マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

E-520

沖縄にも冬がやってきました。さすがにウエットスーツも半袖から長袖、重ね着になりました。あつみです。1週間ぐらい前まで半袖でしたが、周囲のスタッフから「見ているほうが寒くなる・・・」ということで長袖になりました~~。

さてさて、先日の渡名喜島遠征にE-520を持っていっていたので、そのご報告です。

b0138768_1846929.jpg

E-520/14mm-42mmズームレンズ/UFL-2×1

まずはサザナミヤッコです。臆病な魚なので、近寄ろうとすると岩陰に隠れてしまうので、なかなかキレイに撮るのが難しいのですが、E-520のAFは速いですね~~
ピピっと瞬時にフォーカスが合って、シャッターチャンスを逃しません。

『一眼レフのカメラを持ってダイビングなんて私にはとんでもないです~』っていう話を良く聞きますが、実は一眼レフのほうが性能が高いので初めての方にもきれいな写真が撮れるんです。しかも、E-520はとってもコンパクトなので『大きいカメラを持ってはいる自信が無い』なんて方も心配ご無用です。

b0138768_1905354.jpg

E-520/14mm-42mmズームレンズ/UFL-2×1

移動中のウミウチワもきれいに色が出ました。後ろの海の色の青さがステキでしょ?
驚いちゃうのがUFL-2です。シャッターを切るだけでちょうど良い光量でバッチリ!!
あまり難しいことは考えなくてもきれいな写真が撮れちゃいますよ~~!
もちろん、ハイエンドユーザーの方のご要望にもお応えできますよ!!

b0138768_1971331.jpg

E-520/14mm-42mmズームレンズ/UFL-2×1

最後に渡名喜島のブルーホールといえば洞窟ですよね~~
あいにくの曇り空でしたが、ホールの上から差し込む光がとてもキレイでした。
洞窟の出口の青さもとてもキレイでした。
暗いところでの撮影では手振れを起こしがちですが、手振れ補正機能もバッチリなので
くっきりとした写真が撮れますね。

E-520は魅力満載。その魅力はこの場だけではお伝えしきれません。ゼヒ1度お試しください!
12/26~1/4にE-520や最新機種を無料でレンタルできちゃうオリンパスツアー冬季スペシャルがありますよ。
http://fotopus.com/marine/filming/tour/index.html


「きっと欲しくなっちゃうから触んない」なんていっているのはどなたですか??
[PR]
by marine-p | 2008-11-19 19:24
無事に「第二回イキイキ☆サンゴ大作戦」が終了して、ほっとしているさとです。
少々風邪を引いてしまいました・・・。007.gif皆様風邪には気をつけましょう!!

さてさて、皆様のご協力の下11月のイベントが無事に終了しました。

b0138768_1374393.jpg

b0138768_13304311.jpg

 詳細は美ら海振興会⇒http://www.churaumishinkokai.com/index.htm

 で、今回さとのお題はタイトルにもした「ウメーシ」です。
 何のことでしょう??

 
b0138768_12314084.jpg

024.gifイキイキ☆サンゴ大作戦のパーティーのとき、

ECO(エコ)ということで、テーブルにはこのお箸セットが置いてありましたよ。
箸置には「サンゴ」そして、この箸のことを方言では「ウメーシ」というそうです。
ご参加していただいた方へのプレゼントなんですが、
これで食べる沖縄料理は「うめーし」なーんて。

そしてある方からご質問が・・・。

「なんでコノ色なんだろう??」

あまり、気に留めていなかったのですが・・・なんか気になる。
ということで調べました。

034.gif
素材は竹塗箸。別名、赤黄箸(あかきばし)やウメーシと呼ばれ、
沖縄の食堂や家庭で一般的なお箸。
特に高級品でもなく、沖縄のスーパーなどで普通に売られている庶民の味方。

着色に、今流行の「ウコン」が使われていて、「ウコン」には抗菌作用があるといわれている。
手にあたる部分は滑り止め効果のある漆塗りと工芸品としてかなりの優れもの。
エコのことを考え、割り箸に代えてこの箸を多用してもらえれば言うことなし003.gif

内地でも、これでミニ沖縄気分になること間違いなし!

さてさてパーティーでは、
b0138768_13383944.jpg

「カチャーシー」もあり、
b0138768_13391664.jpg

「エイサー」もあり003.gif

100%な沖縄を楽しんでいただけましたかね??
今回ご参加できなかった皆様も、来年のイベントでお待ちしております。
ご協力ありがとうございまいました。そして、コレを気に身近なところからECO活動。
食べ残しをしないということで、十分ECOなんですよ。このパーティーでも食べ残しをしない!
を合言葉に、ショップごとに気をつけていましたよ~。      
                                            担当さと
[PR]
by marine-p | 2008-11-11 13:46

Gobies' Pradise

こんちは!今日から11月になりましたが、日中最高気温29度の沖縄からこやんです063.gif

先日、OFFの日に以前からいきたいと思っていたポイントへ潜りにいってきました。
そこは、岸から200mくらいは水深が12mより浅い遠浅で、水底はパウダー状の粒子の細かい泥地のポイント。透明度は3~5mと沖縄らしからぬ景観ですが、日ごろ潜る慶良間ではなかなか御目にかかれない生き物たちがたくさんいるところです。

今回は、そこに生息するハゼの一部をご紹介です。

b0138768_6333231.jpg


b0138768_634117.jpg


b0138768_6343468.jpg


b0138768_6351384.jpg


b0138768_6352784.jpg


b0138768_2115486.jpg


なかなか良いポジションで撮影できず、証拠写真のようになってしまいましたがご容赦ください。
ここのハゼは手強いですよ~034.gif
今回は出会えませんでしたが、情報によると、美しいレア物のハゼや甲殻類も生息しているようですので、今後とも調査していきたいと思いま~す004.gif


こやんでした003.gif
[PR]
by marine-p | 2008-11-01 06:40