マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ夏ですよ。。。

まだまだ沖縄は夏ですよ!!水温もアツアツです。。。

最近はスキッパー(船長)業務を頑張っているtoshiです。
沖縄の海も台風のおかげで水がかき回されていい感じになってきております。
b0138768_1833711.jpg



さとのサンゴ報告にもあるように少なからず、サンゴは育っております。
移植がサンゴにいいかどうかは賛否が分かれるところですが、
僕らの今、環境にできることを一つ一つ頑張るしかないですね。
環境がおかしいのは確かですから。。。
僕らの生きてるうちには答えがでないかもしれませんが、
僕たちの子供にも綺麗な海を見せたいですよね!!!!

こんなことをビールを飲みながら考えてしまいました。
b0138768_186478.jpg

ちなみにこれはオーストラリアのビールです。
いよいよ癒しのツアーまであと2週間です。
ツアーレポートはまたこのブログで。。。。乞うご期待。。。
b0138768_18122485.jpg

[PR]
by marine-p | 2008-09-30 18:13

サンゴの成長記録です!

emoticon-0105-wink.gifサンゴの植え付けしてますよ。

もう9月も終わり・・・夏が終わるような感じですが、皆様いかがお過ごしですか??
毎晩ベットに上がりきれないので、床が友達になりかけている・・・。さとです。emoticon-0136-giggle.gif 今日こそはベット!

那覇の天気は「台風」に悩まされていて・・・今日なんてビーチ講習emoticon-0106-crying.gif

せっかくの「慶良間でCカードの取得をしよう!」ってキャッチフレーズつけているのに・・・。

 emoticon-0147-emo.gif残念です・・・。

さ、夏が終わりということは11月のイベントが近づく!
ですですよ。 

 2007年10月
b0138768_19495428.jpg


 2007年12月
b0138768_1935371.jpg


 2008年9月
b0138768_1936216.jpg


emoticon-0133-wait.gifこんな感じです。

で、一番最近は

b0138768_1955013.jpg


頑張ってます!

b0138768_19574969.jpg


皆さんも、サンゴの植え付けにご協力くださいemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by marine-p | 2008-09-29 20:00

フォト派におススメ

こんにちは!長々と居座った台風13号が移動して、このまま秋になって涼しくなるのかなぁ~と思っていたのですが、夏に逆戻り。陽射しも強く、湿度も高めの沖縄です。このところの陽射しでますます焦げてしまっているあつみです。

さてさて、今日はフォト派の皆様におススメ!!の話題です。
【おススメその①:カラーシリコンのマスク】
b0138768_21164231.jpg


すでに、使っていらっしゃる方も多いと思いますが・・・

透明なシリコンのマスクでファインダーや液晶をのぞくとマスク内に入った光が反射して、ファインダーや液晶に自分が映ってしまい、写真が撮りにくいな~と思われた経験ありませんか?カラーシリコンのマスクだとファインダーや液晶に自分の顔が映りこむのを防ぐことができますよ。特に一眼での撮影のときにおススメですよ!!

ちなみに、カラーシリコンのマスクは真っ黒で・・・というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、マンティスシリーズであれば、フレームの色を変えて個性を発揮することも可能ですよ~。フォト派だけど、可愛さも大事!!という女性の方、スタッフにおたずねくださいね!
普段、透明なシリコンのマスクをしているスタッフも、「今日はがっつりフォトで!!」という日にはカラーシリコンのマスクになってたりしますよ!

【おススメその②:スペシャリティ PPB】
b0138768_2132577.jpg


一面サンゴの海の写真を撮りたいっ!と思ったときに中性浮力は大丈夫ですか?
上手に写真を撮るコツの一つは体を安定させること・・・。体が安定しないからウェイトを重めに・・・とオーバーウェイトにしてしまうのは間違いなんです。浮力コントロールのための呼吸法を上手く利用すると体を安定させるのに役立ちますよ。
それに、かっこいいフォト派ダイバーは砂の巻上げにも要注意です。砂を巻き上げない着底・離底の仕方ご存知ですか?

浮力コントロールや砂の巻上げ・・・ちょっと不安な方は中性浮力のスペシャリティ 『PPB』を受けてみませんか?マリーンプロダクトではフォト派に役立つPPBコースを開催しています。
しかもなんと、なんと10月いっぱいはPPBコースはコース費無料なんです!申請料のみで中性浮力の達人に!!ビギナーダイバーの方もベテランダイバーの方もお待ちいたしておりますよ~


フォト派ダイバーにおススメ情報はまだまだ続きます・・・
ご期待くださいね
ではでは・・・
[PR]
by marine-p | 2008-09-24 22:02

いよいよ台風来襲!!

オーストラリアツアーまであと1ヶ月で準備に忙しいtoshiです!!

今年は台風も少なくいい感じだったのですが、来ましたよ!!
でかいやつが!!

b0138768_15584321.jpg

夏の空もE-3で撮ると気持ちがいいですね!!
b0138768_1604352.jpg

夕日もなかなかいい感じになりました。
b0138768_162857.jpg

台風の時のキンメ達はどうしてるのでしょうか?!
太陽がいいところに入ってきてくれました!!
[PR]
by marine-p | 2008-09-16 16:04

小さいけど

こんちは!娘の百日祝いを無事終えてほっとしているこやんですemoticon-0162-coffee.gif

現在沖縄は台風13号の影響をうけていますが、沖縄本島は比較的影響が少なく、おかげさまでマリーンプロダクト号も連日出港しております。

夏の沖縄はワイドが楽しいので、最近はもっぱらフィッシュアイをセットしていましたが、ワイドもいいけど、マクロもねっ!ってことで、今回は普通に見られるけど、小さくてかわいいハゼの写真をご紹介です。



b0138768_11184294.jpg

E-3 50mmマクロ+2倍テレコン  1/250 F7.1 WB 晴天 ISO 100
右目がなぜか赤色になりました。

b0138768_1119242.jpg

E-3 50mmマクロ+2倍テレコン  1/100 F8.0 WB 晴天 ISO 100
かなりちっちゃかったのですが、アタマの青がかわいいです。

b0138768_1151016.jpg

E-3 50mmマクロ+2倍テレコン  1/125 F9.0 WB 晴天 ISO 100
眼に2灯ストロボの光がはいりこんでます。


マクロはここだっ!というタイミングでシャッターが切れ、ジャスト・ピントを確認できたとき、なんともいえないハンティング気分を味わえますよね~。温泉街の射的で景品をゲットしたときのようなemoticon-0136-giggle.gif男の子だったら必ずハマります。いや、女性も楽しめますね!!

これからも、マクロ、ワイドともに沖縄の海を撮影していきま~す。

こやんでしたemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by marine-p | 2008-09-14 11:20
こんばんは。さとemoticon-0123-party.gifです。

いや・・・。ついにきましたよ。台風!きちゃいましたね。きっと今頃沖縄への旅を控えている方は、天気予報が気になって気になって仕方ないはずです!!

emoticon-0106-crying.gifでも・・・。どんなに願っても・・・。きっときます。こっちへ向かってます。
これで、貯水率が低くなってきている沖縄県もすこしは潤うはずemoticon-0141-whew.gif

それにしても大きいです。今回の台風。

さてさて、今回は海の話じゃないんですがemoticon-0136-giggle.gifいいですか?

じゃーん。

b0138768_056349.jpg


誕生日ケーキemoticon-0152-heart.gif
スタッフの誕生日には、ケーキを買いますemoticon-0110-tongueout.gif
さとの誕生日は5月で・・・ちょっと前ですけど、(いや(汗)だいぶ前・・・。)

b0138768_0575826.jpg


やっぱり「カワイイ」ので見て見て~!! のプチ自慢でした。
今年はケーキ3つもGETでした!! どれも!可愛くて美味しかったでーすemoticon-0123-party.gif
 ありがとうございました。
[PR]
by marine-p | 2008-09-10 23:00