マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シャッターチャンス

こんにちは!2月だというのにすでに日焼注意信号が点滅中の とら ことあつみです。

さて、先日マリーンプロダクトでよく行くポイント「ドラゴンレディ」で粘りに粘って撮った一枚です。
b0138768_1891153.jpg

E520/zuiko50mmマクロレンズ/UFL2/水中マクロモード

最近良くユカタハタがベンテンコモンエビやミカヅキコモンエビにクリーニングされている場面を
みかけていたので、どうしても撮りたくて粘ってしまいました。
まずは、ユカタハタの行動パターンを読むのに時間がかかり・・・
エビがちょうど良い場所にいるタイミングを狙い・・・
近寄りすぎればユカタハタに逃げられ・・・
いまだ!と思った瞬間にスカシテンジクダイに邪魔をされ・・・

b0138768_18153112.jpg


四苦八苦してのやっとの一枚です。
でも、E520の水中マクロモードとUFL2のおかげで、ストロボの向きを合わせていれば
なんとシャッターチャンスにシャッターを切るだけなんです。
難しい設定を気にしなくて良いのでシャッターチャンスに強いんです。

なかなかゆっくりと一つの被写体で粘れるのもこの時期ならではですね。
ではでは
[PR]
by marine-p | 2009-02-21 18:22

パンケーキGET!!

3月1日~のヨロン島ツアーにドキドキしているさとです。
もうすぐなんですよ! お天気058.gifだけは祈ることしか出来ないですからね・・・。
ヨロン情報は戻り次第UPしまーーす。

さてさて今回は2年ぶりに実家に帰省をするためやっと、ニューアイテムGET037.gif
発売してからちょっとたってますが・・・。「パンケーキレンズ」053.gif
※パンケーキレンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
一眼初心者の方で、陸撮も楽しんじゃおう!の方にはお手ごろ価格!!のこのレンズ!
b0138768_1632277.jpg

○●E410 25mm●○ プログラムオート/練習
b0138768_1523261.jpg

○●E410 25mm●○ プログラムオート/イルミネーションの光

なにが楽しかったって、このボケ具合が気に入りました!!
コンパクトでは出来ないし、一眼はマニュアル操作も必要だし・・・。でも写真を綺麗に撮るには一眼だし・・・。
ってことになるんですよ。水中用はないんですけど、ちょっとカメラ持って~058.gifって外にでてみたり。 気に入りました!このレンズ! もちろん集合写真、人物写真もしっかり撮れますよ。
b0138768_15335084.jpg

b0138768_15351272.jpg

沖縄に戻っても桜撮ってみたり、ひまわり撮ってみたり~!!
沖縄のあったか気候で、ひまわり咲いちゃうんでしすよ!!まだ2月なのに~

次回はヨロン情報&
ヨロンの海情報が載せられそうです!! ではまた~さとでした!!
[PR]
by marine-p | 2009-02-18 16:09

Under The Boat

こんちは!カンヒザクラが見ごろの沖縄からこやんです063.gif

本州では春一番が吹いたということですが、沖縄は一足先にお花見シーズン到来です。海では船上からザトウクジラのジャンプが見られたり、水中ではクジラの歌声がひっきりなしに聞こえる季節になりました。そろそろ冬も終わりそうですね!マリーンプロダクトでは、お店のレイアウトを変更しました。特にトイレの内装は良いカンジです。ご来店の際は、是非ご感想をお聞かせください。

今回は、ボート下で安全停止中に撮影した画像をご紹介です。


b0138768_23472015.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ 1/250 F/6.3
非常に透明度の良いポイント「コメス」での一枚。船のシルエットがはっきり撮れました。

b0138768_2348578.jpg

E-520 8mmフィッシュアイ 1/640 F/4.5
係留ブイを撮ってみました。

b0138768_23483477.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ 1/250 F/7.1
手前のサンゴがフォトジェニックなものだったら・・・とイメージして。

b0138768_23493610.jpg

E-520 8mmフィッシュアイ 1/1250 F/4
エキジットするダイバーがなんだか天使のようでした(^^)


構図を構成する要素として、ボートは格好の被写体となります。同じくダイバーも。船の下は、船、ダイバー、太陽など、結構いろんなものを構図に収めることができるナイスなポジションです。あとは、絶妙のタイミングでレリーズを切るだけ・・・のはずなんですが、これが難しいんですよね~。みなさんも狙ってみてください。ただし、安全停止は5m付近でしっかりとりましょうね(0^-’)b


こやんでした071.gif
[PR]
by marine-p | 2009-02-14 23:49

夕日!!

更新が遅れて申し訳ございません。。。。071.gif
沖縄以外では住めなくなってしまった寒がりのtoshiです!!003.gif


b0138768_21164682.jpg

今回はいろいろな夕日を集めてみました!!
これは沖縄の夕日です!!001.gif
海に沈む太陽は感動しますね!!
b0138768_21203287.jpg

オーストラリアの夕日は空が蒼いですね。
水平線はどこまでも。。。。広いですね。。。。
b0138768_2122391.jpg

飛行機からの夕日は幻想的ですね!!
空の色がこんなにも変わっていくのは感動しますね!!!
[PR]
by marine-p | 2009-02-11 21:25

マクロも・・・

パラオで、マクロも撮ってましたー。

自分的には、初物ばかりでした。

b0138768_22115027.jpg


b0138768_2216343.jpg


ギンガハゼにマンジュウイシモチ!

マクロも面白いです。。。(E-410 50ミリマクロ 1.4倍テレコン)




そして今、沖縄は





b0138768_22181671.jpg







桜の季節です。。。

ダイビングの後に、花見でもいかがですか!?


以上、オオタが現場からお送りしました。。。
[PR]
by marine-p | 2009-02-02 22:21