マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

南部観光♪

こんばんわ^^v ユーリです。
ここ2,3日お天気はぐずり気味でしたけど、今日は見事に晴れました!
ということで、観光してまいりました!!

今日は一昨日から来沖してるスペシャルゲスト(個人的な)を連れて南部の方に足のばしてみました~。

本日のコースは・・・

垣花桶川(カキノハナヒージャー)⇒斎場御嶽(せいふぁうたき)⇒知念岬公園⇒
浜辺の茶屋⇒くるくま⇒おきなわワールド 文化王国・玉泉洞

って感じです^^
茶屋行って、すぐにくるくまって・・・。って突っ込みは無しで!(笑
観光名所目白押しで行かれてる方多いと思いますが、軽く紹介を~。

垣花桶川(カキノハナヒージャー)・・・
名水百選に選ばれてる場所ですねぇ~。
今日はおひさまだったので、涼しみに足のばしてみました^^
傾斜が急で、足を滑らしそうでたいへんでした;;
でも下まで降りると少しひらけた場所に水場があります。
眺めもよくて、椅子もあるのでおむすび持ってくるのもいいかもですよb
(写真はありません!!!!)

次に斎場御嶽(せいふぁうたき)・・・
琉球の始祖「アマミキヨ」が作ったとされる聖なる地・・・
そう!聖地です!!!
聖なるパワーがやどってる場所です!
これはあやからねば!!!
意気揚々と200円を払っていざ!

・・・物欲の激しい人には何も感じませんでしたヽ(´ー`)ノ

でも景色はよかったですよ~b
三庫裏(さんぐーい)をくぐって望める久高島は
こんな自分でも神秘的だなぁ。と感じれました(笑

b0138768_22484365.jpg
この奥は実際に見てみてね☆(うまく撮れなかったわけではないですよ!


この後は知念岬公園(詳細略)に寄り、浜辺の茶屋に・・・

いい雰囲気のお店でした♪
b0138768_22573865.jpg
ケーキセットを頼みまったりと満喫・・・♪
b0138768_2313050.jpg
次はぜひ夕日を眺めながら紅茶と洒落込みたいです!

長くなってきたので今日はこんな感じで終わりです!
後日残りをUPするかもしないかも?

ではみなさんぜひ沖縄にいらして、最終日には南部観光もしてみてください!^^


自分はもっとカメラの練習してきます・・・
[PR]
by marine-p | 2009-05-31 23:16

さわやかに

こんにちは!!しょっきーこと諸喜田です!!
沖縄はもう夏ですかね!?梅雨入りしたのにもかかわらず、お日様にっこりです058.gif
もうお肌は小麦色001.gif出かける際は日焼け止めは必須ですね!!

さて、本日はお休み003.gif天気も良好!!というわけで久しぶりにドライブしてきました!!
やっぱり晴れてる日のドライブは気持ちいい!!  しかし暑い008.gif窓を全開でも汗だくです。
そんな時に見つけたのがこちら!!
b0138768_0401921.jpg

青ーいソフトクリーム!!見た目からさわやかーー!汗だくの私、即買いです。
見た目から、かき氷で言うブルーハワイ味を想像していたのですが意外や意外、、、
バニラ味。。。見た目とのギャップにちょびっとびっくりしましたが、味はグッド049.gif
素早くぺろりと食べちゃいました011.gifへへ

ここには他にもさんぴんミルクティー味のジェラート等々沖縄色満載の品揃え005.gif他にもたくさん食べたかったのですがお腹を壊すのが怖かったのでこの辺で029.gif
沖縄の暑い日、このお店を見つけたら是非お試しあれ~060.gif
[PR]
by marine-p | 2009-05-25 22:30

撮影風景!

皆さん、こんにちは!

オオタです。

今回は、フォト派ダイバーがどのように、写真を撮っているか

その姿をご覧いただきます。


b0138768_22291185.jpg



【撮影機種 E-410 8ミリ フィッシュアイ】
S様の撮影姿です。

b0138768_2235141.jpg


【撮影機種 E-410 8ミリ フィッシュアイ】
K様の岩にへばり付いた、お姿!

お二人とも、シャッターを押してはストロボの微調整などをして、撮影されてます。

この微調整が、良い作品を撮るコツです。

1ダイブ1被写体。

いやいや、1日1被写体。

それでも、いい写真は何枚かだけ・・・。

カメラは奥が深いです。。。


それと、この間社員研修がありまして、慶良間に行ってきましたー。

けっしてカニ食べに行った訳ではありませんよ!

きちんと研修してきました。

いろいろ勉強になりました!その効果は、じょじょに出てくると思われます。

最後に、研修の時の撮影風景!


b0138768_2249853.jpg


b0138768_2250872.jpg


トワイライトダイビングでは、眠そうなカメちゃんも登場でした。。。
[PR]
by marine-p | 2009-05-17 22:52
ゴールデンウィークも無事終了しました~
ゴールデンウィーク中はたくさんのゲストの方にマリーンプロダクトをご利用いただきありがとうございました!

さて、ゴールデンウィーク中は特別便で慶良間中を駆け回っていました!TORAことあつみです。
今回の特別便はいつものダイビングスタイルとちょっと趣向を変えて、いろいろなポイントに出かけて、文字通り「荒波にもまれ」ながら修行してきました!!そして、夜は水中撮影セミナーでお勉強もしましたね!

ちょっぴり特別便で修行に行ったポイントをご紹介しましょう!

宜野湾沖大山長瀬・一文字アウトサイド :本島周辺のポイントですが、ビックリしちゃうほどサンゴがたくさんあって楽しかったですね!テーブルサンゴにソフトコーラルと手や足をつく場所に困ってしまうほど!

野崎:ブログでもご紹介しているユビエダサンゴの群生がキレイなポイントです。このポイントにいくとなったらカメラを持っていかないわけにはいきません!

b0138768_1926283.jpg


ウガン : ドリフトポイントへ!!あまりに楽しくて、3日間で3本も潜ってしまいました。ダイナミックな地形とキンギョハナダイやカスミチョウチョウウオの群れなど、ナポレオンも出ちゃいましたよ

その他、普段のマリーンプロダクト号ではなかなか行かないポイントへ!
いつものダイビング・撮影スタイルとちがったので、最初のうちはフォトチームの皆さんもちょっと戸惑い気味でした。。。
いつものダイビング・撮影スタイルと違っても、せっかくのシャッターチャンスを逃さないためには・・・

①撮影の基本を覚える
  風景を撮るときはストロボをOFFにするなど、基本的なことを覚えているといつもと違うシュチエーションにであっても、応用ができますよ。いつもの練習をこんな時に応用してくださいね!

②撮影したい写真のイメージを持つ
 他の人の撮った写真や雑誌の写真をみて、自分だったらこんな風に撮りたいなぁというイメージがあると、いざその場面に出会えたときに迷わなくてすみますよ。どこで、お目当ての被写体に会えるか分からないのが海という大自然を相手にしているダイビングの醍醐味ですね

③ダイビングスキルをみがく
 普段から必要な中性浮力や浮力調整なども含め、水中写真を上達させるにはダイビングスキルも必要です。撮りたい被写体によっては、ドリフトダイビングやディープダイビングなど特別なダイビングスキルを必要とすることもあります。せっかくのシャッターチャンスを生かすためにも、いろいろなコンディションでストレス無くダイビングできるスキルアップをしましょう!ちょっと自信が無いなぁ~という方はスタッフにご相談くださいね!ジックリ撮影に没頭したい時にバディシステムが守れることや残圧・窒素の管理も重要なポイントですよ!

カメラの設定や撮影方法はもちろん、水中撮影に関するダイビングスキルについて分からないことがある方はぜひぜひスタッフにお問い合わせくださいね!

せっかく特別便に乗船していたのに、シャッターチャンスを生かせなかったあつみでした・・・
次回こそ!!
[PR]
by marine-p | 2009-05-10 19:31
004.gif日焼けしましたね~ 
今年のGWはお天気もよく、海の状況もなかなか!!
MP号も、毎日お陰さまで満員御礼003.gif 
沢山の皆様にお会いすることが出来ました!!
019.gifわたくし今年は、チービシ便に乗ってまして、あいにくお会いできていない方も・・・。いるかもしれませんが、日に日に日焼けはして、真っ黒になる準備はバッチリデス!次回お会いするときは、きっと、黒い子になって登場です!!次回をお待ちしております!!
午後から到着して、チービシもアナドレマセンよ026.gif、チービシ諸島「神山島☆ラビリンス」迷路たいな地形になってます!! まだ、潜ってない方!着後のダイビングから始めましょう!!また、久々のダイビングの方!ちょっと不安な方、少ないチームで潜ることができちゃいます。※お日にちにもよりますが。
ぜひ、お問い合わせください072.gif
 
今年も、大きな事故も無く034.gifGWも無事終了になりそうです!!
さてさて、今回は!!
b0138768_1155557.jpg

じゃーん「OLYMPUS μTough8000&PT-045」セット!
今までと違うところはハウジングのボディーが黒いところ!!

発売はしていますので、もうお手元にある方もいると思いますが!!
見た目がカッコイイですよね。 コレを使うと、ボディーが黒いので水中のごみをあまり拾わない。いい写真が撮れます。もちろん、自分で巻き上げた砂は対象外ですが、マリンスノーは今までよりも気になりません!

OWを取って、次のステップはカメラかな?!とお考えの方!
コレですね。 
このシーズンはこのアイテムで沖縄満喫053.gifしちゃいましょ!!
マリーンプロダクトではカメラレンタルでお試しも出来ます!ぜひ1度使ってみてくださいね~。
b0138768_11181148.jpg

=水中マクロモード= 
GW中はクマノミの産卵シーズンだったのか、よく見かけました。卵!
ママは卵に新鮮な海水を送り込むために、ヒレでパタパタしてます! 向かって右側が卵ですよ~。
もーすぐ生まれるのかな~!!よーく見るとお目目があるんですよ~。

☆これは、カメラとハウジングのみで外付けのものは何も付いてませんよ。
クマノミの近くまで寄って、よって!!  

コンパクトカメラは、本体&ハウジングを揃えたらレンズも付け替えることで「ワイドもOK」「マクロもOK」となります!そこで、フラッシュもつけることが出来ちゃうんです037.gif次回は他のアイテムを付けて撮ってきまーす! 
さとでした~024.gif
[PR]
by marine-p | 2009-05-06 11:29

KAMIGUSUKU

こんちは!いよいよゴールデンウィークに突入で気合十分のこやんです066.gif

こやんの魅惑のポイント紹介、今回は渡嘉敷島東側の「カミグスク」です。島側から海底が隆起した根が沖側にのび、ゆるやかに深度が深くなるポイントで、地形がダイナミックなところです。潮通しが良いため、あちらこちらにイソバナや巨大ウミウチワが生えていて非常に美しいポイントです。

b0138768_1034146.jpg

今回は、僕の愛機をご紹介!【カメラ&レンズ】オリンパスE-3&ズイコー8mm fisheye+【ハウジング】ネクサスE-3+【ストロボ】オリンパスUFL-Ⅱ(2灯)で、Eシステム最強ワイドセットです!!(^0^)/すっかり手になじんで使い勝手も最高!ブログでも何度かご紹介していますが、EシリーズとUFL-Ⅱの組み合わせによるRCモードは現在無敵の自動調光システムです。



b0138768_10342857.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル F/5.6 1/250 ISO100
メインになる根のまわりがイソバナの集中群生地です。幾重にも連なったイソバナは壮観です。


b0138768_10411978.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル F/5.6 1/150 ISO100
メインの根の内側に入ると小さなトンネルがあり、トンネルの内側にもイソバナが生えています。ミノカサゴ、ヘラヤガラ、オニハタタテダイなんかもいて、時間をかけて粘りたいですネ!


b0138768_10363577.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル F/6.3 1/250 ISO100
トンネルの外側から撮影しました。内側から上方向にあいているトンネルなので、外からは海の青色が撮れません。内側からこのイソバナまで接近できたら最高なんですが、まわりのサンゴが邪魔してなかなか難しいです。


b0138768_10365987.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル F/8 1/250 ISO100
イソバナのまわりにはキンギョハナダイの群が。実際はかなりの美しさですよ~。



いかがでしたでしょうか。
今後も魅惑のポイントレポートしていきたいと思いま~す。


こやんでした058.gif
[PR]
by marine-p | 2009-05-01 10:37