マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はじめまして。明石 真由美と申します。

沖縄に来て、1ヵ月が経ちました。

いろいろ、いっぱいいっぱいな私ですが・・・

マリーンプロダクトにお越しいただいている皆様の笑顔が、

私の元気のもとになっております。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

                 MAYUMI

b0138768_13494489.jpg

[PR]
# by marine-p | 2013-10-05 13:50

はじめまして 0v0//

この度、マリーンプロダクトに入社いたしました南條明です。

沖縄に来てすっかり色白から、こんがり日焼けしてオデコが黒光りしている今日この頃。

来沖された際は、『心に残るひと時』をご提供出来るよう日々頑張って行きたいと思います。

皆様これからよろしくお願い致します。

                            南條 明(Jo)
b0138768_5373394.jpg

[PR]
# by marine-p | 2013-10-02 05:38 | マリーンプロダクトより

MYカメラ

久しぶりに自分のカメラを使って撮ってみました!!
レンズ・・・標準、ストロボ・・・一灯

さてさて、どんな風に撮れたのか・・・


まずはクマノミ!!

b0138768_15562428.jpg

露出補正-1.7 フラッシュ補正-1.0 ISO200 

イソギンチャクがキレイだったので撮ってみました!
やはり一灯のため、少しストロボの光が強いですね(><)
イソギンチャクがキレイだったので、もう少し近寄って撮ればよかったかな・・・。
でもキレイに撮れたので良しとしよう!!



次はヨスジ!!

b0138768_1633033.jpg

露出補正-1.7 フラッシュ補正-1.0 ISO500

知らない振りしてソロソロと近付くと、なかなかの近距離で撮影する事ができました!!
ただ・・・露出が明るすぎました(--;
そして先頭に尻尾が!!!
まだまだ修行が足りませんね。



ハタ!!

b0138768_1615442.jpg

露出補正-1.0 フラッシュ補正-1.3 ISO200

ブイの中から顔を出しているのが可愛くて思わず撮ってしまいました!
上にもう一匹乗っているのが更に可愛い(^^)
このあと近づきすぎたため、逃げられました・・・


ミノカサゴ!!

b0138768_16192751.jpg

露出補正-0.7 フラッシュ補正-0.3 ISO200

地面にいたため、アップで!!
つぶらな瞳が可愛いですね♪
ただし近付き過ぎには注意!!


久しぶりの標準レンズ、少し戸惑ってしまいました(--;
でも自分のカメラでとるのはいいですね♪
今後はもっと活躍させようと思います!!(^0^)


AOI
[PR]
# by marine-p | 2013-09-19 16:28

夏休み終了!

こんにちは!

早くも2013年の夏休みが終わってしまいましたね~(ー_ー)!!

皆さんは潜りまくることはできましたか?

今回はそんな夏に撮影した写真を紹介します!

まずはこちら

b0138768_12104892.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F8 S1/200 ISO-200 -0.3EV

灯台北で大潮の時の半水面です。
波もなかったのでいいタイミングで撮れました!


b0138768_12302040.jpg

XZ-2 F2.5 S1/80 ISO-100 0.0EV

ナイトダイビング中に見つけたウミヘビ?です
最初は何かと思いましたが、寝ているのか全く動かないので撮らせていただきました(笑)


b0138768_12412538.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F5.6 S1/100 ISO-200 -1.0EV

まだ小さいアオウミガメ。
フィッシュアイでここまで寄れるほど落ち着いたカメでした(^^♪


b0138768_12475474.jpg

XZ-2 F2.5 S1/100 ISO-100 1.3EV

最後は洞窟。
お昼時の誰もいない時を狙いました!
光が真上から差し込んでいたのでシルエットがかっこよかったですヽ(^o^)丿


今年の夏も楽しませてくれました!
とは言ってもまだまだ沖縄はシーズンなので間に合いますよ~!!!

                                                   とよ
[PR]
# by marine-p | 2013-09-13 13:04 | マリーンプロダクトより
emoticon-0136-giggle.gif
さとこです。ご無沙汰しております。気づけば9月に入りましたね。。。    あー早いなーー!!
             黒くなるのもあと少しemoticon-0136-giggle.gifあっという間に来シーズン!! 

さてさて各地とても暑い!それに加えて豪雨。。。emoticon-0156-rain.gif
沖縄は台風に悩まされますがemoticon-0107-sweating.gif とても平和ですemoticon-0118-yawn.gif

夏場のダイビングは行きたいけど、、、行けない。
シーズン入るころ、行っていたことを思い出しました!! 
お勧めしたくないけど、私も行ってみたかったから、emoticon-0127-lipssealed.gifUPします!! 
b0138768_21354853.jpg

【E-5 8mmFE 水中モード 1/60 F4.5 ISO200 フラッシュOFF】
はい、どこでしょう~!!
b0138768_2136679.jpg

【E-5 8mmFE 水中モード 1/30 F3.5 ISO1250 フラッシュOFF】
こーいうの好きです。
ケラマにはないのですが、アドベンチャーが好きです!改めて、実感。

b0138768_2136233.jpg

【E-5 8mmFE 水中モード 1/3 F3.5 ISO1600 フラッシュOFF】
沖縄県:万座ドリームホール   この水中ライトのオレンジ光線が、とても好きです!!
b0138768_223895.jpg

【E-5 8mmFE 水中モード 1/25 F3.5 ISO1600 フラッシュOFF】
emoticon-0101-sadsmile.gifあーも一回行きたいな~! 実は七年越しの、貴重な1日でした。emoticon-0148-yes.gif
アドバンスを取るきっかけは「沈没船」が見たかったから。。。沈没船もそうですが、
洞窟も好きだということに気付いた1日でした。

実際はイメージと違って、入口はこんなです。↓↓
b0138768_21295566.jpg

【E-5 8mmFE 水中モード 1/125 F7.1 ISO200 フラッシュOFF】
S氏の足モデル。。いただきました。
吸い込まれるほどの、小さな穴に向かって入っていくたくさんのダイバー(笑)

これを発見した人はすごいです! 最初からこの穴を通過できるかわからないのに!!emoticon-0126-nerd.gifすごいです!
本当はケラマに行ってほしーんですけど、「見て~みて~emoticon-0102-bigsmile.gif」とやりたかったんです。

         emoticon-0127-lipssealed.gifもーすこし夏をガンバリます!!  emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-09-03 21:29
こんちは!!今年の夏は本州が猛暑すぎて、数値上避暑地的な場所となった沖縄からこやんですemoticon-0162-coffee.gif

こやんのカメラ紹介(不定期)、今回は【OLYMPUS E-PL5 マクロシステム】をご紹介です。
E-PL5に60mmマクロレンズを装着し、UFL-1を2灯使用したこのセット、かなりヤリますヨ
=3

b0138768_0573954.jpg

E-PL5 水中マクロモード EV-0.7 S1/125 F8 ISO WB水中
今年の夏、一時期だけ姿を現したクマドリカエルアンコウ。アタマのやや右にあるモヤモヤはエスカです。沖縄では希少種なので、大人気でした。今はいずこ。。。

b0138768_104371.jpg

E-PL5 水中マクロモード EV-0.7 S1/125 F8 ISO800 WB水中
これも一時出現したニシキフウライウオをブルーバックで。大小のペアで、大きいほうのお腹には卵がありました。いつも通るコースのウミシダについていたのですが、全然気づかないでいました(^^;)赤色バージョンを撮りたいな~。

b0138768_151099.jpg

E-PL5 水中マクロモード EV-0.7 S1/125 F8 ISO800 WB水中 デジタルテレコン
マクロ被写体の定番カクレエビ。可憐なナデシコカクレエビを狙ってみました。紅い眼が美しいです。

b0138768_175723.jpg

E-PL5 水中マクロモード EV-0.7 S1/125 F8 ISO800 WB水中 デジタルテレコン
最近見つけたオドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプのコンビ。大きなムナビレを動かす様は動画で撮っても楽しいです。静か~に待ってると出てきます。特に警戒心が強いハゼですが、デジタルテレコンを使うことで、驚かせることなく遠くから狙うことができました。

b0138768_1112726.jpg

E-PL5 水中マクロモード EV-0.7 S1/125 F8 ISO800 WB水中
赤紫のヤギについているホシゾラワラエビ。クモみたいですがなかなか面白い被写体だと思います。
オルトマンワラエビとは柄が少し違うんですよね~。

b0138768_1131342.jpg

E-PL5 水中マクロモード EV-0.7 S1/125 F8 ISO800 WB水中 デジタルテレコン
屈指の美しさを誇るハナゴンベ。オーバーハングの薄暗いところで結構動きまわる魚ではありますが、E-PL5と60mmマクロレンズの組み合わせでのAFは秀逸!!しっかり捉えることができました。


b0138768_1163736.jpg

EV-0.7 S1/125 F8 ISO800 WB水中 デジタルテレコン
ひょうきんフェイスのモンツキカエルウオをアップで。これもデジタルテレコンをONにすれば、ここまで大きく撮影できますよ~。


この夏撮影したマクロ画像でしたが、いかがだったでしょうか。60mmマクロレンズはかなり楽しいレンズです。マイクロフォーサーズ系のカメラお持ちの方は、是非ご購入ください!!テーブルフォトも最高ですよ!!


『夏の沖縄はワイドでしょ!?』って言われちゃいそうですが、マクロも面白いですよ~。
ワイド派マクロ派、どちらでもオッケー!!皆さんマリーンプロダクトへ是非遊びにきてくださ~い(^^)/

こやんでしたemoticon-0167-beer.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-08-27 01:45
子供達にとっては一年の中で最大のイベントと言っても過言ではない、この「夏休み」。
皆様はもう取られましたか?

お盆に帰省され、何十kmもの渋滞の中運転されたり、通勤電車を思わせる様な100%以上の乗車率の新幹線に乗られたりと大変な思いをされたお父さん、お母さん。お疲れさまでした。

そしてお盆も明け普段の日常生活に戻って、休んだはずなのに疲れが残ってしまっている皆様に少しでも癒やしの意味も込めまして、沖縄のマリーンプロダクトから目にも涼しげな写真をお送り致します。

まずは定番のヨスジフエダイのシンクロ・スイミング
b0138768_12221242.jpg

【撮影データ】水中ワイド1モード シャッタースピード:1/1000 絞り値:F2.8 露出補正:-0.3EV ISO:100

いつも集団行動。仲間や同僚と一緒なら頑張れる事ってありますよね。

続きましては、見事なカットインのサザナミヤッコ
b0138768_12284027.jpg

【撮影データ】水中ワイド1モード シャッタースピード:1/640 絞り値:F2.8 露出補正:0.0EV ISO:100

たまには自己主張も必要ですね。顔も誇らしげです。

次は、ペアのトゲチョウチョウオ
b0138768_12343176.jpg

【撮影データ】水中ワイド1モード シャッタースピード:1/500 絞り値:F2.8 露出補正:0.0EV ISO:100

こんな風にパートナーとのんびりとデートするものイイですよね。

最後は、光のカーテンとグラデーション
b0138768_1238492.jpg

【撮影データ】水中ワイド2モード シャッタースピード:1/640 絞り値:F8.0 露出補正:0.0EV ISO:100

水面から降り注ぐ日差しの中に居ると、何とも心地好いですよね。

さて、この夏各地にダイビングに行かれた方も多かったのではないでしょうか。
思い出を形にされたり胸に仕舞われたりと人それぞれですが、沖縄の夏はまだ終わってはいません。

2013年の夏を味わってない方、不完全燃焼の方、沖縄の海がお待ちしておりますよ。。。。

We'll be right here !!
[PR]
# by marine-p | 2013-08-20 20:00 | マリーンプロダクトより
ブログ更新です!!お待たせしました!!しょっきーです!!イェー!
そして夏も来ました♪待ってました!
夏と言えば、、、ワイド!ワイドの季節!
今回はワイド攻め!!!
まずは気持ちを高ぶらせてボート上から!!『目指すは慶良間!』
b0138768_2082342.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F5.6 S1/1250 ISO200 0.0EV ポップアート
凪続きの海、ボート上も快適!風が気持ちいい~♪


続いて、、『ウチワ&イソバナ』2枚続けて!!
b0138768_20102595.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F13 S1/250 ISO200 -3.0EV
b0138768_20104422.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F8 S1/250 ISO200 -3.0EV
なんか似たような構図になってしまった~!!写真にも癖って出ちゃいます!!
バリエーション増やすなら、癖も克服せねば!


次は『魚のいる風景写真』
b0138768_20153663.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F5.6 S1/200 ISO200 -2.0EV
なんか、この写真は雰囲気が好き。何となくですが、雰囲気が好き。。


そして!夏の太陽の下、サンゴ半水面!夏って感じですよね?!
『水面30℃』での半水面は夏を感じながら楽しめました!!
b0138768_20254413.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F8 S1/200 ISO200 -1.3EV

以上!!
写真を見返して夏を感じてましたww
あっという間に8月なりますね!もっとたくさん夏らしい写真撮らねば!!
それで~はemoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by marine-p | 2013-07-27 20:41