人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修報告

メリークリスマス!!朝から頭の中にジングルベルがヘビ・ロテしているこやんです067.gif

いやー、マヤ暦での世界滅亡の日もかろうじてやり過ごし、今年もクリスマスを迎えることができましたね~。皆様のお家にサンタさんがやってきますように!

さて、あおいちゃんが先に報告の通り、今年もお休みをいただきまして、行ってきましたフィリピン・セブ研修!!それぞれがそれぞれの思いで挑んだ研修、きっとスタッフのレベルアップにつながったと思っております(^^)

今回は、研修で撮影しました陸上写真からご報告いたします。日頃水中での撮影のことばかり考えていますが、やはり陸上撮影にも力をいれないとカメラヂカラ上がらないですからね~。自分なりに目標を立てて取り組んでみました。

研修報告_b0138768_2325426.jpg

E-5 50mmMacro Aモード S1/8 F2.0 0.0EV WBオート ISO200
出発前日、成田にマエノリしてからのバス停でのショット。ショッキーの不敵な笑みがいい感じです。


研修報告_b0138768_23261132.jpg

E-5 8mmFisheye アートフィルター(ポップアート) S1/3200 F3.5 0.0EV WBオート ISO200
期間中、天候にも恵まれました!爽やかな朝の撮影散策で、出航準備中の船長登場。グッモーニン!


研修報告_b0138768_23264043.jpg

E-5 50mmMacro Aモード S1/100 F2.0 0.0EV WBオート ISO800
今回、スタッフは只今強力レコメンド中「OM-D EM-5」を持ち込み気合十分!3ダイブバッチリ潜って帰港したら、16:30からみっちり4時間くらいの講習会(飲み会?)至福でした(^^)


研修報告_b0138768_23271086.jpg

E-5 14-54mmzoom S8 F2.8 0.0EV WBオート ISO100 三脚使用
夜景撮影講習会での1枚。三脚据えての撮影なので、ほろ酔いでも手ブレなし(^O^)


研修報告_b0138768_23273097.jpg

E-5 50mmMacro Aモード S1/3200 F2.0 +0.3EV WBオート ISO200
ハイビスカスの「できるだけたくさんの花を入れる構図」というお題で撮影しました。絞り値を変えることで被写界深度を変えて撮ってみたところ、開放絞りでのこの一枚が一番気に入りました。


研修報告_b0138768_2328013.jpg

E-5 8mmFisheye アートフィルター(ポップアート) S1/250 F3.5 +0.3EV WBオート ISO200
ハイビスカスを「ちょっと違うイメージで撮る」お題でフィッシュアイを選択しての一枚。水中でのワイドマクロ撮影を使ってみました。中腰で結構体勢がキツくて、後で太ももがプルプルしました。


研修報告_b0138768_23283444.jpg

E-5 8mmFisheye アートフィルター(ポップアート) S1/1000 F3.5 +0.3EV WBオート ISO200
立てかけられたオールがかわいいと思って、看板とセットで撮影。青色を強調したくてポップアート選択しました。


研修報告_b0138768_2343525.jpg

E-5 40-150mm zoom S1/400 F5.5 -0.3EV WBオート ISO200
セブ空港へ向かう車内から撮影しました。あちらの車は原色使いで鮮やか。遠近感を意識して撮影しました。


研修報告_b0138768_2329260.jpg

E-5 50mmMacro アートフィルター(ファンタジックフォーカス)S1/25 F2.0 0.0EV WBオート ISO800
帰国して成田のホテルでの1枚。リースのバックにツリーのイルミネーションを丸ボケで狙いました。


研修報告_b0138768_23293149.jpg

E-5 50mmMacro アートフィルター(ポップアート)S1/5 F2.0 0.0EV WBオート ISO100 机上設置
丸ボケ狙いでおまけの1枚。ゴージャスムードイメージです。



以上、陸上撮影ご紹介でした。限られた時間内に自分のイメージする被写体、構図、レンズや設定を決定することを繰り返すことがトレーニングになると思いました。少し絵に面白味を加えたいとき、アートフィルターをホント使ってしまいますね!撮影が楽しくなります。


次回は、水中部分をご紹介予定です。今回の研修の成果として、新年よりマリーンプロダクトショップ内にて、スタッフ展を開催いたします。各スタッフ4作品出典予定!ぜひ皆さん遊びにきてくださ~い!!


それでは皆さん良いクリスマスを!!!!(´∇`)<Merry☆Christmas
以上、こやんでした069.gif
by marine-p | 2012-12-24 23:37