マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨も明けました

梅雨明けの沖縄ですが、微妙な天気な沖縄ですemoticon-0101-sadsmile.gif
こんにちは。諸喜田ですemoticon-0111-blush.gif
前回、前々回のスタッフブログを見ると石垣、慶良間クルーズと楽しそうな写真ばっかりemoticon-0109-kiss.gif
写真から楽しみが伝わる写真ていいですねemoticon-0159-music.gif
さて、時はさかのぼりスタッフ研修画像ですemoticon-0103-cool.gif
今回は全てドリフトダイビングだったため(トワイライト、ナイト以外)、フロート上げはきっちりマスターemoticon-0148-yes.gif
b0138768_38286.jpg

慣れてないと紐が絡まってしょうがないemoticon-0141-whew.gifそんなことがないようにねemoticon-0105-wink.gif
粟国ではギンガメにアターック!!
b0138768_3132170.jpg

トルネードにはなってませんでしたが、一つの根を中心にグルグル回ってる感じでしたemoticon-0133-wait.gif
そこに、すいませーん!と言ってアタックemoticon-0171-star.gif
b0138768_3171233.jpg

持って入ったのは520フィッシュアイでしたが、PENって、、女性でも楽そうじゃんと思ってパシャリemoticon-0126-nerd.gif

もちろんナイトも行きましたemoticon-0105-wink.gif
普段は出ていないイボヤギ?の触手も出てます。キレイemoticon-0109-kiss.gif
b0138768_3461215.jpg

そしてこんなカニのお仲間も。。
b0138768_3473178.jpg

ボートに戻ると晩御飯はカニ!!大好物ですemoticon-0105-wink.gifおいしかったーemoticon-0102-bigsmile.gif
翌日もドリフト三昧emoticon-0115-inlove.gif
体力は大丈夫か!?
スタッフも少し寝むそうなのか?!emoticon-0135-makeup.gif
b0138768_48615.jpg


今回の研修はなかなか行けないポイントでダイビング!!地形を覚えたり、写真の撮り方を試したり。
楽しかったし、ためになったし、カニおいしかったりemoticon-0109-kiss.gif
しっかり普段のダイビングに生かしていきまっすよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by marine-p | 2010-06-27 04:10
emoticon-0138-thinking.gif沖縄県梅雨明け宣言でしょうーか!!

どうも、さとです!
6月のクルーズ☆天気もいいし!何といっても!!
太陽がバッチリ入ったり~。自然光もいい感じに海の色を変えてくれます!!
b0138768_765811.jpg

太陽は元気です(笑)ナイトにならないくらい明るい!!
b0138768_772519.jpg

今回のチーム渥美は6:30~動き出しましたよ!!
b0138768_784280.jpg

今回は最高ダイビング本数 合計10本を達成!⇒どんどん本数が増える?!
b0138768_79874.jpg

はいはい!朝ごはんも移動しながら準備です!
b0138768_7938100.jpg

NEWメンツも登場しましょう~
b0138768_774751.jpg

















やっぱりPENは最高!MPオリジナルグッズが追加されました!

b0138768_781471.jpg
次回から!
【E-PL1 9mm-18mm】レンズもレンタルできるようになります!!!
こんな使用でどうでしょう??
メディア代のみでの価格です。
2灯ですが、水中ではとーーても軽い!
オリジナルの
【MPアームSセット】

この大きさは、PENにはもってこい!


水中もやっぱり2灯が強い!!










b0138768_710571.jpg

今回実は正解だった!唯一のウェットじゃないパターン!
快適だったようです!
b0138768_7104095.jpg
b0138768_711441.jpg


良い天気でした、予定通りクルーズ終了後に陸撮も行ってます!!
PENのアートフィルターで遊ぶのも面白かったですよemoticon-0115-inlove.gif
日焼けは気をつけましょう~。次回は7月そろそろ満員になりますよ~emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by marine-p | 2010-06-22 06:02 | マリーンプロダクトより

初尽くし。。。

初尽くしだった、オオタです。。。
何がと言うと!
まず初出張!そして初石垣島!!
さらに、初マンタスクランブル!!!
きちんと、お仕事してますよー!

b0138768_22493533.jpg


【μ6020  水中ワイドモード】
お客様のサポートしてますと、マンタがこっちに!少しコースに回りこんでパシャっと!!

そして、さらに初が。。。
今回はお仕事なので、行けないと思っていた竹富島。
急遽、陸撮竹富ツアーが決定!!という事で初竹富島!!!

b0138768_22554335.jpg


【E-PL1 Aモード】
水牛の『ユイちゃん』
頭の良い牛君です。内輪差を考えぶつかることなくカーブを曲がっていきます。。。

b0138768_2333472.jpg


きちんと、お勉強してますよ!!

b0138768_235486.jpg


【E-PL1 Aモード】
ブーゲンビリアがいっぱい!!
標準レンズでも背景ボカせます。。。

b0138768_23101350.jpg


【E-PL1 Aモード】
今回、いろいろお勉強になりました!!
ので、身に付いたことを皆さんのために、生かしていければと思っています。。。

そして、料理の撮り方もお勉強しました。。。
反省会も含めまして、お勉強!!
そして、最後の『初』。。。
初石〇牛!!

b0138768_23155461.jpg


b0138768_23165641.jpg


【E-PL1 Aモード】

もう少し寄った方が良かったです・・・。(あくまでも、料理の撮り方のお勉強です。はい!)

b0138768_23205120.jpg


このぐらい寄ったほうが良い感じですかね・・・。

b0138768_23223936.jpg


【E-PL1 Aモード】
温玉キムチと牛スジ!まいう~~!!
まさに『身に付いた』反省会でした。。。

しばらく、焼肉『〇苑』に行けなくなりそうです・・・。
以上、大変勉強になった、オオタでした!!!
[PR]
by marine-p | 2010-06-16 23:29
b0138768_23225465.jpg

無事に終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした! 
お陰様で満員御礼のため、急遽出張が決まり皆様のお供をさせていただきました、さとです。
早速ご報告&ブログUPをさせていただきます。お天気にも恵まれ☆狙いのマンタちゃんにも恵まれ☆
言うことなしでしたね!!emoticon-0102-bigsmile.gif皆様 日焼けのほうは大丈夫ですか?!
さてさてダイビング1日目♪ ぷしぃぬしまさんにお世話になりました。 
ボートは2艇をMPがチャーター!!
マンタポイントには、行くことができませんでしたが砂地、スカシテンジクダイがキレイな
「黒島:ハナヒゲノ根」昔はハナヒゲがいたとか・・・いないとか。
3本勝負!!
b0138768_982969.jpg

ダイビングが久々な方、初めてのカメラの方、石垣島で潜るのが初めての方、それぞれの目標がありながらの、ダイビング。 石垣島っていいですね~☆海はいいな~。いい写真撮れましたか~ 
b0138768_23491681.jpg

MPのダイビングスタイルは、じっくり、ゆっくり写真を撮る!
1日の終了時には、画像のリプレイ!清水からのアドバイスを受けましたね~。同じポイントに入っているのに、構図って違うものですね~。 
リプレイでは他のお客様の情報も参考になるんですemoticon-0133-wait.gif
b0138768_23472085.jpg

実は同じ日に、「マリンダイビング フォトコンテスト」が開催されていて、コンテスト参加をなされている方もいらっしゃいました。イベント会場には沢山のお客様がいらっしゃいました。
さすが石垣島! パイナップルもプレゼント?!
b0138768_2347445.jpg

商品をGETなされた方もいたんですよ☆☆
泡盛GETしてましたね~。飲みすぎには注意ですよ。
emoticon-0103-cool.gif2日目は、ダイビングチームと陸撮チームに分かれました。
もちろん!!リベンジマンタ☆
b0138768_23394164.jpg

さ~どうでしょう!!

「川平 石崎マンタポイント(通称:マンタスクランブル)」
b0138768_23395560.jpg

お~きました~!!!!
b0138768_23413493.jpg

マンタちゃん!!
なんと、本日皆様の日ごろの行いが良いということで!!
3本潜って!3戦3勝!
コレってコレって!凄いことなんですよ。中には2年越しのマンタちゃんの方もいらっしゃいましたよね。
カワイイマンタは本日 4 マンタemoticon-0152-heart.gifGET!おしくも、わたくし4マンタ写真をGETできてません! どなたかお持ちですか~。お持ちの方は
「スペシャルサイト 水中写真友の会掲示板」へUPしてください!
こんなマンタ写真撮っちゃいました!!ってね。
b0138768_0391123.jpg

↑↑ハイココ注目です。通称:ダイバースクランブルこんなになってるんですよ。
b0138768_858690.jpg


今回のカメラE-PL1は片手で持てちゃう。女性の方でも、撮影中に腕が疲れてしまうなんてことがないんです。
もちろんとっておきのアドバイスも含めてですけどねemoticon-0136-giggle.gifコンパクトデジカメを買おうか、E-PL1を買おうか悩んでいる暇なんてないんですよぉ。これがおススメ!!水中写真のことならマリーンプロダクトにお任せ!通常のダイビングの時に出来るフォト派ダイバーおススメのフォトコースがあります!毎日開催しております!! 





b0138768_23423739.jpg

いや~!! マンタちゃんカワイイです。☆最高でしたね~☆☆
b0138768_23425714.jpg

もちろん リプレイもあり!! 皆様の写真を拝見させていただきました!!
b0138768_23434114.jpg

今回のカメラレンタルはオリンパス「E-PL1」
いったい、何台のPENが海の中にあったことでしょう(笑)
b0138768_2344402.jpg



恒例の反省会ですね!あっという間ですよね~。ダイビングの2日間ってemoticon-0105-wink.gif
皆様にお会いできたこと、沢山のお話をさせていただきました~。
次回、那覇で再会できる日をマリーンプロダクトスタッフ一同、お待ちしております。
次回は「慶良間」の海をご案内させていただきます!! 今回MYカメラをご注文いただいた方々もいらっしゃいますので、ぜひMPとっておきポイントにいきましょう♪♪いい写真の撮り方をお教えしますよ!!
b0138768_2349518.jpg

~おまけ~ 最終日(移動日でしたが、陸撮会しました。)
急遽決まった陸撮会IN竹富島 天気は晴れ!石垣島からボートで10分
b0138768_23502339.jpg

海とは違って、陸では陸の操作方法があります!
ここでも!こんなハイビスカス撮れました!!という方お待ちしてます!
「スペシャルサイト 水中写真友の会掲示板」まで!!
b0138768_2350547.jpg

竹富島には、沖縄の景色、水牛車、ハイビスカス
いくら時間があっても足りません・・・。
b0138768_23534345.jpg

水牛車にのるとおねーさんがサンシンを弾いてくれました。
b0138768_23524289.jpg

はい!ここでも、反省会!  
キンキンに冷えたオリオンビール やみつきになりますよ。
b0138768_23541967.jpg

ビールが苦手な方はこちらもお勧め。 黒糖ぜんざいもあるんですよ。

emoticon-0102-bigsmile.gif皆様と過ごすお時間も、ホントあっという間です!!
皆様の力作を、今回ご参加できなかった皆様にぜひ!!お見せください。
写真UPができる「スペシャルサイト 水中写真友の会掲示板」まで!
emoticon-0115-inlove.gif次回は那覇でお待ちしておりますよ!!
それでは~。楽しい時間をありがとうございました~。 お疲れ様でした~! 
来年もこのツアー企画を検討したいですね!! 6月のマンタ狙いですね☆☆

           マリーンプロダクト 大澤 さとこでした。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by marine-p | 2010-06-14 22:35 | マリーンプロダクトより

That is a PEN ?!

こんにちは、今年もいい色になってきてます。あつみです。
引き続きスタッフ研修の報告でございます
今回はE-PL1使い倒しの2日間でした。
まずは・・・

b0138768_0425940.jpg


真っ赤なウミシダ
この赤色が好きでいつも撮ってしまいます
ウミシダを撮りながら待っていると…

b0138768_046043.jpg


ギンガメ登場

b0138768_0463978.jpg


残念ながらトルネードにはなってくれませんでしたが、
川のように流れる群れに真下からアタックしちゃいました
こんなときにPENは大活躍ですね!
コンパクトなシステムなのでぴゅ~っと泳いで群れに近づくことができます
大きなドームポートのついた一眼レフのシステムは
流れがあるところに持って入るのはちょっとという場合にお勧めです

片手で手を思いっきり伸ばして撮れてしまったり、
露出補正などの各種操作が片手でできてしまうのも魅力

ドロップでソフトコーラルを撮っているときに大物が!!なんて時にも
泳ぎながら片手で操作ができちゃいますよ!

b0138768_053348.jpg


こんなときにもPENはお邪魔になりません

b0138768_0545945.jpg
b0138768_0553579.jpg


そして、こんな2枚が1台で撮れてしまうのもPENの器用な一面
1台のカメラでワイドからマクロまで

b0138768_0565751.jpg


いつものポイントではあまりみないアカネハナゴイも14-42mmズームレンズで
ばっちりと

さすがにこの流れはハードでしたが・・・
b0138768_101863.jpg


PENなら連れて入れます
びゅんびゅん流れるリーゾトのお供にいかがでしょう

魅力満載PEN!!ぜひお試しください
ではでは
[PR]
by marine-p | 2010-06-11 01:04
b0138768_4265370.jpg
こんばんは~。
emoticon-0115-inlove.gif先月、またひとつ大人になったさとです。
⇒携帯画像より
5月の研修は潜ったな~。みんな「プッシュ!」って誘惑に負けすぎです!! 潜らないとね!!
ちょっと強引に「ショッキー」をナイトにお誘いしまして、計13本を潜り倒したわけですよemoticon-0136-giggle.gif
今回は「PEN」を持って行きました~。
emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifPENは・・・。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
emoticon-0133-wait.gif水中専用モードもあるし!
持ち運びが楽チンだし!
片手で持って撮影が出来る!
液晶モニターで確認しながら撮影OK!
何てったって、カメラがカッコイイ☆お値段以上!!ですよ。

さてさて、
b0138768_2248513.jpg

うわさのギンガメ群れに突撃! 【EP-L1 14-42mm 水中ワイドモードUFL 01×1】
b0138768_22525269.jpg

マダラハタがココの主みたい。【EP-L1 14-42mm 水中ワイドモードUFL 01×1】
b0138768_2254445.jpg

カスミアジとヘビがじゃれてるみたいでしょ。【EP-L1 14-42mm 水中ワイドモードUFL 01×1】
b0138768_22331337.jpg

産卵シーズン?!手前にタマゴあり!【EP-L1 14-42mm 水中ワイドモードUFL 01×1】
b0138768_2362121.jpg

おしいんですよ。もう少し左でしょ・・・。【EP-L1 14-42mm 水中マクロモードUFL 01×1】
b0138768_2394657.jpg

これは、よれたかな?!【EP-L1 14-42mm 水中マクロモードUFL 01×1】
b0138768_23122785.jpg

「橋の下通るよ~」って思わず向けたPEN、モード変更間に合わず。 【EP-L1 14-42mm 水中ワイドモード】
b0138768_22142536.jpg

これ、水中でアートフィルター使ったんですよ。優雅なカメちゃん。

と、PENのお勉強してきました。もちろんまだまだ、お勉強は続きますよ~!
b0138768_21373322.jpg
あ、研修・・。フロートあげるのに、こんな姿もあり。
楽しいことは、すぐすぎてしまうんですよね・・・。あっという間でした。2日間・・・。
PENはモニター会もしております!!お申し込みのときに言って頂ければ、ご用意できますよ!!
コンパクトのように、液晶モニターで撮れるって魅力的emoticon-0152-heart.gif
今度は何を撮ろうかな~!!                            さとでしたemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by marine-p | 2010-06-06 22:16

Training result

こんちは!!ついにウェット・スーツに衣替えしたこやんですemoticon-0162-coffee.gif

今年はスタッフの中でも結構早めにかえました。潔くドライ・ホースもはずしてますヨ。
でも、フォト・ダイブの3本目はちとキツイかなぁ。。。ってカンジで潜ってマス。
僕をドライからウェットへのチェンジの目安にされておられる方は、まだドライで大丈夫ですよ!!

さて、先日ショップとしてお休みをいただきまして、一泊二日のクルーズでスタッフ研修にいってまいりました。スタッフのさらなるレベル・アップを目標としたこの研修、ここで培ったスキルを皆さんとのダイビングで活かすべく研修に臨んだ次第ですが、まあ、なにしろ楽しかったですemoticon-0136-giggle.gif

何本潜ったか忘れてしまうほど潜りまくったダイブをこやん目線でご紹介します。

b0138768_2231440.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/125 F7.1 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2

b0138768_23191710.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/125 F7.1 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2
ファーストダイブがAGUNI!!!ギンガメが弾丸のように次から次へと泳いでいました。トルネードではなかったですが、やっぱ迫力ありました。

b0138768_22533963.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/250 F8 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2
ちょっとイイ感じのウミウチワもそこかしこに。どれ撮るか正直迷いました。

b0138768_23225116.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/125 F8 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2
今回撮れた写真で気に入ってるのがこれ。1m超級のロウニンアジvsユーリ氏。フラッシュ発光が奇跡的にシンクロしました。『一騎討ち』ってカンジが好きです。

b0138768_2331557.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/125 F8 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2
アグニからトナキへ。巨大アオウミガメが乱舞するカメの住処にて。彼ら、どっしり構えてかなり近づいても動じませんでした。

b0138768_23504252.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/250 F11 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2
トナキ・コーナー。キンギョハナダイやアカネハナゴイがめちゃたくさん。もう少し流れてたらもっと寄れたのに、おしいです。

b0138768_23572679.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/250 F8 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2
今回一番撮り直したいのがこれ。ここでもクマノミは忘れないと1カットだけ撮ったら、フラッシュが残念なことに。でも、この構図好きなんです。

b0138768_0184672.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/250 F10 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2
ヤカビ島にも行きましたよ~。ミノカサゴ系のワイド・マクロ撮影が好きで結構狙ってます。

b0138768_0123279.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/250 F10 ISO100 WB太陽 UFL-Ⅱ×2
慶良間・夫婦岩。いいイソバナが幾重にも、幾重にも。全部撮りたいっス。

b0138768_0145835.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/100 F5.6 ISO100 WB太陽 発光禁止
例の沈船もいっときました~。宇宙戦艦ヤ○トイメージでやってみました。ちょっとカッコよくて気に入ってます。

b0138768_035989.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/160 F8 ISO100 WB太陽 発光禁止
安全停止中のメンバーをぱちり。みんないい写真撮れたかな~。

沈船以外はオールドリフト!いや~、ホント楽しかったですねぇ(^^)
この他、2m級マグロや巨大クエ、巨大ナポレオンなんかも見れたんですよ=3
写真とれずでしたけど・・・
この研修で得られた経験を今後の皆さんとのダイビングに活かせればと思います。

こやんでしたemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by marine-p | 2010-06-01 22:29