マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

babies

こんちは!!日本の避暑地に立候補中の沖縄からこやんです063.gif

いや~、暑いですね~。夏ですねぇ~。
でも、沖縄より関西、関東の方が暑いみたいですね。遠くロシアでは暑すぎてウォッカがぶ飲みして川に飛び込んだりして2000人が水難事故にあわれているとか・・・大変です。

夏の慶良間といえばやはり抜群の透明度と強烈な太陽ということでワイドがオススメですが、そんなコンディションでもマクロのせまい画角をこよなく愛されている方、応援いたしております。

今回は、夏になったら見かける回数が増える幼魚をご紹介。日頃エビ・カニ中心の方、箸休めにいかがですか。撮ってみるとこれまた奥が深いですヨ~。


b0138768_23154224.jpg

E-3 50mm EC-20 マニュアル 1/200 F8 ISO100 WB太陽
クロスズメダイの幼魚です。成魚とはまったくちがって背中の黄色とはらびれの青が綺麗です。

b0138768_23211248.jpg

E-3 50mm EC-20 マニュアル 1/125 F8 ISO100 WB太陽
個人的に好きなマルスズメダイの幼魚。長く伸びた尾びれが美しいです。

b0138768_23241272.jpg

E-3 50mm EC-20 マニュアル 1/125 F8 ISO100 WB太陽
そこかしこのサンゴでよくみられるゴマハギの幼魚。エジプト壁画を想わせるカラーリングが綺麗です。

b0138768_2327424.jpg

E-3 50mm EC-20 マニュアル 1/125 F8 ISO100 WB太陽
砂地をいくとふら~ふら~と木の葉のように擬態しているホシテンスの幼魚。エスカが面白いです。体は地味ですが、瞳はゴージャスなエメラルドグリーンです。

b0138768_23303079.jpg

E-3 50mm EC-20 マニュアル 1/125 F10 ISO100 WB太陽
白とオレンジのコントラストが美しいイロブダイの幼魚。こいつもふらふらしてなかなか撮りづらいです。

b0138768_23344498.jpg

E-3 50mm EC-20 マニュアル 1/125 F8 ISO100 WB太陽
みつけてもすぐ岩陰にはいりこむシャイなミナミハコフグの幼魚。チョロQみたいですが意外に逃げ足はやいです。

b0138768_23394065.jpg

E-3 50mm EC-20 マニュアル 1/125 F8 ISO100 WB太陽
3本線だけどカクレクマノミじゃなく、ハマクマノミの幼魚です。なんで1本になっていくんでしょうね。

b0138768_5584093.jpg

E-p1 17mm Aモード 露出補正-0.3 1/4000 F3.2 ISO100 WB太陽
おまけ。うちのちびちゃん。2歳を過ぎました(^^)

今回ご紹介の写真は、証拠写真的なものが多いですが、作品狙うとかなり奥が深く、面白いですよ~。『夏でもマクロ』というマクロ一徹な方から、たまにはマクロもいいなという方まで、ぜひチャレンジしてくださ~い。

こやんでした068.gif
[PR]
by marine-p | 2010-07-26 23:51

暑い!!


いよいよ夏本番ですね!!
夏になり少し痩せた?!と言われはじめたtoshiです!!
b0138768_21242372.jpg

空も夏の色になってきましたね!!
b0138768_21253484.jpg

花も生き生きしてますね!!
b0138768_21281616.jpg

夕日も癒されますね!!

暑さに負けている子もいますが、皆様暑さに負けずに頑張りましょう!!
沖縄へ癒されに来てください!!
僕も痩せますよ!!!003.gif
b0138768_21314532.jpg

[PR]
by marine-p | 2010-07-22 21:32 | ワイド!!
003.gif7月のクルーズ報告!!

まずは、今回お集まりいただいたゲストの皆様・・・。
申し訳ございませんでした。

MP号・・・入院でございます。いつ治るのか。。。未定です。

と、いうことで変更!

b0138768_23411463.jpg


006.gifクルーズ【仮】、改め《遠征with 清水淳》006.gif

072.gif1日目 漁船タイプで慶良間まで出港!なんとドリフト!
072.gif立標
072.gifウチザン
072.gif黒島北(ツインロック) ココは、アンカリング!!


003.gif はい、2日目!

072.gif真栄田  ツバメウオを沢山見させていただきました。
072.gif真栄田 カマスと触れ合う!
072.gif山田 細かい物を狙う?!

058.gif詳しくは「水中写真友の会」にUPしていただこ~っと。

b0138768_23512072.jpg

ボート下には沢山のツバメウオが!!
b0138768_23521768.jpg

女性にはPENが持って来い!!軽いんですよ~。水中は。
b0138768_23565270.jpg

カマスくん! 2本ともいてくれました~。
b0138768_23583585.jpg

恩納村の港です。

と、いうことで遠征に行ってしまいました。
シケた時に、良く行く恩納村!! 晴れてるときに、行ったのはじめてかも~!!

019.gif月曜日には座間味上陸隊がいるんです!
なかなかの良い作品が撮れたのではないでしょうか~!!053.gif
座間味の作品UPお願いします!!
[PR]
by marine-p | 2010-07-12 00:01 | マリーンプロダクトより

夏本番!

沖縄も夏本番!
梅雨明け後あまりいい天気が続いていませんでしたが、来週あたりから本格的な夏予報です♪
スタッフもこんがりとなる時期が来ました(笑)
そんな夏本番前に体調を崩したユーリがお送りします!みなさん体調管理には十分注意を!

ということで、南部観光行ってきました^^
某SAT〇氏から「また南部!?」と言われましたが、それでも南部です!
天気がいい日は南部ドライブが最高ですよ♪
b0138768_22133066.jpg

音楽聴きながら海沿いドライブは気持ちがいい!
b0138768_22183828.jpg

おっ!トンネル発見!
トンネルを超えるとそこは・・・
b0138768_22142350.jpg

やはり海です^^
「ニライカナイ橋」を下った時に見える光景ですねぇ~。
もうちょっと雲が少なかったらよかったかな。
b0138768_2214575.jpg


そのままドライブを続け、知念岬に近づいたら

・・・ん?
あれはもしや!!!


パラグライダー!
b0138768_22155548.jpg

優雅です!
かっこいいですねぇ・・・♪
近くから飛んでるみたいですが、場所は発見できず;;
でもゆ~らゆ~ら気持ちがよさそうです♪
b0138768_2217092.jpg

でも実際近寄ってみてみると・・・・
結構スピード出てますよ!(笑)
思った以上にスピード感あります!

それにしても・・・・よくそのまま海に落ちないものだなぁ・・・


おっと、陸だけでなく、魚も撮ってますよ!
なんとあのジンベイザメに遭遇です!
証拠写真はこちら!
b0138768_22174373.jpg

・・・すいません。
でも水槽って撮るの難しいですねぇ・・・

さて次回も天気がいい日は南部でドライブ決定です!
今回は写真撮れなかったですが、カフェ巡りしながら「ケーキと紅茶と海」をテーマに写真撮ってみます!

みなさん~!今沖縄はベストシーズンですよ!
ぜひ遊びに来てくださいねぇ~!

b0138768_2220162.jpg


それではよいダイビングライフを♪
[PR]
by marine-p | 2010-07-10 22:34

クルーズ&陸撮会

☆クルーズでしょう!!☆
b0138768_6133241.jpg

なんと言っても2日間で無制限でダイビングができます!!
初日に10時までに到着していただいても、

空港⇒港!直接タクシーでお越しいただいていただけるのなら!!お待ちしております。

慶良間に行きましょう!
到着日から、慶良間にいけるなんて魅力的☆

マリーンプロダクト1号をチャーターしての慶良間クルーズ&フォトダイブはおかげさまで大人気。毎回満員御礼の人気ツアーも本格的ダイビングシーズンを迎えてさらにパワーアップしております。
また今話題のOLYMPUS PEN LITEのモニター機も大量導入しました。小型で高画質のPENが水中で使えます。

【詳細】
水温29度ももうすぐ!!
ボートの上での懇親会を兼ねた撮影教室を1泊2日のクルーズで行います。船はマリーンプロダクト1号です。初日朝遅め10:30出航で日中3本、ナイトダイビング1本、そのまま慶良間に船中泊してリプレイ&懇親会、翌日早朝ダイブ、通常の日中ダイブ3本合計8回のフォトダイブを計画しています。各地へのお戻りは下船日の翌日以降になります。月曜日帰りの方は月曜日の午前~お昼に南国リゾート陸上撮影教室も行います。参加希望の方は16:50以降便の予約をお願いします。金曜日最終のフライトでこれない方は土曜日の早朝便で来沖下さい。その場合、あらかじめ荷物は宅急便などで送っていただき空港到着後速やかに移動できるように荷物を飛行機内に預けないようにお願いします。水中ライトのレンタルは有料であります。

E-PL1/14-42mm&PT-EP01 レンタル ¥3980/日(2GB SDカード付)
PTE06&E620 フィッシュアイセットレンタル ¥8400/日
PTE06&E620 50mmマクロ+2倍テレコンレンタル¥8400/日
も用意できます。


【9月以降1月までの日程が決定しました!!!】 

**************************

●第十回目9月25日(土)-26日(日)
●第十一回目10月23日(土)-24日(日)
●第十二回目11月20日(土)-21日(日)
●第十三回目12月25日(土)-26日(日)X'mas クルーズ
●第十四回目2011年1月8日(土)-9日(日)

**************************

★第五回目3月20日(土)-21日(日)⇒無事終了いたしました。
★第六回目4月24日(土)-25日(日)⇒渡名喜遠征になり無事終了いたしました。
★第七回目5月22日(土)-23日(日)⇒渡名喜遠征になり無事終了いたしました。

★第八回目6月19日(土)-20日(日)⇒無事終了 慶良間で10本潜りました。
★第九回目7月10日(土)-11日(日)⇒満員御礼の為締め切りになりました。海況がよければ粟国、渡名喜へ遠征します。遠征費用は別途¥10.500必要です 。
★★八月はクルーズ予定はなしです。★★

●ナイトダイビングご希望の方は水中ライトレンタルできます。ご持参も可。初めてナイトダイブに参加される方はナイトダイビングSPコースの受講をお願いします。

●参加資格:アドバンスレベル以上、フォトダイブを楽しめる方。
ナショナルジオグラフィックSPコース、各種フォトコースも開催します。


●南国陸上撮影会!!※クルーズ翌日
09:30 おもろまちDFS集合
15:00 おもろまち駅解散
OLYMPUS PEN LITE SDカードご購入のみでご使用いただけます。
参加費用¥4000円/現地精算します。事前予約制です。

●5月のクルーズより機材の無料レンタル廃止しました。
繁忙期に入りレンタルギヤの需要が増し継続できなくなりました。
ご協力お願い致します。

●お申し込み:メールにてお申し込み下さい。
●定員各出発日10名

クルーズに関して、ご質問などございましたら【カキコミ】してくださーい。
[PR]
by marine-p | 2010-07-08 06:23 | マリーンプロダクトより