マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

emoticon-0128-hi.gifどうも。ご無沙汰しております。 さとです。
最近は、若手軍団に海業務をお願いしまして、店番長としてお店にいますemoticon-0136-giggle.gif

クルーズも乗っていますよemoticon-0115-inlove.gif
先日ヤシャ2本という贅沢ダイビングを実行emoticon-0136-giggle.gif なかなか、実行できませんがこんなに、ダイビングしてても上手に撮るには「コツ」が・・・。まだまだ悩ましいのですが。。 ご参考になれば!
b0138768_7511674.jpg

★あごの下には四角い模様があるんですね、おとぼけの顔がカワイイ!
という、事で。失敗作品もお見せしますemoticon-0122-itwasntme.gif
emoticon-0155-flower.gif共通なことは、
①全てE-PL3で撮影
②標準ズーム14-42mm(MPレンタルバージョン)
③外部ストロボなし
④オリンパス水中マクロモード+デジタルテレコン
⑤被写体は同じ
b0138768_7585480.jpg

★まだまだ遠いのと、後ろ向き。ヤシャハゼの色が出ていないのです。★F8 1/160
b0138768_8101899.jpg

★色が出ました。巣穴より出すぎているので、縦より横にしてみましょ。★F8 1/160
b0138768_825446.jpg

★お。巣穴に戻りましたね。後は角度です・・  ★F8 1/80
b0138768_8322797.jpg

★やっぱり、縦かな?  ★F8 1/160


emoticon-0106-crying.gif最後の1枚をとる前に・・・。
ああああああ。 縦、横、迷ったのがいけなかったです。あと一枚だったのに。。。

emoticon-0102-bigsmile.gifこれだから、楽しいんですね。リベンジいつできるかな~。
なかなか寄らせてくれる良い子emoticon-0152-heart.gifでした!!         さと
[PR]
by marine-p | 2012-10-15 08:45
はいさーーい!! バルセロです^^
10月6~7日のクルーズを報告したいと思います。
天気にも恵まれ最高のダイビング日和でした!!
今回のメンバーはこちら(^O^)/

b0138768_23345033.jpg


今からナイトダイビング!!皆さんやる気満々です^^

b0138768_23404182.jpg


夜はエビやカニが活発になります。マクロ派にはたまらないです!!
魚などは眠っているので写真が撮りやすいです(*^^)v

b0138768_23433362.jpg


このクルーズで100目のダイビング!!おめでとうございます^^
チョコレートが溶けて文字が(^_^;)

b0138768_2345828.jpg


クルーズでは沢山ダイビングができます!!
皆さんもクルーズに参加してはいかがでしょうか!? 
[PR]
by marine-p | 2012-10-10 23:52 | マリーンプロダクトより

夏の思い出 by OM-D E-M5

こんちは!10月になり過しやすくなった沖縄からこやんですemoticon-0167-beer.gif

2012年も10月を迎え、残り3ヶ月を切りましたね~。ことしの夏も皆さんと一緒にたくさん潜ることができました。いつもありがとうございます。

今回は、新製品OM-D E-M5で撮影した画像で、2012年夏の思い出をご紹介いたします。


b0138768_23512189.jpg

E-M5 12-50mm 水中ワイド
E-M5でデバスズメダイ&サンゴを撮ってみました。夏はデバスズメダイの密度が違いますね。

b0138768_23554559.jpg

E-M5 12-50mm 水中ワイド
スカシテンジクダイの群れも夏の風物詩。フラッシュ発光量の調整もイメージ通り反映させてくれます。

b0138768_23591070.jpg

E-M5 12-50mm 水中マクロ
テンクロスジギンポ。愉快な表情してますよね。テレ端50mmはかなり使えるので面白いです。
場合によっては必殺「デジタルテレコン」スイッチオン!!

b0138768_043277.jpg

E-M5 12-50mm 水中ワイド
夏といえばウミガメですね。この夏も大変お世話になりました^^タイマイのうでの動きを予測して、ガル・ウィング風に撮影してみました。ワイド端も12mmで、14-42mmズームの14mmより画角が広くパースペクティブも強調されます。

b0138768_0104692.jpg

E-M5 12-50mm 水中ワイド
セミホウボウ。いつも近づくとヒューっと逃げていくのですが、E-M5はAFも速いので瞬時に撮ることができました。不思議な格好の魚ですね。

b0138768_0203527.jpg

E-M5 12-50mm 水中ワイド
この夏、人気ものだったカエルアンコウ。模様がガチャガチャうるさくてなかなかうまく撮れないでいたのですが、ナイトダイブで撮影したところ、背景が落ちてごちゃごちゃ感がスッキリしました。

b0138768_0234467.jpg

E-M5 12-50mm 水中マクロ
これもナイトダイブで偶然発見して撮影したウツボの仲間。図鑑によると極めて稀な種らしいです。
確かに昼間のダイビングではみたことないです。

b0138768_0262333.jpg

E-M5 8mmFE 水中ワイド
フィッシュアイレンズで撮影しました。ポリプ全開イソバナをゲットしました。

b0138768_0292353.jpg

E-M5 12-50mm アートフィルター「リーニュクレール」
お気に入りのアートフィルターで自社船を絵画的に撮影しました。面白い発想のモードですよね。

b0138768_0322622.jpg

E-M5 12-50mm アートフィルター「リーニュクレール」
タイマー機能使って自分撮り。夏っぽく仕上がったのでは?ちなみにOFFの日ですから。決してサボってこんなことやってませんヨ(^^)


以上、E-M5で夏を振り返ってみました。E-M5に興味が出た方、マリーンプロダクトにて好評レンタル中です。台数に限りがございますので、お早めにカメラも予約してくださいネ!!ナイトダイブに興味ある方、ぜひクルーズに申し込んでくださ~い!!
真夏は過ぎてもまだまだ沖縄はシーズンですよ~(^^)皆さんのお越しをスタッフ一同お待ちしておりま~す!!

こやんでしたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by marine-p | 2012-10-10 00:45

10月に突入!!


とうとう10月に入りましたね!
朝と夕方はかなり肌寒くなってきました(>_<)
ですが、太陽が出ているときは、まだまだ暑いです。洗濯物もすぐ乾きます!

さて、まだまだ未熟ですが写真を載せさせていただきます!

b0138768_19235291.jpg

【撮影機種:E-PL3 Fisheye】

とある日のエントリー前、某スタッフのポーズが気になります。




b0138768_19361352.jpg

【撮影機種:E-PL3 Fisheye】
ハナビラクマノミ。久しぶりに撮るときは、この子たちで練習します!
このショット・・・、いまいちですね(笑)



b0138768_19431186.jpg

【撮影機種:E-PL3 Fisheye】
いつもいつも、この子たちは上手く撮れません!
珍しく顔が隠れていないのが撮れました。



b0138768_19465281.jpg

【撮影機種:E-PL3 Fisheye】
子供を見つけ、あまりの可愛さに必死で撮影した1枚です。
実物はもっと可愛いんですよ!!
親に攻撃され、親子愛に感動しながらバシバシ撮りました(笑)


b0138768_2051460.jpg


【撮影機種:E-PL3 Fisheye】
どうやったらウチワがカッコよく撮れるのか・・・。
今度聞いてみよう!




b0138768_20115323.jpg

【撮影機種:E-M5】
最後は私が苦手としているマクロ!!
ん~・・・、どうもいい感じに撮れない・・・。
なかなかピントも合わせられません(--;)
頑張ろう!!!

なんだか反省だらけになってしまいました(笑)
少しでも沖縄の海のきれいさが伝わっていればいいのですが・・・(>_<)

さて、今月もクルーズが開催されます!
皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね♪



                                                     AOI
[PR]
by marine-p | 2012-10-04 20:21