.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中ワイドモード -2.3EV F5.6 1/250 ISO200

b0138768_0374746.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中ワイドモード -2.3EV F5.6 1/250 ISO200

b0138768_039994.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中ワイドモード -2.3EV F13 1/250 ISO200

b0138768_0401564.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中ワイドモード -3.0EV F5.6 1/250 ISO200

b0138768_041865.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中ワイドモード -3.0EV F8 1/250 ISO200

b0138768_042757.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中ワイドモード -3.0EV F4.5 1/60 ISO200

b0138768_0433165.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中ワイドモード -2.3EV F8 1/250 ISO200

b0138768_0441985.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中マクロモード -0.7EV F8 1/30 ISO200

b0138768_0474626.jpg

E-PL5 8mmfisheye 水中ワイドモード -3.0EV F10 1/250 ISO200

コメントもなしでダッシュでのご紹介でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか(^^)
ウミウシの2つのショットは、デジタルテレコンをONにして撮影しました。マクロ生物をフィッシュアイで撮るという新しい試みでした。気に入っていただけたらぜひチャレンジしてくださ~い。


さあ、シーズンが始まろうとしていますよ!!皆様のご予約おまちしておりま~す!!
こやんでした068.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-06-14 01:00

夏まであと少し!!


さてさて、今月1日でマリーンプロダクトへ入社し、1年が経ちました!!(^0^)
少しは馴染んできているのかな?
まだまだ頑張るぞー!!!

では梅雨の沖縄より、海の状況をお知らせします!
少しずつですが、水温あがってきておりますよ(^^)
ずっと雨というわけでなく、晴れたり降ったり…といった感じです。
晴れているときはジリジリと肌がやかれ、スタッフは徐々に黒くなっています!
夏が待ち遠しいですね!

それでは、研修クルーズ・お休みの日に撮った写真を!!!


b0138768_2228260.jpg

E-5 ISO200 露出補正-2.0

研修での1枚です。
少し体調を崩しており、あまり潜れませんでしたが、どうしても撮りたくて気合で行ってきました!!


b0138768_22342755.jpg

E-5 fish eye ISO200 露出補正-1.7

先日のお休みに船に乗り撮ってきました!
ん~…、お魚が写っていればよかったなぁ(><)
ちょっと竜宮城っぽい?!とか思っています(笑)


b0138768_22394422.jpg

E-PL5 fish eye ISO200 露出補正-1.7

クルーズでの1枚!
みっちり居すぎて、少し驚きました(笑)
あんなに小さい魚っでも、たくさんいると何だか少し怖いです!


b0138768_22445273.jpg

E-PL5 fish eye ISO200 露出補正-1.7

これもまたとってもたくさんいて迫力満点!!
あんまり伝わらない写真ですが…。


やっぱり写真は楽しー!!!
最近はマクロにはまっていますが、載せられるような写真がない…!!!
マクロ修行、頑張ります!


AOI
[PR]
# by marine-p | 2013-06-04 22:49 | マリーンプロダクトより
こんにちは。
沖縄はもう梅雨に入って一週間ほど経ちましたが、
雨ばかり降っているのではなく、一日晴れの日もあるくらいです。

なので今回は梅雨っぽくない写真も交えてお送りします~

b0138768_2134616.jpg

E-5フィッシュアイ F値:11 露出+2.0 ISO-200 シャッタースピード1/250
まずはこちら
お店のフェイスブックのカバー写真にも使っている写真です。
天気、透明度、ともに良すぎてフィッシュアイがここまでいい日もなかったです。



b0138768_21324813.jpg

XZ-1水中ワイド F値:4 露出0 ISO-200 シャッタースピード1/250
さてお次はドラゴンレディ エビの根のスカシテンジクダイ 夏に近づくにつれて数を
増やしております。 スカシテンジクダイたちはエビの根から離れないので、
標準でも迫力ある写真が撮れますよ(*^_^*)



b0138768_2147211.jpg

E-M5フィッシュアイジオラマ F値:13 露出0 ISO-200 シャッタースピード1/160
この写真もフィッシュアイでの撮影でしたが、いつもと違う雰囲気を出してみたかったので、
ジオラマを使ってみました!
船の中身が作り物のように映ったのでいい写真になりなした。



b0138768_2204312.jpg

E-PL5水中ワイド F値:10 露出-0.3 ISO-200 シャッタースピード1/250
最後はサンゴと小石で作ったマリーンプロダクトの文字!
見た目より大きくできたので、撮影にも時間がかかってしまいました(^_^;)

以上夏に向けた写真をのせていきました。
梅雨よ早く過ぎろ~~~!!!
                     とよ
[PR]
# by marine-p | 2013-05-21 22:22
南から黒潮が入ってきて、水温アップ049.gif透明度アップ049.gifの沖縄です。
もう1週間早ければGWにお越しの皆様にもこの海をご覧頂けたものを・・・、と思いますと残念で仕方ありません。
それなら、「いつ沖縄にくるの?」と言うことなのです。

今回は前回に引き続きワンランク上のコンパクトカメラ「XZ-2」での写真をいくつかご紹介させて頂きます。
何と言いましてもこのカメラの売りは、テレ端でもF2.5という明るいF値を誇るXZ-2のi.ZUIKO DIGITALレンズ。暗いところでの撮影はもちろん、美しい背景ボケの撮影も可能なのです。

と言う事でまず、
b0138768_11445511.jpg

水中マクロモード シャッタースピード:1/200 F値:5.0 露出補正:0.0 ストロボ:ON ISO:100
チョコマカチョコマカ動くフタスジリュウキュウスズメダイをジャスピンで撮れました。
背景が美しいかどうかは見られる方のご判断にお任せするとして、動きや形に愛嬌があるので撮影を試みた人は何人もいらっしゃる筈!

続きましては、
b0138768_11531385.jpg

水中マクロモード シャッタースピード:1/200 F値:4.0 露出補正:0.0 ストロボ:ON ISO:200
幼魚というのは何故によく動くんでしょうか。。。
元気一杯のケラマハナダイの幼魚でした。

私がマリーンプロダクトに来て一番と言っても良い【目からウロコ賞】
「水中写真は明るけりゃイイってもんじゃない」
続いてはワイド
b0138768_11585955.jpg

水中ワイドモード シャッタースピード:1/800 F値:3.5 露出補正:-0.7 ストロボ:OFF ISO:100
透明度、水深、明るさを考慮してストロボはOFF。
アオウミガメは甲羅がキレイなので上から撮ってあげました。
腕の、「クイッ」ってなってるのがイイ感じです。

もう一つカメの写真
b0138768_12158.jpg

水中ワイドモード シャッタースピード:1/800 F値:3.5 露出補正:-0.7 ストロボ:OFF ISO:100
こちらもストロボはOFF。
ダイバーを入れてあげる事で、ダイビングの写真になり臨場感も増します。
タイマイは鷹の様な口ばしが特徴的ですよね。ちなみに英名は「Hawks bill」です。

と言うところでしょうか。
個人的見解ではありますが、一眼にはなかなか手が出せずにいる方は、この「XZ-2」という選択肢はどうでしょう。水中撮影でのカメラのポテンシャルは素晴らしいモノがあります。

では、
「いつ使うの?」



今週、14日~15日は春の社員研修でお休みを頂きます。
研修の成果を、各スタッフが追々紹介していくと思いますので、皆様も楽しみにお待ち下さい。

Check it out !
[PR]
# by marine-p | 2013-05-12 19:30 | マリーンプロダクトより

趣味でしょ。。。

はいさい。しょっきーですョ010.gif
GWいかがお過ごしですか??
働きずめのGW、ボート上はにぎわっております!!!!!
楽しいGW過ごせてますよ016.gif

今回のブログは仕事の合間をぬっての趣味♪
最近はまっているアンダーウォーターフォトの紹介001.gif

まずは!自分撮り!!!
スキンダイブでカメラ置いて、、、タイマーセットして、、、
何となくこのへんか?!ってところに泳ぐ。。。
それがこれ!どうですか??ww
b0138768_19515342.jpg

E-PL5 8㎜フィッシュアイ 水中WB f10 s1/250 ISO200 -1.0EV フラッシュOFF
なんだかんだで一番苦労したのは、カメラの設置場所でした023.gif

次はダイバーを入れたワイド!!
今更ながら、ダイバーのかっこよさを再認識034.gif
b0138768_19575314.jpg

E-PL5 8㎜フィッシュアイ 水中WB f8 s1/200 ISO200 -1.0EV フラッシュOFF
毎日潜ってると忘れがちですが、水中って非日常なんですよね~026.gif
ダイバーってかっけ~なぁ~012.gif


そしてそして!一番のはまりは!『ハナダイ!!!』
美しい。。。美ですよ。。美。。。
b0138768_2052486.jpg

E-M5 60㎜マクロ 水中WB f8 s1/125 ISO200 -0.7EV UFL-2×2
上はハナゴイ。まぁ、ハナダイのなかまですね034.gif
ムラサキといい、なんとも言えない配色!美!!!

b0138768_2054826.jpg

E-5 50㎜マクロ×2テレコン 水中WB f8 s1/200 ISO200 -1.0EV UFL-2×2
上はキンギョハナダイのyg。アイラインのムラサキ、目の後ろのライン。。
美!!!


てなわけで、最近はハナダイ系にどっぷり浸かってます。次ぎ撮りたいのはハナゴンベyg016.gif
もしくは、スミレナガハナダイ016.gifもしくはアカネハナゴイ016.gif。。。
ハナダイ系なら何でもいいや011.gif
一緒に潜る機会があれば、、ハナダイダイブリク決定ですね!!010.gifwww
[PR]
# by marine-p | 2013-05-05 20:23

GW突入中!!!!!

沖縄の日差しは強いんですよ~。 って、帽子を忘れて顔が焼けて痛いです。。。

どうも、さとこです。042.gif

さてさて、最近は60mmレンズ売れてます! 只今入荷待ちの商品ですが、これまたいいんですよ。

●M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

037.gif紹介しちゃいます。037.gif
b0138768_0555973.jpg

E-PL3 60mm Macro 水中マクロモード F8 1/125 UFL-01×2 
ミズタマサンゴの上にいるのが可愛い! チョんと乗っているとこがいいです!
b0138768_11560.jpg

E-PL3 60mm Macro 水中マクロモード F8 1/125 UFL-01×2 
セブのニチリンダテハゼ!! レンズからの距離がポイント!!
b0138768_185916.jpg

E-PL3 60mm Macro Mモード F2.8 1/1000 5300K UFL-01×2
モード間違えたかな?笑 これ、どこにピンと合わすかがポイント。ん。。。まだまだです。
b0138768_1141676.jpg


これは、見逃すことがおおいのでどこにあるのかという写真。
実はドラゴンのエビの根に行くと撮れます! 
みなさんがエビを狙うとブクブク気泡が。。。当たるところです。

近づくと引っ込みます。
※ここはドラゴンではないです。






b0138768_1245094.jpg

E-PL5 14-42mm 水中マクロモード 2倍テレコン F8 1/80  内蔵ストロボ
b0138768_1262185.jpg

E-PL5 14-42mm 水中マクロモード 2倍テレコン F8 1/80  内蔵ストロボ

これからマクロをやってみたい方!!レンタルで撮れます!! コンパクトカメラからのグレードアップ!
最近は2倍テレコンという、虫眼鏡のような機能があります!ボタン1回押すだけの操作。
ぜひ使ってみましょう~!!

では、引き続きGWを楽しんでください!!  058.gifさとでした058.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-04-29 23:21

OLYMPUS E-PL5 レビュー!!

こんちは!!春の大雨に見舞われている沖縄からこやんです063.gif

4月も真ん中を過ぎて、いよいよマリンスポーツの最初のにぎわいどころのゴールデンウィークが近づいて来ましたね〜。皆さん楽しみにされていると思いますが、僕たちも皆さんのお越しを首を長くしてお待ちしております。Facebookに空飛ぶ2009号がアップされていた通り、今シーズンも皆さんに安全・快適にダイビングを楽しんで頂くため、ただ今急ピッチでボートの修繕を行っております(^0^)/

さて、今回はもう発売されて結構時間が経っていますが、『OLYMPUS E-PL5』をご紹介します。
マイクロ一眼の最新機種であるE-PL5の実力やいかに!

b0138768_2323165.jpg

E-PL5 水中ワイド 1/250 F5.6 ISO200 フラッシュON
まずはクマノミでお試し。レンズは標準ズームですがこの解像度!抜けてます。

b0138768_1134142.jpg

E-PL5 水中ワイド 1/250 F6.3 ISO200 フラッシュON(マニュアル)
おなじみのデバスズメを撮影。フラッシュはもちろんマニュアル発光ですよね!

b0138768_1191524.jpg

E-PL5 水中ワイド 1/30 F4 ISO200 フラッシュON
こんどはブルーバックでどうでしょうか?沈船&トワイライトの条件でこのブルー、反則です。

b0138768_1242164.jpg

E-PL5 水中マクロ 1/80 F8 ISO400 フラッシュON (デジタルテレコンON)
マクロ撮影も秀逸!デジタルテレコンをONすれば、ここまで大きく撮れます。また、測距エリアを従来の1/4にできる機能を新搭載!60mmマクロレンズと組み合わせたマクロ撮影は垂涎モノですよ〜。

b0138768_1333653.jpg

E-PL5 水中ワイド 1/250 F5.6 ISO200 フラッシュON
ユカタハタが逃げない様に焦点距離22mmと少しズームして撮ってみましたが、内蔵フラッシュのみで十分光がまわってました。

b0138768_1404880.jpg

E-PL5 水中ワイド 1/30 F4 ISO200 フラッシュON
トンネルの中に入り込んでの撮影。暗がりでしたがAFは全く問題なく駆動!タイミング逃すことなく撮影できました。

b0138768_2257146.jpg

E-PL5 水中ワイド 1/80 F5.6 ISO200 フラッシュON
滑るように泳ぐアオウミガメをトレースして撮影。甲羅綺麗なカメでした〜。

今回は、14-42mmズーム&内蔵フラッシュというまさにスタンダードなシステムでしたが、ワイドは8mmfisheye、マクロは60mmマクロで外部フラッシュ2灯のシステムに拡張して頂ければ、もっと素敵な写真が撮れますよ〜(^0^)b気になる方は、マリーンプロダクトでまずはレンタルしてみてくださ〜い!!

こやんでした072.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-04-18 02:00