マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

FP発光

こんにちは~~。あつみです。
今回のパラオツアーも無事終了!皆さん楽しんでこられたようです。
帰国して、寒さにビックリしたでしょうね・・・

さてさて、ひとまずパラオの報告を終わりにして、最近のマイブームを紹介したいと思います。
最近のマイブームは「FP発光」です。
外部ストロボUFL-2のTTLの精度のすごさは、パラオ報告で何度も出てきていると思うのですが、UFL-2のすごさはまだまだあるんです。
そのうちの1つが「FP発光」です。

b0138768_19352220.jpg

E520/ZUIKO50mm+2倍テレコン/UFL-2×2

こんなふうに、絞りを開いて周囲をぼかした撮影をしたいと思ったときに、これまではシャッタースピードが一定スピードよりも速くならず、写真全体が白くなってしまうことが良くありました。
ところが、このFP発光の機能を使うと、これまでよりもシャッタースピードを上げることができるようになるんです。

b0138768_1942587.jpg

E520/ZUIKO50mm+2倍テレコン/UFL-2×2

さて、これは何のパーツでしょうか?

マクロ撮影って、こんな風にしても遊べます。ダイバーが少ないときには特にねばりやすいのでちょっと変わったダイビングもおもしろいですよ。
ではでは
[PR]
by marine-p | 2009-01-26 19:49
ではでは、そろそろ・・・。裏ネタにしましょうか。

さとです016.gif

b0138768_21273954.jpg

実はこの二人、似ているとか似ていないとか・・・。
日本でもお客様にこっそり言われてるとか・・・。003.gif
客室乗務員さんは我慢できず「双子ですか??」って聞いてたし。
どちっが兄さんでしょうか?!お兄さん?!手をあげて~

で、で、で。ボートボートと思いきや・・・。すっかり忘れてました・・・。

b0138768_2153056.jpg

ルミサン!みんな乗った?!って声かけてたのに・・・。
今回のツアーは大丈夫かな~014.gif

ホテルを出てから、ボートに乗るまでは手際よく準備をしてボートにのれたら器材準備。

みんな早い早い、もたもたしてると置いていかれるのです。
あっという間に出港でしたね~ でもコレ大事です!!

そして陸撮034.gif
1日だけ行った「Palau Pacific Resort」⇒「PPR」ぴーぴーあーる
私コレ大好き↓↓
b0138768_21435333.jpg

b0138768_21444440.jpg

2枚目なんてカメラは地面につけてましたよ。もちろん三脚があれば持参要!
私はE520です。 地面に顔がつきそうでした。
くれぐれも、一人で撮影のときはまわりの方々に迷惑がかからないように気をつけて下さい。
結構怪しい人になりがちですよ。

E3を持っている方は「ライブビュー」を使ってぜひ!

「ライブビュー」
液晶モニターに映し出された画像を見ながら、
自由なアングルで、フレーミングができるライブビュー撮影004.gif

003.gif無理ない体制で撮影に励んでください!! それでは~。やっぱりパラオ最高です016.gif
[PR]
by marine-p | 2009-01-21 21:53

ぱらおのまくろ

こんちは!娘のことはめっちゃかわいいけど、やっぱり目に入れたら痛いこやんです063.gif

パラオ研修報告は、ワイド、ワイドときましたので、ここでマクロをご紹介します。

ブルーコーナーでのバラクーダ&ギンガメアタックに明け暮れた1st、2ndダイブの後、余韻を残しつつ一度帰港し、タンクとカメラをセッティングしなおして再出発!!浅場のマクロポイントでマクロ撮影60分一本勝負を敢行しました。ロケット・ダッシュのダイブから、一気に分速1mmの移動距離の撮影にスイッチ!!動から静へ、ワイド眼からマクロ眼へチェンジです。

撮影機材もE-3からE-520へチェンジ。EC-20(2倍テレコン)+50mmマクロレンズ+クローズアップレンズにUFL-2×2灯の装備でエントリーしました。


b0138768_22152926.jpg

E-520 EC-20+50mm f11 1/180
ギンガハゼみーっけっ!と思ってとってたら、なんだか色がヘン!?ハイブリットかも。

b0138768_2218224.jpg

E-520 EC-20+50mm f8 1/180
このニシキテグリは相当ちょこまかして、ピント合わせるのに腕がつりそうになりました。

b0138768_22202954.jpg

E-520 EC-20+50mm f13 1/180
おまんじゅう。サンゴに触れないように撮るのに苦労しました。

b0138768_2225579.jpg

E-520 EC-20+50mm f13 1/180
シグナルゴビーは、独特のダンスを始めるとなかなかピンが合わせにくく、思わずイラッ021.gifとします。

b0138768_22291842.jpg

E-520 EC-20+50mm f13 1/180
現地ガイドさんに見つけてもらったコロールアネモネシュリンプです。うでが見にくくて、構図決めに苦労しました。クサビライシの仲間についてましたよ~。

マクロ撮影においても、RCモード+UFL-Ⅱの無敵ぶりは、いかんなく発揮されました。じりじり被写体との間合いを詰めていく際に、ミスが全くない!!こんな精度の高いTTLを使ってしまうと、他のストロボ撮影ができなくなりそうです。マジでヤバいですよ037.gif



バラクーダ、ギンガメで酸欠状態で頭痛がしているのに、さらにマクロで息を止めることが多くて、「これは夜の会であんまり飲めないな~002.gif」って思いながら撮ってましたけど、思いっきり飲んで食べてできましたので、皆さんご安心を!068.gifって、夜の方はアタマで報告済みでしたね~。

あ~、パラオって、ほんと面白いですね!!


こやんでした056.gif
[PR]
by marine-p | 2009-01-16 22:41

撮影風景。

今回は、視点を変えて

スタッフがどんな感じで撮影してるのかをごらんください!

b0138768_2163725.jpg


ナポレオンに超接近!

これは、かなりいい写真が撮れたのでは。。。


b0138768_219861.jpg


バラクーダを前から狙う人、後ろから追う人、横から眺める?人。

b0138768_2113185.jpg


下からアオル人も。

b0138768_21155238.jpg


今回のパラオ、ほとんど自分達だけだったので

自由に撮ってます。

最高の研修でした!


最後にウチのボスです。

b0138768_21212532.jpg


ナポを正面から狙ってます。

そして・・・

b0138768_21243191.jpg


ナポが自分の方に来てしまい、カブッテしまいBOSSお怒りポーズでしょうか??

シッツレイしました~。。。

写真は、全て8mmフィッシュアイです。

以上、オオタでした。
[PR]
by marine-p | 2009-01-12 21:28
最近スタッフ内でひとまわり大きくなってきたのでは?
と噂されているtoshiです。
008.gif
今年の目標は『脱メタボ!!』です!!

b0138768_18384998.jpg

沖縄もいよいよ寒くなってきました。002.gif
僕は寒くなってくると『暑い楽園』を思い描きます!!
少し暖かくなってきませんか?003.gif

b0138768_18424033.jpg

皆様の思い描く楽園はどこでしょうか?
寒い日は皆様『空想族』になりませんか?
少し暖かくなりますよ!!


b0138768_18495593.jpg

[PR]
by marine-p | 2009-01-08 18:47

のんびりと

年末年始のお休みもおわり、すっかりのんびりモードのマリーンプロダクトです。
初の沖縄での年越しを過ごした『とら』ことあつみです。
なぜ『とら』なのか・・・。
それは、私の苗字に由来します。『寅さん』の『とら』です
今度、私のことを見かけたら、『とらちゃ~ん』と呼んでくださいね。

さて、パラオのご報告がまだまだ続きますよ。
パラオでの日々は潜る、食べる、寝るの繰り返し。
至福のひと時ですね~。

パラオは見て回る観光地がさほど多くないので、のんびりとした雰囲気でした。 
ダイビングの合間に、半水面や陸撮をやってみたりといろいろな撮影にトライです!

b0138768_17291379.jpg
b0138768_17292524.jpg


なんとモデルさんに登場してもらったりして、せっかくのチャンスでしたが
もうちょっと頑張ります。

b0138768_17305458.jpg


リゾートの雰囲気満載のホテルでの撮影もたのしいですね。

マクロ撮影もしてきました。
ずっと見たいな~~と思っていたマンジュウイシモチです
ひたすら撮り続けていました!!
やっぱり、じっくり撮れるって良いですね~~

b0138768_1734167.jpg


大物ドリフトダイビングのイメージの強いパラオですが、
のんびり島時間も楽しんでみてはいかがでしょう!!
ではでは
[PR]
by marine-p | 2009-01-06 17:36
024.gifハッピーニューイヤー!! 2009年の初潜りは沖縄に決まりですよ。
今年もドンドン潜っていきましょ~!!
元旦早々(いえ、大晦日より)さとちゃん、今年の目標は?!漢字一文字で027.gif
ってK様より宿題がでておりました。
よく、漢字一文字でその年を表す。ということをTVなどで見ますが自分に問いかけてみて・・・。
意外と浮かばないんですよね。 
「楽」、「減」、「恋」、「輝」・・・。考えました。
っと、悩んだ結果やっぱり「美」 に決めました!お年頃お年頃~?!
足りてないところを補うとでも言いましょうか・・・。
他の方に聞いてみると、
「求」⇒見つけるという意味で。
「充」⇒何でも充たされるよう、充たすようにという意味で。とのことでした。 

さ、今まで塗らなかった日焼け止めをするようにしよう!!皆さんはどんな年にしますか??

では、「パラオ」の続きを・・・。バラクーダから雰囲気を変えて。
b0138768_129026.jpg

タイトル「お手!」50mm+2倍テレコン
ギンカハゼ畑と名づけてもいいでしょう! 何固体もいてくれました。助かった・・・。

b0138768_1303528.jpg

8mmフィッシュアイ
半水面にもチャレンジ!

b0138768_1312351.jpg

こんな姿で頑張ってます。ボートの船長は、カメラに囲まれてビックリしていたでしょう。

1月のツアーINパラオも016.gifコレくらい天気が良くなるといいですね。
2009年の目標は「美」のさとでした。今年もよろしくお願いします。
3月の「与論島ツアーwithさと」もご参加お待ちしております!!
[PR]
by marine-p | 2009-01-02 23:16

賀春

明けまして おめでとうございます

皆様の今年一年のダイビングが、すばらしいものとなります事を
心からお祈り申し上げます。
本年も皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同より一層努力致しますので、
どうぞよろしくお願い致します 。


皆様のご利用お待ちしております。 2009年 元旦

マリーンプロダクト スタッフ一同
[PR]
by marine-p | 2009-01-01 08:34