マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

当たり年?

こんにちは~!あつみです。
最近ワイド撮影の練習を始めたのですが、
全然上手く撮れず・・・悪戦苦闘中です。

さて、今日の話題は『台風』です。
先日フィリピン付近で発生した台風6号・・・
あわや沖縄地方直撃か!?と心配していましたが、
直撃は免れ、既に温帯低気圧になってすこし安心。
でも、ここ数日台風の影響と思われるウネリや風の影響が出てきています。

今年は、ゴールデンウィーク明けから沖縄付近に3つも台風が接近
台風の当たり年かも・・・
皆さんが沖縄にいらっしゃる時には台風が来ませんように!!!と毎日祈っているのですが、
台風が全く来ないのも海の生態系を維持していくには困りモノなんですよね。

海水温が上昇しすぎると、サンゴの白化現象が起きてしまいます。
サンゴが死んでしまうとサンゴを住処としている生き物達にも影響が出てきます。
近頃、地球温暖化の話題の中で海水温の上昇も出てきていますが、
サンゴが一生懸命温暖化の進行を教えてくれているんでしょうね。

b0138768_21554025.jpg

写真は、サンゴのポリプです。

台風も、夜のうちに通り過ぎて昼間には影響が残らないといいのに・・・
なんて都合の良いことばかりを考えてしまっていますが、
ダイビングを始めてから、天気のことに詳しくなったり、色々世界が広がっていくのも
また楽しいかな~と思っています。
週末はまたたくさんのゲストの皆様にご予約を頂いています。
良い海況になりますように!
ではでは
[PR]
by marine-p | 2008-06-26 21:57
b0138768_2055243.jpg

019.gifついにOFFに行きました! 
072.gif与論島072.gif どうも。さとです。
b0138768_20574619.jpg

ふかーいところの沈没船を見に!
b0138768_205848.jpg

水中結婚式でもできるような、海中宮殿に潜入!
の・・・前にヨロン島ってどこ??  与論島は鹿児島県なんですね。
でも、那覇港からフェリーで4時間034.gifなんて近い。
フェリー利用は帰る日も潜れるのでお得ですよ037.gif

偶然にも梅雨明けになり!2日間とも晴れ晴れ晴れ!
来年、ツアーなど組めたらいいなぁ~と検討中でございます001.gif
さ、与論島に潜りに行きますよ!!
b0138768_2112964.jpg

ちなみにホテルはココでした。「プリシアリゾートヨロン」さん
パステルカラーの外装で、リゾートらしい感じが良かったです。また報告しまーす!!
[PR]
by marine-p | 2008-06-22 21:11

ややこしい!?

こんちは!!16日に齢33才067.gifになり、ますますパワーアップするぞ!!と意気込んでいるこやんです066.gif

本日は、マリーンプロダクトのマクロ派ゲストなら一度は撮影されたことがあるであろう、マクロ被写体界のアイドル・カクレエビにズーーーーム070.gifです。

では、当店おすすめのカクレエビをご紹介しましょう!!

b0138768_19234166.jpg

1番目は、「アカホシカクレエビ」。腰(にみえる)部分の斑紋の、アタマ側の半分に赤色の小さな斑点をもつことが由来です。が、写真のものはそれが青紫色ですねぇ~。どうやら、色彩変化の固体らしいです。雌雄、成長度合い、地域によって多少の色彩変化があるみたいです。いつものポイントにはこのタイプが多いように思います。

b0138768_1923598.jpg

2番目は、「ニセアカホシカクレエビ」。アカホシカクレエビとの識別方法は、ズバリ!!両眼の間に白線がないことです。よくみると、ハサミの模様や、腰の斑紋の違いに気づきますが、眼の白線はわかりやすいと思います。

b0138768_19242051.jpg

3番目は「ナデシコカクレエビ」。「ニセ~」と同様、両眼の間の白い線がなく、体側の斑紋が、花弁が紫色で中央が白いお花のような模様であることで識別できます。また、眼が緋色で美しいのも特徴です。「ナデシコ」の名の通り可憐なグラスシュリンプです。

個人的には、眼と模様が可憐なナデシコカクレエビが好きですが、アカホシカクレエビのダンスもカワイイですね!

今までなんとなく「ナントカカクレエビ」で撮影されていた方、ぜひお好みのえびちゃんをマクロで狙ってみてくださいね~!!こやんでした003.gif
[PR]
by marine-p | 2008-06-18 19:36

魚に興味?!

いよいよ魚に興味がでてきたtoshiです!!
僕は海に浮いてるだけで楽しいのですが、魚に興味が湧いてきてる今日この頃です。
マクロも勉強中の毎日です。。。。。。。。
でも写真はワイド好きなんですよね。。。。今日もクマノミと格闘中です。
b0138768_2254139.jpg

皆さんもグレート バリア リーフ で潜るとこんなこともできるかも。。。。。
ツアーの詳細がUP中です!!こちらもチェックして下さいね!!http://toshimpt.exblog.jp/
b0138768_2250554.jpg

[PR]
by marine-p | 2008-06-16 22:51

チビッ子

こんにちは~!あつみです。
このところ、梅雨らしいお天気になってきた沖縄です。
時々、夏のようなぴーかんの晴れになったりもして、
そんなときに海に入ると、早く梅雨が明ければいいのになぁと
思う今日この頃です。

さてさて、最近海の中では、チビッ子ちゃんたちが目に付きます。
クマノミのお母さんが一生懸命育てた卵がハッチアウトして
1cmぐらいのBabyたちがイソギンチャクでかくれんぼしていたり、
ポリプをとろうと思って近寄ったイソバナで見つけた
アオサハギも豆粒みたいでとってもプリティでした。

b0138768_20213685.jpg

渡嘉敷島 アリガーケーブル μ1030sw

これから、夏の日差しがまぶしい季節にワイドが楽しくなってきますが、
こんなチビっ子たちを見つけると、やっぱりマクロも捨てがたいですね~~
迷いどころですね
ワイドもマクロも楽しい海でお待ちしております!!
ではでは
[PR]
by marine-p | 2008-06-12 20:26

アカネくん

こんばんは。さとです。

またまたカメラが楽しくなってきた今日この頃。
ベストショット!! を見せちゃいます037.gif

6月9日に一緒にもっぐったMさん!やっと名前がわかりましたよ~!!
<まず1枚目>
b0138768_2085690.jpg

034.gif「エンマカクレエビ」

枝状サンゴの間に見られる。(確かに・・・。)なんで「エンマ?!」図鑑によると・・・。
透明な体の甲部背面のところに複雑な模様が入り、それが隈取りをした閻魔様の顔に似ていることが和名の由来だそうです・・・。

エビシリーズは前回のイデっちとかぶるので・・・。

<2枚目>
b0138768_2011512.jpg

034.gif「アカネダルマハゼ」 
かわいいでしょう~!!お気に入り053.gif

これは、座間味の北側「由比ヶ浜(ユイガハマ)」にてμ1030+マクロレンズで激写!!
個人的にまた行きたい~!

「楽しいです。μ1030」 すでにお買い求めの方、またはこれからの方!!
お勧め037.gifめっちゃ楽しい!!!!

最近は南風の影響で、夏ポイントに行ってます!!
この子も枝状サンゴの中に隠れてました。
黄色い「ムック」ですね。顔にケバケバがあります。

実はこの「アカネダルマハゼ君」の近くにもーとちいさい幼魚がいたんです!!
が・・・。007.gifとれませんでした・・・。022.gif悔しい・・・。

修行が必要です。
でもでもこれを気に、修行&サンゴの中をよーーく見るようになります072.gif

サンゴの隙間も、くまなく見てみましょう~♪♪
[PR]
by marine-p | 2008-06-10 20:46

えびちゃ~ん

まいど、イデっちです。最近気になる映画で三谷幸喜氏が脚本・監督を務める「マジック・アワー」が昨日より公開になりましたが、みなさま御覧になられましたか?

そんなことはどーでもいいんですが、マクロ派の皆様に朗報です。
沖縄もすっかり蒸し暑くなり、慶良間の水温も上昇↑↑冬の間寂しくなってしまっていたあのポイントにエビが戻ってまいりました♪
b0138768_1934408.jpg

1ダイブでこれだけ、いや、写真を撮り損ねたものもこの他3種ほどおりました。
一箇所で何度も美味しいこの場所へ、また潜りにきていただけることをスタッフぅ一同お待ちしております。
ちなみに右下のえび、「カメンカクレエビ」だそうです。初めてみました。
[PR]
by marine-p | 2008-06-08 19:36