マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

癒しのオーストラリアツアーより戻ってきましたtoshiです。
しばらくはツアー報告をお伝えいたします!!


沖縄も時間がゆっくり流れておりますが、オーストラリアはもっとゆっくりですね!!
b0138768_1595945.jpg

GBRの玄関口ケアンズの町は2時間もあれば見てまわれるぐらい小さな町です。
人々も沖縄と同じでフレンドリー!昼間からビール片手にオープンテラスでワイワイ!!
マーケットも人々で賑わっていましたよ!!色とりどりの果物、野菜がたくさん!!
b0138768_15164366.jpg

ツアー中は毎日天気が良くて青空が綺麗でしたね!!
ケアンズは日本の紫外線の3倍4倍ですのですぐ黒くなってしまいますよ。
b0138768_1522737.jpg

次回はいよいよGBRの様子をお伝えいたします!!
お楽しみに!!
[PR]
by marine-p | 2008-10-26 15:33

群れ~

朝夕がめっきりと涼しくなり、すっかり秋の沖縄です。
季節はゆっくりとですが移り変わっていますね~
まだまだシーガルでがんばっているあつみです。
さすがに寒くて、長袖の準備を始めていますが・・・

秋の海といえば、群れ~!!!!!

b0138768_20425572.jpg


というのが私のイメージなのですが、皆さんの秋の海のイメージってどんな感じでしょう?

b0138768_20354560.jpg


私が以前通いつめていた伊豆半島では、おいしいお魚が群れてるシーズンですが、
なかなかいい写真が撮れなくてため息をついたものです・・・

群れを撮るコツは、まずは追いかけないことでしょうかね
追いかけると逃げてしまうので、コースを先読みして前に回ってあげると迫力のある群れが撮れますよ。
ちなみに、バディと協力しあって追いかける担当、写真を撮らせてもらう側になるともっと撮りやすいですよ。追いかけ方にもコツがありますが・・・
トルネードに突っ込んでいくのもNGですよ。ほかにも写真を撮りたいダイバーからつめた~い視線を感じることになります。夢中になりすぎにご注意くださいね

群れに限らず、上手くシャッターチャンスをモノにするコツがあるので、たくさんシャッターを切って被写体を上手にとらえる撮影方法ゲットしてくださいね。
[PR]
by marine-p | 2008-10-21 20:43

The Eye!!

こんばんは。さとです003.gif

昔は「さとちゃんの目、キラキラしてるね!」って言ってもらえたなぁ~!!
二重で、瞳がおっきくって012.gif最近聞かないけどぉ・・・。
キラキラしなくなったんかな??

だから、それを思い出しながら本日魚の「目」を観察してみました。

さてさてこれなーんだ。
b0138768_1955086.jpg


このこは、ぜーんぜん逃げなかったんです。
魚の中には「フラッシュ」慣れをしている魚もいるんですけど、このこは「眩しくってゴメンネ」って心で言いながら近寄っていきました。

☆E410 50mmマクロです☆

赤がキレイ053.gif アカハタってくらいだからね~♪♪

でも・・・。
b0138768_19582194.jpg

あまり、可愛くないかな・・・。アゴが気になる。

ついでにこれも
b0138768_19592760.jpg

マジックで書いたかのような曲線。

このこも「フラッシュ」が眩しくてゴメンネ!!
b0138768_2004439.jpg

こんなんでした。

水中って違う目線にすると、また違うよさが出てくるんですよ~!!
ぜひEyeを狙っちゃってください006.gif
[PR]
by marine-p | 2008-10-18 20:11

もしもしカメよ~

こんちは!朝方はだんだんと過ごしやすくなってきた沖縄からこやんです063.gif

北海道では紅葉が美しく吐く息も白いそうですね~。沖縄はまだ日中は30度近くの気温があり、半袖・ショートパンツ・サンダルでも暑いくらいです。年賀ハガキの予約など受付やってますが、全く実感がわいてきませんね。

今回は、夏に入るポイントでよくであったアオウミガメを撮った写真をご紹介です。


b0138768_6455922.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/250 F/9 WB 晴天 ISO100

b0138768_6461454.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/200 F/10 WB 晴天 ISO100

b0138768_2252415.jpg

E-3 8mmフィッシュアイ マニュアル 1/200 F/9 WB 晴天 ISO100

すごくきれいな甲羅してますよね~!!
「鶴は千年 亀は万年」とか、なにかとおめでたい縁起をもつカメさんですが、そんなカメさんを間近で見ることができるダイビングって、ヤッパリ楽しいですね~(^0^)/
「かめさん見たい!」という皆さんのリクエストにこたえられるよう、カメ・センサー磨いておきま~す!!

こやんでした001.gif
[PR]
by marine-p | 2008-10-13 06:41