マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:マリーンプロダクトより( 50 )

春爛漫

ここ那覇では南風が吹き、春がほんのり香って来ている今日この頃。
皆さんのお住まいの場所ではいかがでしょうか。今冬は沢山の雪が舞いおりて来ていました。
厳しい寒さを乗り越えた草木や花々、一斉に咲き乱れる時季ですね。
桜前線北上中で各地の桜便りがチラチラ届きはじめています。もっぱら沖縄では1月下旬には
桜が咲きました(笑)

私の出身は広島県の尾道市。瀬戸の内海のかこまれた穏やかな場所です。
そこには、千光寺山という桜の名所があります。毎年この時季になるとほんのり桜色が淡く山を
彩ります。
b0138768_234730.jpg

b0138768_2344826.jpg



桜の花言葉には諸説さまざまですが、八重桜には『しとやか』、染井吉野には『高貴、清純など』
山桜には『純潔、美麗、淡白など』、しだれ桜には『優美、ごまかしなど』 どれも桜花から連想する言葉に
なっていて、古くから私たちの心に印象深く色づいていて関わってきたのでしょう。
やはり毎年この時季の楽しみの内の一つですからね。今年はどんな花をつけてくれるでしょうか。

b0138768_23383048.jpg


桜のこの時季は、皆さんにとって出会いや別れ、新しい環境へのステップアップな時でもないでしょうか。見事な大輪の華を咲かせていただけたらと思います。
今回投稿させていただいた写真はすべて、携帯電話のカメラで撮影したものです。
今では当たり前のようになった写メですが、ひと昔前では考えられなかったことですよね。
今度の春は、一眼レフをもって桜見物に出かけたいな〜って思う今日この頃でした。

JO
[PR]
by marine-p | 2014-03-29 22:48 | マリーンプロダクトより
あっというまに3月も折り返し地点まできてしまいました。。。

今月ギャラリーマリーンプロダクトで写真展を開催させていただいてまして、
「ほんわか気分」を満喫しておりますMAYUMIです\(^o^)/

今回はE-M1で水中デビューと題しまして、投稿させていただきます!!
(E-M1&ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye ストロ ボ UFL-2×2)


b0138768_1551393.jpg

 f/11 1/800秒 ISO-200 露出補正-1.0 ストロボ OFF

波が高い日で、チービシでの撮影です。
水面がキラキラで、露出を0から徐々にマイナスへ。
もう少し水中が入ったらよかったのですが。。。

b0138768_1614521.jpg

 f/5.6 1/250秒 ISO-200 露出補正-1.3 ストロボ -1.7

b0138768_1664610.jpg

 f/5.6 1/200秒 ISO-200 露出補正-1.3 ストロボ -1.7

神山ラビリンスで大好きなクマノミ撮影\(^o^)/
水面がキレイに入る深度が好きです。
順光撮影をこころがけました。

b0138768_1671971.jpg

 f/16 1/250秒 ISO-200 露出補正-1.7 ストロボ -1.7

最後に思いがけずカメに遭遇\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
太陽がおもいっきり入っておりますが・・・
E-M1の威力をお伝えできれば嬉しいです。

MAYUMIでした。
[PR]
by marine-p | 2014-03-15 17:32 | マリーンプロダクトより

タイ研修~♪海編


最近、お店番マスターになっております、あおいです(^^)

お待たせしました!!やっとタイ研修海編です♪
海はあまり良いものが撮れず・・・でしたが、とっても楽しかったですよ(^0^)

数少ない水中の写真を載せていきます!


b0138768_1022436.jpg

E-M5 f/8 1/640秒 ISO200 ストロボOFF ポップアート

まずは島!!
お昼に上陸したのですが、とってもきれいでした!!
お天気も良かったので、ちょいと陸撮♪
後ろに船も入れてみました(^^)


b0138768_10275881.jpg

E-5 f/11 1/320秒 ISO200 ストロボOFF ポップアート

半水面!!
なんだかカッコいい船がいたので、被写体として使わしていただきました!!
逆光のため、回り込みたかったのですが、けっこう波があり回り込む体力がありませんでした(^0^;


b0138768_10324197.jpg

E-5 f/14 1/250秒 ISO200 ストロボOFF 露出補正0.0

水深5mほどのところに出現!!
器材は船に置いてあるため、スキンで粘りました(><)
独り占めするため、お昼ご飯を放棄し何度もトライ(^0^)


b0138768_10383189.jpg

E-5 f/5.6 1/200秒 ISO200 露出補正-1.7 ストロボ-2.0

驚くぐらい密集!!
少し散らしたのにこの数・・・。
目の前のダイバーの頭は完全に隠れています(^^;)


b0138768_1042297.jpg

E-5 f/11 1/250秒 ISO200 露出補正-1.7 ストロボ-2.0

最後はバラクーダ!!
発見した瞬間、突撃!!!したのですが、これまた体力不足で追い付けず・・・(-0-;)
これで精いっぱいでした!

以上、タイ研修海編でした~♪
今思い出してもとっても楽しく充実した研修でした(^0^)

来年の海外研修に向けて、慶良間でたくさん写真を撮って練習しておこう!!
少し気が早いかな(笑)

さてさて、沖縄は徐々にですが良いお天気の日も増え、日焼けもしてきていますよ(^0^)
皆様、ぜひ遊びに来て下さいね♪


AOI
[PR]
by marine-p | 2014-02-27 20:10 | マリーンプロダクトより

E-M1のしっとり感

E-M1が発売になって、はやくも4ヶ月が経過しました。 カメラをお持ちの方は普段どんなお写真を撮影なさっているでしょうか。人物や風景、皆さんのご趣味の撮影などなど、被写体はさまざま。
私は今回、E-M1を持って植物の写真に挑戦してみました。

使用機種:E-M1   
レンズ:OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro
ISO:400  絞り:F2.8 露出補正 EV0.0 シャッター速度 1/125 フラッシュ OFF
モード: A モード 
b0138768_22524182.jpg


使用機種:E-M1   
レンズ:OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro
ISO:200  絞り:F4  露出補正 EV0.0 シャッター速度 1/200 フラッシュ OFF
モード: A モード
b0138768_2374963.jpg


使用機種:E-M1   
レンズ:OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro
ISO:200  絞り:F2.8  露出補正 EV-1.3 シャッター速度 1/500 フラッシュ OFF
モード: A モード
b0138768_23191116.jpg


花びらの艶や透明感、色の淡さ、濃淡、細かな部分のディテールも実に綺麗に表現されています。
人の眼に飛び込んでくる色彩の印象を、さらに強調して細分化されて発色されているように思えます。
恐るべしは、人の眼?、、、、(笑) いやいやE-M1ですね。

使用機種:E-M1   
レンズ:LUMIX G FISHEYE 8/F3.5
ISO:200  絞り:F10  露出補正 EV-0.7  シャッター速度 1/200 フラッシュ OFF
モード: A モード
b0138768_23392264.jpg

以前のタイ研修の時に撮影した画像ですが、ワイドでもこの細やかな表現には驚かされます。
今回は、E-M1を使用したしっとり感のある画に挑戦してみました。
この豊かな色合いを早く水中の中でも試したいですね〜皆さん! 
                                              南條明
[PR]
by marine-p | 2014-01-30 23:51 | マリーンプロダクトより

E-M1とおでかけ\(^o^)/

タイ研修【陸編】のあとですが、【海編】の前にちょこっとみちくさです。

ある冬の休日。
海研修に行く予定が、強風の為欠航に。。。
ならば! 最新のE-M1をお借りして、ちょこっとおでかけ\(^o^)/
でも今日は生憎の曇り空。。。
ならば! マクロレンズを持って行こう\(^o^)/
(OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm)

まずは、沖縄の住宅街をちょこっとお散歩。
b0138768_14123048.jpg

【E-M1 F2.8 1/125秒 ISO400 フラッシュなし】
雨上がりの雫が、お気に入りです。
b0138768_14205682.jpg

【E-M1 F3.5 1/250秒 ISO200 露出補正+0.7EV フラッシュなし】
今度はアートモードのファンタジックフォーカスで。

そして、前々から目をつけていたケーキバイキングへGO!! \(^o^)/
b0138768_1446155.jpg

【E-M1 F3.5 1/25秒 ISO3200 露出補正+3.0EV フラッシュなし】
大好きなチョコケーキです\(^o^)/

b0138768_14493341.jpg

【E-M1 F3.5 1/100秒 ISO3200 露出補正+2.0EV フラッシュなし】
撮影目的ではなく、休日のお楽しみ~\(^o^)/

MAYUMI
[PR]
by marine-p | 2014-01-23 14:56 | マリーンプロダクトより

大晦日!!!

いよいよ2013年も大詰め!!マリーンプロダクトも仕事納めでございます!!

皆さん、今年一年、ご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました!

そして!!新年は元旦から仕事始め!!!

来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします!!

よいお年を~emoticon-0170-ninja.gif
b0138768_1929798.jpg

b0138768_19304021.jpg

[PR]
by marine-p | 2013-12-25 08:00 | マリーンプロダクトより

ご報告 staff Bob

夏以来久しぶりの投稿になります。
お元気でいらっしゃいますか?
皆様のBobです。

早いもので今年もあと1ヵ月余りとなりました。
街にはイルミネーションが輝き、いつになく行事がスケジュール帳を埋めてる今日この頃、誠に突然ではございますが私Bobこと山口岳人、本日を最終出勤日と致しましてマリーンプロダクトを退職致します。
SATOさんを追っ掛けて埼玉にいく訳でも、諸喜田さんを見習ってうちなんちゅになる訳でもありません。

思い起こせば2012年3月
セブ島を引き上げ帰国したこの地、沖縄。
実は来るまで慶良間で1度も潜った事がありませんでした。
が、諸先輩方の熱くも優しい指導の下、皆様をご案内させて頂ける様になりました。
又、カメラ撮影専門店と言っても過言ではないこのマリーンプロダクトでカメラの技術も学ばさせて頂きました。

色々な被写体を撮って参りましたが、自分的にはやはり「カメ」でしょうか。
コンデジから1眼レフまで、それぞれ趣のある写真を撮れたのはこの店で勉強させて頂いた賜物であります。

b0138768_10331451.jpg

E-5 Fish eye:1/250:F5.6:-1.7EV:-1.7EV:ISO 200
b0138768_1036819.jpg

E-PL5 Fish eye:1/250:F6.3:-1.7EV:-1.0EV:ISO 200
b0138768_10365765.jpg

XZ-2:1/800:F3.5:-0.0EV:OFF:ISO 100

1年9ヶ月の短い期間ではございましたが、たくさんのお客様とスタッフに囲まれ一生の中でも特に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
厳しくも温かい指導の清水さんをはじめ、ルミさん、小山さん、SATOさん、渥美さん、太田さん、諸喜田さん、ユーリさん、トヨ、バル、葵、JO、明石。
本当にお世話になりました。

この沖縄の海で出逢えた沢山のお客様。
拙いガイディングではございましたが、どうかご容赦下さい。

今後は全くの未定です。
地球上のどこかの海で大きな背中を見つけたら、「Bob!」と呼びかけてみて下さい。

それでは又。。。どこかの海で。。。

SEE YOU NEXT SEA
[PR]
by marine-p | 2013-11-25 18:59 | マリーンプロダクトより

秋ですね。


10月に入ってから台風が来ておりますが、
皆様ご無事でしょうか?

さて、沖縄も徐々にですが涼しくなってきました!
涼しくなったとはいっても、昼間はクーラー必須ですけどね(^^)

今回は私のお気に入りの写真を何点が載せようかと思います!
自己満足ですのでノーコメントでお願いします(笑)

b0138768_14575359.jpg

E-PL5 露出補正-1.7EV ISO200

正面からが撮りたくて、タイミングをとりつつ、やっと撮れた1枚です。
この半開きの口がなんとも言えないほど可愛い…(^^)



b0138768_15101893.jpg

E-PL5 露出補正-2.3EV ISO200

夏の定番ポイント、知志!!
けっこう好きなポイントです♪
晴れた日の洞窟はとっても神秘的(^^)



b0138768_1517211.jpg

E-PL5 露出補正-0.7 ISO200

構図はいまいちですが…
この透明度は慶良間だけ!!
何メートル先まで見えているのか…


冬でも慶良間はきれいですが、夏は特別ですね!!
冬は冬で、被写体を独占してじっくり撮影できるのでお勧めです(^^)
良いお天気の日には真夏のように暖かく、日焼けもしちゃいます♪

皆さん、遊びに来てくださいね~♪
そして、最後になりますが、
私、来月に個展をさせていただくことになりました(><)
よろしければお越しください。


AOI
[PR]
by marine-p | 2013-10-25 15:24 | マリーンプロダクトより

はじめまして 0v0//

この度、マリーンプロダクトに入社いたしました南條明です。

沖縄に来てすっかり色白から、こんがり日焼けしてオデコが黒光りしている今日この頃。

来沖された際は、『心に残るひと時』をご提供出来るよう日々頑張って行きたいと思います。

皆様これからよろしくお願い致します。

                            南條 明(Jo)
b0138768_5373394.jpg

[PR]
by marine-p | 2013-10-02 05:38 | マリーンプロダクトより

夏休み終了!

こんにちは!

早くも2013年の夏休みが終わってしまいましたね~(ー_ー)!!

皆さんは潜りまくることはできましたか?

今回はそんな夏に撮影した写真を紹介します!

まずはこちら

b0138768_12104892.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F8 S1/200 ISO-200 -0.3EV

灯台北で大潮の時の半水面です。
波もなかったのでいいタイミングで撮れました!


b0138768_12302040.jpg

XZ-2 F2.5 S1/80 ISO-100 0.0EV

ナイトダイビング中に見つけたウミヘビ?です
最初は何かと思いましたが、寝ているのか全く動かないので撮らせていただきました(笑)


b0138768_12412538.jpg

E-Pl5 8㎜fisheye F5.6 S1/100 ISO-200 -1.0EV

まだ小さいアオウミガメ。
フィッシュアイでここまで寄れるほど落ち着いたカメでした(^^♪


b0138768_12475474.jpg

XZ-2 F2.5 S1/100 ISO-100 1.3EV

最後は洞窟。
お昼時の誰もいない時を狙いました!
光が真上から差し込んでいたのでシルエットがかっこよかったですヽ(^o^)丿


今年の夏も楽しませてくれました!
とは言ってもまだまだ沖縄はシーズンなので間に合いますよ~!!!

                                                   とよ
[PR]
by marine-p | 2013-09-13 13:04 | マリーンプロダクトより