マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 262 )

こんちは!!
4月も中旬を過ぎ、晴れの日が多くなり始めた沖縄からこやんです068.gif

日中の最高気温が26度を超える日も出始めて、早くもハイシーズンが近づいていることを
実感いたします。現在弊社船舶を上架し、急ピッチで修繕を進めております。
今回は今までより規模を大きく手を入れておりますので、ご来店の際は是非変更点をご覧になってくださいネ!!

さて、HPにも告知させて頂いております通り、E-M1のレンタルが解禁されました。
前回のブログでE-5マクロセッットの画像を紹介いたしましたが、今回はE-M1のスペシャルマクロセット
【E-M1&ZUIKO DIGITAL50mmMC+EC20&PT-EP11/UFL-2×2セット】
の画像をチョコッとご紹介します。

b0138768_23451672.jpg

E-M1 50mm macro + EC-20 水中マクロ S1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON

マクロ被写体としてはオーソドックスなスザクサラサエビ。そのなかでも成熟したオスだけが太いウデと大きなハサミをもつということを最近になって知り(遅っ!)気になっていたのですが、発見したので撮ってみました。

b0138768_2356376.jpg

E-M1 50mm macro + EC-20 + クローズアップレンズ 水中マクロ S1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
やっぱりハサミあるほうがグッと迫力出ますね~。クローズアップレンズを付けてさらに大きく撮ってみました。
フォーカスはEVF(電子ビューファインダー)をのぞきながらマニュアルフォーカスで撮影したのですが、これがピントのヤマがとても判りやすくてビックリ!!エビの複眼が確認できるほどにクリアでシャープです。

b0138768_011119.jpg

あまりにもジャストピントだったので、上の写真の眼の拡大画像をご紹介!ミラーボールみたいな複眼が
バッチリ写っています。その高い解像力にニンマリです(^0^)>


AFの速度だけで比較すると、50mm macro + EC-20 の組み合わせではE-5に軍配が上がるかというところですが、EVFがかなり見やすいため、相手が動きまくる場合でなければMFの方がバシバシ撮れて気持ちいイイな~って感じました。動きの早いヤツにはm.zuiko 60mm macroで。超高速AFで一撃必殺ですヨ!!


ほんとにちょっとのご紹介で恐縮ですが、E-M1での撮影の楽しさ、いや、僕がいかに楽しかったかが伝わりましたでしょうか(^^)
気になった皆さん、ぜひマリーンプロダクトでモニター機をレンタルしてくださ~い!!
(今回ご紹介のE-M1&ZUIKO DIGITAL50mmMC+EC20&PT-EP11/UFL-2×2セットは事前お問い合わせが必要です。詳しくはスタッフまで!!)

こやんでした072.gif
[PR]
by marine-p | 2014-04-19 00:22

はじめまして!


はじめまして!
1月からスタッフとして働くことになりました。
茨城県出身の小野光太朗です。コータって呼んでください。
お店の中で最年少の20歳です。

好きな生物は、ハゼ、ギンポ、エビ、カニ、ウミウシです。
特に、岩の隙間にロマンを感じます!

まだまだ至らないことの方が多いですが
日々勉強していきますので、よろしくお願い致します。



                   KOTA
b0138768_4501430.jpg

[PR]
by marine-p | 2014-04-02 18:40

ワイド~!!


こんにちは!

やっとのこといい天気が続いている沖縄です!

さてさて、今回はワイドの写真をあげたいと思います(●^o^●)

機種はE-5!  ポイントはドラゴンレディになります!!!

b0138768_109145.jpg

E-5 Fish eye ワイド  F4  1/60  ISO-200  露出-1.3  フラッシュON

スカシテンジクダイが群れてたので、透明な体に光が当たりすぎないようにしました!




b0138768_1017532.jpg

E-5 Fish eye ワイド  F4  1/50  ISO-200  露出-1.3  フラッシュON

カクレクマノミ。 イソギンチャクが横を向いているので少しあおり気味に♪



b0138768_10244195.jpg

E-5 Fish eye ワイド  F5.6  1/200  ISO-200  露出-1.0  フラッシュON

アオウミガメ 最近はエビの根付近でよく見られます!
サンドトライアングルに似ていて、よっても全く逃げずでした(@_@;)



b0138768_10273966.jpg

E-5 Fish eye ワイド  F11  1/250  ISO-200  露出-1.3  フラッシュON

最後はウミヘビ! 水面に向かって泳いでいたので下から撮ってみました。
泡が入ってなければまだよかったかも!!!



以上 E-5ワイドの写真でした!  

これからの季節はワイドが楽しくなります!!!

                                                    とよ            
[PR]
by marine-p | 2014-02-17 10:32
こんにちは!本州の冷え込みに引っ張られてやや時化気味の沖縄からこやんです001.gif

いや~2014年も早くも1ヶ月過ぎてしまいましたね。沖縄では寒緋桜の見ごろが過ぎたばかり。沖縄県の花見で有名な今帰仁城の桜まつりが先週末に開催されていました。

オリンパスファンの皆さんは、最新デジタル一眼『OM-D E-M1』の水中ハウジングの発売を首を長くして待っておられるところと思われます。マリーンプロダクトスタッフも早く水中で使いたくて、待ちきれない状態です(^^)

E-M1はいうまでも無く素晴らしいカメラですが、特にフォーサーズ規格のレンズが実用レベルで使用可能になったことで、マクロ撮影においてマイクロフォーサーズ規格のM.ZUIKO DIDITAL ED 60mm F2.8 macroとフォーサーズ規格のZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20(テレコンバーター)の2つのシステムが選択できるということが嬉しいところです。

早くE-M1のZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20(テレコンバーター)のマクロセットで撮影したい!という気持ちで、今回はE-5のマクロ写真をご紹介します。


b0138768_145142.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
アケボノハゼ。35mm換算で焦点距離200mmのシステムなので、臆病なハゼ類も狙いやすいです。背景のボケもイイ感じ!

b0138768_1501611.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/250 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
ヤシャハゼ。ホバリングをジックリ待って。

b0138768_1533119.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
アカホシカクレエビ。マクロといえばエビ・カニはずせません。卵もってる個体で、特有の発色が美しかったです。

b0138768_1573217.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/250 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
ナデシコカクレエビ。眼とハサミの同時ピンが欲しいです!

b0138768_158548.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
ホシゾラワラエビ。ホストのヤギが超美色なので、ボケた背景が美しくなります。

b0138768_215161.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
ユカタハタ&ミカズキコモンエビ。高倍率の強みでこんなクリーニング・シーンも狙えます。

b0138768_233440.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
シラナミイロウミウシ。二次エラをボカしてフレーミングすることを意識しました。

b0138768_25447.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
ハマクマノミ。ワイドマクロ撮影が多いクマノミ類ですが、イソギンチャクが美しいロケーションでのマクロ撮影は楽しいです。

b0138768_29629.jpg

E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
水中マクロ 1/200 F8 ISO200 WB水中 フラッシュON
シマキンチャクフグ。ブイに付いたソフトコーラルの側だったので、下から他のダイバーの排気したバブルが上がってきて背景に写りこんで、今流行りの(?)『ギャラクシー撮り』風に仕上がりました。

b0138768_2292572.jpg
E-5 ZUIKO DIDITAL ED 50mm F2.0 macro + EC-20
アートフィルター『ドラマチックトーン』 1/320 F4 ISO200 WB AUTO フラッシュOFF
おまけの港ネコ。警戒心の強いネコでも、遠くから狙えば、すやすや寝顔をゲットできます(^^)


E-5は言わずと知れた名機ですが、早くE-M1を水中で使ってみたいですね~!!



こやんでした072.gif
[PR]
by marine-p | 2014-02-05 02:31

タイ研修~♪陸編


明けましておめでとうございます!!
皆さま、今年もよろしくお願いします(^^)

さて、大変遅くなってしまいましたが、2013年マリーンプロダクト海外研修の写真をアップしたいと思います!!
今回はなんといっても陸撮が充実しておりました!!!
大満足です♪
水中は・・・。聞かないでください(^^;
ます第一弾は陸から!!

では、どんどん載せていきますよ~!!

b0138768_1252587.jpg
 
【E-M5 F8 1/640秒 ISO200 ストロボOFF ポップアート】

1日目は陸撮!!
みんなで相談しながらどこへ行くか決めました!(^^)
時間まで、街をブラブラ撮影してきましたよ♪


b0138768_12571971.jpg

【E-M5 F2.8 1/60秒 ISO400 ストロボOFF クロスプロセス】

スーパーへ入ってみました(^^)
アートフィルターを使い、外国っぽい雰囲気に!!
店員さんに変な目でみられてしまいました(^^;


b0138768_131119100.jpg

【E-M5 F3.5 1/100秒 ISO200 ストロボOFF ポップアート】

はいっ!!!
1日目のメインポイント!!ゾウ~♪(^0^)
乗ってきました!良いお天気だったので、気持ち良く揺られながらお散歩へ♪
以外にも往復で1時間ほど乗り、ちょっと疲れました…(^^;


b0138768_13194511.jpg

【E-M5 F2.9 1/2000秒 ISO1600 ストロボOFF i-Finish】

途中でゾウから降り、20分ほどかけて滝まで!!
癒されましたー(^^)
暑かったはずなのに、滝を見たら涼しく感じましたよ♪


いつもは水中メインでしたが、今回は陸をメインで撮る機会があり、とっても楽しかったです!!
次は海編をアップしますので、楽しみにしていてください(^^)
[PR]
by marine-p | 2014-01-13 13:28

コンデジシリーズ

こんにちは~

最近気温が下がり気味の沖縄ですが、本州に比べたらまだまだ暖かいですかね!!
水温も気温よりは高いので潜るのはちょうどいいです!

今回はコンデジの写真をいくつかあげたいと思います。

b0138768_2148258.jpg

TG-1 1/200 F6.3 露出補正0
サンゴの間に隠れていたエビちゃんを狙って撮りましたよ。
クローズアップレンズは使用せずにここまで寄れました!


b0138768_2213371.jpg

TG-820 1/1600 F3.1 露出補正0
コンデジの半水面はねばりまくりました。
お気に入りの一枚です!


b0138768_22124762.jpg

TG-820 1/1000 F3.9 露出補正0
これも半水面を狙いましたが、お次はアオウミガメを入れての撮影です!
惜しくも陸が入らなかったですが、なかなか好きな写真です!!

いかがでしたか??
コンデジもなかなか楽しいもんです!
2013年も後一カ月ほどしかないので、潜り納めも
まだ間に合いますよ~!!!

                                           とよ
[PR]
by marine-p | 2013-11-18 22:35

ご報告 パート2

こんにちは!諸喜田です。

昨日のブログでさとさんの退職の発表がありました。。。
皆さんかなり驚かれたと思います。。。

2日連続になりますが。。。

私事になりますが、私、諸喜田直輝も、本日10月31日をもって、マリーンプロダクトを卒業するしだいとなりました。急な発表申し訳ございません。。。

さとさんを追って埼玉に行くわけではありません。
沖縄から出るつもりは今のところ考えていないので、新都心あたりで見かけたら声をかけてくださいね。

10代のころはダイビングに全く興味がなく、20代ちょっとしたきっかけで始めたダイビングにこんなにはまるとは思ってもいませんでした。
さらにマリーンプロダクトに入ってからは海の魅力プラス、カメラの魅力に取りつかれ、こんなに楽しい世界があるのか!!と感動していたのを思い出します。

あれから5年。水中に潜っているのと同じように、あっという間に年数がたちました。
いろんな事がありました。たくさん迷惑をかけたと思いますが、寛容に受け止めてくださったゲストの皆様に大きな感謝をしています。

今後は仕事としてではなく、エンジョイのためのダイビングを続けていこうと思います。
ので、慶良間でばったり会うこともあると思いますので、その時も声かけてくださいね♪

今でもハナダイ熱は冷めていないのでハナダイをやたら撮ってる人がいたらたぶん僕です。。。
b0138768_19124898.jpg
b0138768_19125718.jpg

いつでもハナダイの仲間はキレイです!



最後になりますが、清水さん、るみさん、スタッフの皆さん、そしてゲストの皆様。
たくさん迷惑をかけましたが、優しく接して下さってありがとうございました!!
感謝してもしきれない思いです!!

今までありがとうございました!!!!!!

諸喜田
[PR]
by marine-p | 2013-10-31 19:17

○●ご報告●○ 

こんにちは。マリーンプロダクトさとです。皆様にご報告です。

私事ですが、10月31日をもってマリーンプロダクトを卒業させていただくことになりました。
突然のご報告になりまして、申し訳ございません。

海の仕事に夢を見て7年前に沖縄に引越し。
インストラクター免許もない状態で、マリーンプロダクトに就職させてもらいました。

  何ができる?    電話は出れます(><;) こんなやり取りでしたかね?!

当時からマリーンプロダクトをご利用して頂いている皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしたと思います。
それでも温かく見守り、支えて下さった皆様へ心から御礼申し上げます。
また、今まで一緒にダイビングさせて頂いた皆様、大変お世話になりました。
海は大好きで、ダイビング大好きですが、今月でわたしのダイビングインストラクラーのお仕事は終了です。

そして、一緒に働き、色々乗り越えてきたマリーンプロダクト清水さん、るみさんをはじめスタッフみんなにも
この場を借りて、お礼を言わせてください。  ありがとうございました。m(_ _)m
b0138768_11363899.jpg


10月末に台風にあい、慶良間が早くも遠いです・・・。 
悔しい!!! 
最後に、もう一度潜っておきたかった私の好きなポイント「カミグスク」 悔しいから過去の写真を見てます!
リクエストしてもなかなか行けない。

気になるポイント。。。

今後は地元、海なし埼玉県で新しい生活を始めます! 
どこかでまたお会いすることもあると思いますので、その時にはお声がけください。

お世話になりました。
   m(_ _)m

           大澤智子 
[PR]
by marine-p | 2013-10-30 12:11
はじめまして。明石 真由美と申します。

沖縄に来て、1ヵ月が経ちました。

いろいろ、いっぱいいっぱいな私ですが・・・

マリーンプロダクトにお越しいただいている皆様の笑顔が、

私の元気のもとになっております。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

                 MAYUMI

b0138768_13494489.jpg

[PR]
by marine-p | 2013-10-05 13:50

MYカメラ

久しぶりに自分のカメラを使って撮ってみました!!
レンズ・・・標準、ストロボ・・・一灯

さてさて、どんな風に撮れたのか・・・


まずはクマノミ!!

b0138768_15562428.jpg

露出補正-1.7 フラッシュ補正-1.0 ISO200 

イソギンチャクがキレイだったので撮ってみました!
やはり一灯のため、少しストロボの光が強いですね(><)
イソギンチャクがキレイだったので、もう少し近寄って撮ればよかったかな・・・。
でもキレイに撮れたので良しとしよう!!



次はヨスジ!!

b0138768_1633033.jpg

露出補正-1.7 フラッシュ補正-1.0 ISO500

知らない振りしてソロソロと近付くと、なかなかの近距離で撮影する事ができました!!
ただ・・・露出が明るすぎました(--;
そして先頭に尻尾が!!!
まだまだ修行が足りませんね。



ハタ!!

b0138768_1615442.jpg

露出補正-1.0 フラッシュ補正-1.3 ISO200

ブイの中から顔を出しているのが可愛くて思わず撮ってしまいました!
上にもう一匹乗っているのが更に可愛い(^^)
このあと近づきすぎたため、逃げられました・・・


ミノカサゴ!!

b0138768_16192751.jpg

露出補正-0.7 フラッシュ補正-0.3 ISO200

地面にいたため、アップで!!
つぶらな瞳が可愛いですね♪
ただし近付き過ぎには注意!!


久しぶりの標準レンズ、少し戸惑ってしまいました(--;
でも自分のカメラでとるのはいいですね♪
今後はもっと活躍させようと思います!!(^0^)


AOI
[PR]
by marine-p | 2013-09-19 16:28