マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワイド日和に…

こんにちは!あつみです
沖縄は梅雨明けの予感です。良いお天気続き、透明度も40Mはあるんじゃないかというくらい!!
まさにダイビング日和。そしてワイド日和到来ですね!

といいつつ、ウミシダや穴の中をのぞいてしまうのです。
先日、ウミシダの近くを泳いでいたら、何かと目が合った気がしました
で、見つけたのがこの子です。

b0138768_17492026.jpg


最初は、海草が浮いているのかと思ったのですが・・・
じ~っと目を凝らしたら、ぴよぴよと
こんなに小さいのに透明のくちびるも!

b0138768_17512595.jpg


肉眼では見えないですが、レンズの力ってすごいですね!

ウミシダの中にはこんなエビちゃんが隠れていることも…

b0138768_17523913.jpg


ワイドも楽しいですが、マクロも楽しいですよ
最高の透明度の中、一点に集中っていうのもなかなかです。
特にこれからの時期、チビッ子スズメダイたちも登場で海もにぎやか

b0138768_17564530.jpg

マクロ日和でもあるんですよ!
ちっちゃな宝探ししませんか?

今回の写真を撮ったカメラはこちらです
b0138768_851112.jpg

E520/ZUIKO50mmマクロ+2倍テレコン/UFL2×2 
[PR]
by marine-p | 2009-06-23 17:57

ワイド日和になーれ!!

さすが梅雨・・・。沖縄の梅雨はものすごいんですemoticon-0106-crying.gif

今もドシャブリです。明日は晴れるかな~!! 明日はOWの認定日の『さと』です。

さっきまで雨は降っていなかったのに・・・。もーすぐ梅雨が明けるまで我慢我慢!!
emoticon-0120-doh.gif我慢しますよ!!!!!!お客様の写真を見ながら、日々勉強です。
マリーンプロダクトスタッフはカメラ研修をします。5月に「ケラマクルーズ」行ってました!!!!
早く『ワイド日和』になってもらうために、そのときのものを。あ・・でも研修中なんですよ。
本日のカメラはこれ! マリーンプロダクトオススメ!
b0138768_1814557.jpg

【全て、E520+8mmフィッシュアイ+UFL-02×2灯】

b0138768_1194731.jpg

《この、ボーっと現れた感じがすきなんですけど・・・良くみたら、気泡が・・・ごみが・・・っと、気になるところがいっぱい! 水中でファインダー覗いたときは、うんうん!ってうなずくのに・・・。》
b0138768_1283963.jpg

《コレももっと時間が欲しかった~。ウミウチワにウミシダがくっついて!!あ、でも泡が・・・。もっと寄って~・・・。太陽があったらいいのにな~》
b0138768_1331181.jpg

《2枚目と何が違う?よーく見てください。ウミウチワには【ポリプ】※ウチワがケバケバしてると思います。近づきすぎるとポリプが引っ込んでしまいます。ポリプありも挑戦してみてください。》

と、自分の写真は必ず見直すようにして、次につなげます。

☆今回のお気に入り☆【ケラマ:阿護の裏港】
b0138768_5262139.jpg

b0138768_518558.jpg

《ロープにはウミトサカが沢山付いてます。ダイバーは中性浮力をしっかり取らないと撮影できません。必死で取っている姿を撮るのが面白くなって、二人が撮影している間ずーっと被写体になってもらいました。》

と。さとも日々勉強中です!!

emoticon-0118-yawn.gif 一眼レフカメラに興味が出てきた方! マリーンプロダクトではレンタルも行っております!!emoticon-0133-wait.gifぜひスタッフまでお声掛けください。
ワイドはもちろん!マクロだってご用意させていただきます。 
早く梅雨明けになりますよーにemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by marine-p | 2009-06-14 22:15

コンデジdeマクロ

コンチハ!今月で愛娘が1歳になり、家長としても気合十分のこやんですemoticon-0165-muscle.gif

今回は、最近のコンデジ事情として、コンデジ+クローズアップレンズでのマクロ撮影をテーマにご報告です。

普段はE-3を愛用していますが、状況によってコンデジを持って海に入ります。その時必ず一緒に持っていくのがクローズアップレンズです。オリンパス純正ハウジングのポートにはネジ切りがされてあって、レンズを回すだけで着脱可能!小さく軽いので、コンデジの長所である携帯性の良さを損なわずに、お手軽にマクロ撮影が楽しめます。


b0138768_8301397.jpg

μ1020+PCU-01(クローズアップレンズ) 水中マクロモード
トゲトサカを背景にミゾレウミウシを撮影。トゲトサカをフレーミングするために、やや引き気味のアングルです。

b0138768_824155.jpg

μ1020+PCU-01(クローズアップレンズ) 水中マクロモード
サンゴの隙間のアワハダキモガニを撮影。こういうシチュエーションでは、内蔵ストロボの正面からの発光が功を奏し、被写体全体に光がまわります。

b0138768_824464.jpg

μ1030+PCU-02(クローズアップレンズ) 水中マクロモード
イソバナについたガラスハゼを撮影。中層にカメラを掲げての撮影でしたが、軽くコンパクトなので持ちやすく、手振れもしていません。

b0138768_8251672.jpg

μTough8000+PCU-02(クローズアップレンズ) 水中マクロモード
ただいまの最新機種の「μTough8000」でイソギンチャクモエビを撮影。μTough8000は狙ったところにピントが合いやすく、エビの眼やウミウシの触角へジャストピントできます。

b0138768_8254896.jpg

μTough8000+PCU-02(クローズアップレンズ) 水中マクロモード
μTough8000でニセアカホシカクレエビを撮影。12Mの高画質で一眼レフと見まがうほどのシャープな画像が撮影できます。


コンデジにいろいろとアクセサリーを取り付けての撮影も楽しいのですが、最大の長所である携帯性や扱いやすさが犠牲になることがあります。クローズアップレンズならコンデジの長所を損なわず、しかも低価格で水中写真をもっと楽しむことができますよ~!マリーンプロダクトにてお得なお値段でご用意いたしておりますので、興味をもたれた方は是非ご検討ください。レンズを取り付けるにはアタッチメントリングが必要となりますのでご購入の際はお問い合わせください。


これから本格的に沖縄はダイビング・シーズンに突入しますよ~!皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

こやんでしたemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by marine-p | 2009-06-10 08:26

いよいよ!!!

皆様お元気でしょうか?toshiです!!
沖縄は梅雨入りしたのに雨が降らずに水不足が心配ですね。

さて今年も開催いたしますよ!!
オーストラリアツアー!!
2泊3日のダイブクルーズで世界遺産グレートバリアリーフを満喫!!
人懐っこいナポレオンフィッシュ!(ウォーリー君が待っていますよ)
b0138768_7253227.jpg

周りは360度海!!目の前はサンゴ礁!!
大きなリーフがあるだけです!!
夜は南十字星も見えてしまいます!!
b0138768_7314956.jpg

夕日もこんなにきれいに見れてしまいます!!
普段の生活から離れて癒しの世界へ皆様をお連れいたします!!
b0138768_7342968.jpg


今年はなんといっても、燃油サーチャージが下がりました!!
今現在は表示がされておりません。
お安く満喫したツアーをお約束いたしますよ!!

詳しい内容等はこれからも御案内いたします!!
詳しい詳細がお聞きになりたい方は、メールorお電話でtoshiまでご連絡下さい!!
お申し込みの締め切りは、8月14日になります!!
お待ちしております!!
[PR]
by marine-p | 2009-06-05 07:42