マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セブ研修!!

もういーくつ寝るとお正月♪♪
と言うことで本日OFFなので、大掃除ならぬ中掃除中のオオタです。。。
もう今年も終わりですね~。早いもんですな~。。。
って、黄昏てる場合じゃないですね。セブですね。セブ。。。
今回は、セブで研修と言うことになりました。
研修です!!
と言うことで第1弾。

b0138768_16471881.jpg


しっかり羽田で観光してます・・・

b0138768_16522328.jpg


やっぱり観光してます・・・。

b0138768_1656815.jpg


で、飲んでます。。。

b0138768_1657344.jpg


遊んでばかりじゃないですよー。陸撮の勉強も。。。
セブはどうしたって・・・それでは。。。

b0138768_170991.jpg


セブは、マンゴー食べまくってます・・・。
えっ、海の写真はって・・・。
ありますよ。

b0138768_173663.jpg


E-520  水中ワイドモード
レンズ  8mmフィッシュアイ  S  1/180   F 13.0
WB 5300K  ISO 100  露出補正 -1.7  フラッシュ補正 -0・7
ちゃんと研修してるんです。。。

b0138768_1772570.jpg


で、夜はこんな感じです・・・

b0138768_179556.jpg


S喜田氏この日は飲んでました・・・。でも一足早めにお休みに・・・

最後に、研修っポイシーンを!!

b0138768_1715589.jpg


半水面練習中!!
次回、S喜田氏の変顔あるかも・・・。
続く(たぶん)。。。
[PR]
by marine-p | 2010-12-29 17:20
今年も残りわずか!
最後のクルーズが終わってしまいました~。

今回は海況不良のため、慶良間にボートを出すことが出来ず・・・。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 いままで数々のクルーズを開催して来ましたが!!
今回初の049.gifポイント【南部・米須】になりました~!!

b0138768_1695437.jpg


詳細は『水中写真友の会』にて報告しましょう~!!
[PR]
by marine-p | 2010-12-27 16:14 | マリーンプロダクトより

水中WB

こんにちは~、あつみです
引き続きスタッフ研修報告です

b0138768_2325533.jpg


まずはロウニンアジの群れ~~です
エントリーして探すことしばらく・・・
群れゲットです。なかなかフィッシュアイでは寄りきれませんでした
群れを追いかけてついつい深場に行ってしまったり・・・
いけませんね

深場に行くと、こんなソフトコーラルやウチワもみられました
b0138768_23371532.jpg


今回、E5を使ってきたのですが、
やっぱり特筆したいのは「水中ホワイトバランス」ではないでしょうか
b0138768_23385881.jpg
b0138768_23391959.jpg


上のツバメウオの写真はストロボなしの水中ホワイトバランスを使用した写真
下の写真がストロボを使用した写真です

ストロボなしの水中ホワイトバランスで撮った写真はバックのさわやかな色合いが表現されていますが、ツバメウオの色は青かぶりがなくシャープな写真が撮れています
ストロボを使用した写真は青の濃い色が出ていますが、ストロボをの光が浮遊物に反射してしまい
ゴミが映ってしまいました
水中ホワイトバランスをつかうことで濁っていたり浮遊物の多い海でも、マリンスノーの心配なく撮影に臨めてしまいますね
リプレイしながら今日の海ってこんなに透明度良かったっけ・・・?なんて思ってしまうほどですよ

水中ホワイトバランスのおかげで動画も驚くほどきれいです

みなさんもぜひお試しくださいね!!
[PR]
by marine-p | 2010-12-23 23:28

12月第一弾クルーズ報告

006.gifクルーズも報告していきますよ~!!
今回はショップツアーでのご参加! 串本からご参加の皆さまになりました。12月の第一弾は総勢16名になりまいした。
初日に到着でしたので、
☆トウマ西 ×2本☆ドラゴン ×2本☆阿護の裏×1本☆トウマ   ×3本となりました。



b0138768_18532895.jpg
初めての洋上~。暖かい日となりましたので、クルーズ日和で良かった。良かった006.gif
そろそろお鍋のおいしい時期になりました~。
072.gif今回のメニュー072.gif
☆美味しいハヤシ
☆鳥肉団子鍋
&名物唐味噌!
⇒大人気でした003.gif
☆朝食
☆おいしいカレー



今回はE5のレンタルもお受付しまして、初めてのE5の威力に皆様大絶賛!
レンタルご希望の方は、ぜひお問い合わせ下さい034.gif

次回はクリスマスクルーズ072.gif   ジングルベルが聞こえるかな?!
まだ1名様のご予約が出来ます!! ご連絡お待ちしております!!
[PR]
by marine-p | 2010-12-20 19:03 | マリーンプロダクトより

We love mangos(^^)v

b0138768_6501599.jpg

【E5 8mmフィッシュアイ Aモード 1/ 20 F22 ISO100 フラッシュなし】
ART:ドラマチックトーン 
003.gif沖縄もだいぶ寒くなってきました。
二番手さとです。今年も行ってまいりました。CEBU037.gif
マンゴーも1日10Kg持って、1日4本のガッチリフォトダイブ。
b0138768_6552024.jpg

【E5 8mmフィッシュアイ 水中モード 1/640 F11 ISO200 露出-1.7 フラッシュなし】
E5のキレイなブルーに驚きでした!!CEBUのボートはつくりが独特です。
b0138768_6593948.jpg

【E5 50mmマクロ+EC2.0 M 1/4000 F4 ISO400 露出0 UFL-2×2 FP発光】
3日間のアイドル【ニチリンダテハゼ】 
b0138768_70355.jpg

【E5 50mmマクロ+EC2.0 水中モード 1/180 F8 ISO 100露出-0.7 UFL-2×2】
どこまで近づけるかの勝負をしました。 結構いけます。 
こちらも息上がりましたよ・・・008.gif
上に来ているスラッシュに、自分の吐いた息が凄く邪魔をするんですよ!!
b0138768_7033100.jpg

【E5 50mmマクロ+EC2.0 水中モード 1/180 F8 ISO 100露出-0.7 UFL-2×2】
同じ写真のようですが、背びれがあるのと無いのでは、写真のしまりが違う気がしませんか?この眼球のレンズが、とてもキレイですよね~。アップにすると目と目の間のオレンジラインもしっかり確認が出来ます。寄れる子がいたら、ぜひチャレンジをしてみてください。
b0138768_735180.jpg

【E520 50mm+EC2.0+2倍レンズ 水中モード 1/180 F8 ISO 100露出-0.7 UFL-2×2】
053.gifきた~!!上の写真の子の横にいたんですよ!ベビー072.gif
また、こちらも焦るから・・・。なかなかピンが合わない。向こう側に見えますか?!ぼんやりエビちゃん。コレでサイズがわかるかな・・・。エビと同じくらいなんですよ。ちーさいんです。 チョロチョロするし。
アップで寄って行ったり、とにかくシャッター切りたい場合は、
無敵の、【水中モード】しかないですね。
背びれの下もしっかり立っていて、カワイイです★結局2本はこの子でした。
まだ、ネバリタカッタな~。
b0138768_751444.jpg

【E5 8mmフィッシュアイ 水中モード 1/5000 F3.5 ISO100 露出0フラッシュなし】
ART:ドラマチックトーンですね。 コウモリ飛んできますよきっと!!

058.gif まだまだ続きます。ご報告をお楽しみに~!!  
[PR]
by marine-p | 2010-12-16 07:39

I love cebu

こんちは!師走に突入しましたが、陸上はまだまだ暖かい沖縄からこやんです063.gif

先日までマリーンプロダクトスタッフ研修としてお休みを頂きまして、フィリピン・セブへいってまいりました。天候・海況とも穏やかで、スタッフ一同思いっきり水中写真を修行&満喫してきましたヨ~!!水温30℃超えの海は、潜るだけで最高でした(^0^)v


b0138768_5453397.jpg

E-5 8mm fisheye Aモード S1/5000 F3.5 発光禁止
始まりはいつもここから。お世話になったエメラルド・グリーンさんの講習プール越しの海です。
みんなの期待が高まる場所です。


b0138768_549211.jpg

E-5 8mm fisheye 水中ワイド S1/250 F11 露出補正-1.0 UFL-Ⅱ2灯
サンゴに群れるキンギョハナダイ。メチャ綺麗でした~。特にオスがかっこよくて、なんとか主役になるようタイミングを計って撮りました。


b0138768_553815.jpg

E-5 8mm fisheye 水中ワイド S1/250 F10 露出補正-1.0 UFL-Ⅱ2灯
5mくらいの浅場でツバメウオが群れてました。結構デカイので楽勝かと思いきや、これがなかなか構図決まらず、難しかったです。太陽光をどう活かすか、アタマを悩ませました。


b0138768_558154.jpg

E-5 8mm fisheye 水中ワイド S1/250 F9 露出補正-2.3 UFL-Ⅱ2灯
セブでもクマノミ!?という声が聞こえてきそうですが『YES!!』デス。やはり基本テクニックは忘れちゃダメよってことで、真っ白なイソギンチャクがイイカンジでした。イソギンチャクが白いために露出決めが意外に難しく、いろいろ試行錯誤した被写体でした。


とまあ、第一弾こんなカンジでした。他のスタッフも同じところに潜っているので、被写体は同じものが多くなると思いますが、もちろん同じ写真は一枚もありませんのでお楽しみ。アッと驚く写真も出てきますヨ~!!


こやんでした072.gif
[PR]
by marine-p | 2010-12-12 06:05
もう今年も残すところあと3週間ですね~。
早いものですね~。
1年ってこんなに早いものなのかぁ・・・と最近つくづく感じるユーリです。

さて昨日、今日でスタッフはセブから研修を終え、帰ってきました!
しかし!
私は、研修を欠席させて頂いており、沖縄待機をしておりました。
セブの綺麗な写真を期待してブログ開いて頂いたみなさん!
次のスタッフまでちょっと待っててくださいね~。

ということで、いつも通りの沖縄観光した時の様子を紹介しますね~。

今回は伊計島に行ってきましたよ~。
沖縄うるま市から観光地でも有名な『海中道路』を渡って、伊計島方面へ。
この日は天気がいまいちで、潮が引いていてちょっと残念でした;;
b0138768_20553838.jpg


ところどころでお日様も見えましたが、そうと思えば雨がぱらぱらと・・・
b0138768_211211.jpg

まっすぐの道路は気持ちがいいですねぇ~。

さて、伊計島には何をしに行ったかというと・・・
実は NO PLAN!! でした。
平たく言えば、ただのドライブです。はい。

伊計島のビーチを通った時に天気がいまいちだったので、下りずにそのまま素通り。
島を車で走りつつ、サトウキビ畑と赤土を左右に見ながら、天気が良ければなぁ・・・とひたすら天気の性にしていました。

お昼過ぎで小腹が空いて来たので、いつも通りのカフェ探しです。

今回は手元にあった雑誌に掲載されていた 『いっぷく屋』 へ寄り道。
b0138768_2110852.jpg


まず駐車場にびっくり!
b0138768_21232267.jpg

路肩駐車・・・? とりあえずP辺りにあわせて店内に・・・

内装はアジアンな感じで落ち着きがありとても過ごしやすい空間でした~!
入るとイケメンマスターが笑顔で出迎えてくれて、女性にオススメ!?
b0138768_2123765.jpg

b0138768_2119418.jpg

ここぞとばかりにジェントルセピアで撮りました(笑)

そしてここの『冷麺』が、かなりおいしいです!
b0138768_2131348.jpg

麺は馬鈴薯と小麦をミックスして作っているらしく、かなりコシがあり、つるつるとおいしい!
海ぶどう冷麺を頼みましたが、海ぶどうのぷちぷち感した食感もGOOD!
またキムチも付いてくるので、後半キムチを入れてみましたが、これもおいしい!

正直カフェでご飯ものはあまり期待しませんでしたが、ここはオススメです!
食後はオリジナルコーヒーを飲んで、まったりと・・・
b0138768_21325140.jpg


テラス席もあるのですが、今日は寒かったので店内で食べましたが、
次回は寒さこらえてでもテラスで食べてみようかなぁと考えてます。
ちょっと高台で海がよく見えるので、気分よさそうです♪

次回はまたここに寄りつつ、ちょっと北に進出しようかなぁ~と検討中!
また次回カフェ巡りをお伝えしま~す。
[PR]
by marine-p | 2010-12-09 21:36

セブ行きまっせ

沖縄も寒くなってきました~002.gif
気づけばもう12月!!早いもんですね~005.gif
朝も寒くなってきました009.gif
ですが!早起きしてみました014.gifそして、うちのスタッフの住さんではないですが南部へGO!! イェー049.gif
向かった場所は垣花樋川(かきのはなひーじゃー)住さんがすでに紹介したかな??
b0138768_22364575.jpg

湧水ですね~。昔は馬の水飲み場や、野菜を洗ってたみたい027.gif
高台にあるので眺めもグッド049.gif
b0138768_22494037.jpg

カマキリ発見011.gif
名前はハラビロカマキリらしい、、、、3~4㎝ まだまだbabyかな??
寒いけど早起きもいいかなと思ったり010.gif
水中はというと寒くなるとウミウシがよく見られるようになってきますね~034.gif
b0138768_22133089.jpg

E-PL1+クローズアップレンズ 水中マクロ f8 1/30秒 露出-1 ISO200
ミゾレウミウシ
か・わ・い・いですね♪好きなウミウシの一つです010.gif
ドライスーツがあれば今の時期でも小さな生き物で粘れます045.gif
とか言って僕はまだウエットスーツ!!イェー049.gif

そうそう034.gif今年の社員研修はセブに行きます!そこでももちろんウエットスーツ049.gif
楽しみです!どんな写真が撮れるやら?!誰がいちばん黒くなるやら!
セブでの報告、お楽しみに!!
では!!!!!!
[PR]
by marine-p | 2010-12-01 23:21