マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はいさーい!
沖縄も風が冷たくなり冬らしくなってきましたがまだウェットスーツで潜ってます。
バルセロです
寒い季節になるとこのある魚の遭遇率が高くなります。

その魚がこちら・・・ドドンッ!
b0138768_05157.jpg


カエルアンコウです!
不細工な顔ですがこの子は小さくすごく可愛いです:P
マクロ派にはたまらない被写体です。

それではマクロの写真を紹介↓

b0138768_083327.jpg


枝サンゴの隙間にいたカニの幼体。
きわどい所にいたのでストロボの位置決めが大変でした^^;

b0138768_0113926.jpg


ミナミホタテウミヘビ
この子はカエルアンコウのそばにいました。
いっきに近づくと砂の中に入ってしまうので少しずつ距離を詰めていきます!

撮影機種はすべてE-M5です。
クローズアップレンズも使用しています!


そういえばこの前のワラエビの一種の名前判明しました!
b0138768_0273943.jpg

「ホシゾラワラエビ」です。図鑑ですぐに見つけました^^

では次回の更新まで\(^o^)/ノシ
[PR]
by marine-p | 2012-11-25 00:29
紅葉も見頃を終えつつある本州の皆様、こんにちは。
食欲全開のBobです。

いよいよ再来週になりました、我々の社員研修。
今年の研修は、なんと!あの!セブ島に行ってきます( ̄^ ̄)ゞ
我が故郷・・・ではありませんが、今年の2月まで住んでいたので気持ち的には里帰りする様な気分です。
しかし、遊びで行く訳ではありません。みっちり研修が待っているのです。。。。。。

研修内容は、マリーンプロダクトと言えば「水中カメラ撮影」。
我々が最も得意としているところではあるのですが、今まで以上に腕を磨くべくプロ水中カメラマン清水淳の特訓が待っているのです。
向こうに行ってただ撮影をする訳ではありません。
その前準備として、マリーンプロダクトの「フォト・コース」8コース分の資料を作成し現地に乗り込みます。

今回はその資料用の写真をいくつかご紹介致します。

①まずはコンパクトカメラ編。
「機種:TG-1」
b0138768_15254594.jpg

いつものと言いましょうか、よくブログにも上げさせて頂いてる定番のクマノミです。十分に寄って撮れば色もはっきり出てくれます。

②続きまして一眼カメラの標準レンズでの写真。
「機種:E-PL3 OLYMPUS DIGITAL 14-42mm」
b0138768_15263497.jpg

対角線を利用して目一杯ダイバーをシルエットで入れてみました。ストロボを切って写すのがミソです。

③次は一眼カメラのワイドレンズ。
「機種:E-5 ZUIKO DIGITAL 8mm FISHEYE」
b0138768_1527361.jpg

画角がグッと拡がるので、あおって撮ればブルーバックのきれいなグラデーションが漏れなく付いてきます。

④最後に一眼カメラのマクロ撮影。
「機種:E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 60mm Micro」
b0138768_15282893.jpg

フォーカス・ロックと言いまして、ピントを被写体に合わせオフセットする手法です。「抜け」が出来る事でマクロ写真ながらも広がりも感じられます。

自分で資料を作っていると、自分のウィークポイントも分かったりしてなかなか勉強にもなりました。

スタッフがそれぞれ資料を作っていますので、フォト・コースに申し込まれた方は誰の資料が見られるか、これも又楽しみですね(*^-‘)b

⑤最近、スタッフの中で静かなブームを巻き起こしています「リーニュクレール」。
それで反水面なんぞ撮ってみました。
「機種:E-M5 LUMIX G FISHEYE・アートフィルター(リーニュクレール)」
b0138768_15293079.jpg


皆様は毎朝布団から出るのが億劫になっておられると思いますが、私、未だに毛布一枚でございます。

では、次便にて。
[PR]
by marine-p | 2012-11-20 19:00 | マリーンプロダクトより

リゾートダイバーより

はいさい!
みなさんこんにちは!Yuriです。
沖縄も少しずつ秋めいてきましたが、日中お天気になるとまだまだ半そでで過ごせる今日この頃。

さて本日は少しお休みを頂いたので、この時期恒例?のカヌチャに宿泊&北部観光してきました♪
その時の写真を何枚か!

まず花人逢!
b0138768_21364330.jpg

先日行こうと思った時、水族館の帰りで適当な時間に行ったら、レンタカーの数の多さに圧倒され、店の入り口でUターンした苦い思い出があったので、今回は開店1時間前!10:30に行きました!(早すぎか?)
それでもここはロケーションがいいので写真撮っていると時間が経つのが早い早い。
そうこうしているうちに徐々に人が増え、開店の11:30には10組くらいいてましたね∑
さて頼んだのはピザ&ホットティー。
b0138768_21435524.jpgb0138768_21441935.jpg
いちいちドリンクのお花が憎たらしい!(ぁ
自分も来客にコレくらい出来るようになりたいなぁ・・・
ピザの写真はほどほどにアツアツで頂きました♪

そのあとは古宇利大橋で写真を撮って、
b0138768_22115123.jpg

ポップアートで無理やり夏っぽさを演出?赤い車が良かったなぁ~
そして島には渡らずにカヌチャへGO!!

今回はちょっといい部屋を予約!
なんとベランダ?テラス?にジャグジー付きですよ!?
b0138768_22113361.jpg

・・・どこぞのマ○ィアの部屋に入ったようです。
ドラマチックトーンの用法・容量はきちんと守ってください。

さていよいよカヌチャのイルミネーション!
毎年11月1日より開催しております♪宿泊者だけでなく、イルミネーションだけ見に来ることもOK!
去年は宿泊せずに見に行きましたよ~♪
b0138768_2251670.jpgb0138768_225294.jpg

左:ファンタジックフォーカスのホワイトエッジを使って、天使っぽさをアピール。色々突っ込むところあるけどキニシナイ。
右:Aモード ISO800で開放。後は手ぶれしないように気合い。水面に映るイルミネーションを意識したが、いまいち(´・ω・`)
MFでピンを少しずらして光を意識してみたが、建物が入る時は手ぶれみたいに写りコレもいまいち(´;ω;`)
b0138768_22174245.jpg

一息入れて・・・
今年はビーチの方が凄いみたいです!
去年は時間の都合で回れなかったので、コレも楽しみにしてました♪
b0138768_22352253.jpgb0138768_2235357.jpg
b0138768_22354766.jpg
b0138768_223559100.jpg
もっと色々撮りたかったのですが、時間切れに・・・
11:30でライトアップは終了。
諦めなかったですが、試合は終了しました。

さて、今回は久しぶりのリゾートを満喫でした♪思わず写真をいっぱい載せてしまった!
今回は陸撮だけですが、お許しを!
b0138768_22441016.jpg


ダイビング後のアフターにカヌチャのイルミネーションオススメですよ~!
それではまた~ノシノシ
[PR]
by marine-p | 2012-11-13 22:45 | マリーンプロダクトより

夏も終わっちゃった!

こんにちは~emoticon-0102-bigsmile.gif
寒さでキーボードを打つ手も震えるんじゃないかと思っています!諸喜田です。
もう沖縄も寒い!ドライスーツは必須アイテムかもしれませんemoticon-0101-sadsmile.gif
ドライスーツ早く修理から帰ってきておくれ!!

現実は寒いですが、写真は夏の写真を。。。
b0138768_657626.jpg

透明度がいいと自分撮りをしたくなりますemoticon-0111-blush.gif
これも自分撮り。。けっこうコツがあるのでなかなか難しい!

b0138768_659798.jpg

普段撮り慣れているクマノミも、小魚が群れると違った写真にemoticon-0110-tongueout.gif

b0138768_705042.jpg

サンゴとダイバー!まだまだハマってます。綺麗に泳ぐダイバーになりたいemoticon-0148-yes.gif
いやー、キッカサンゴ、キレイですemoticon-0109-kiss.gif

b0138768_723635.jpg

なかなか撮らなかったチンアナゴ。撮ってみました。結構可愛いemoticon-0115-inlove.gif
エラのあたりが魅力的♪

b0138768_74992.jpg

夏でもウミウシはいます。たまたまヤギ系サンゴにいたところを。
バック、もう少し明るいと良かったかな~emoticon-0125-mmm.gif

今回はここまで~♪
夏は主にワイド!と思っていたけど、マクロも意外に撮ってたり!ww
これからの冬何撮ろうかな~emoticon-0122-itwasntme.gif

以上!諸喜田でした~
[PR]
by marine-p | 2012-11-05 07:08