人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリーンプロダクトほんわかSTAFFブログです♪


by marine-p
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shall We DIVE?

こんにちは!最近ロングパンツからショートパンツに衣替えしたこやんです。

いや~、ようやく沖縄があったかくなってきましたね~^_^
お日様が気持ちいいです。長ズボンから短パンに変えたとたん、日焼けのあとがくっきりと!
とはいえ、水中はまだドライスーツにすがっていますが・・・。

今回は、久々に海の模様をご紹介です。
撮影マシンは、マリプロイチオシE-PL2ですよ=3

Shall We DIVE?_b0138768_23121697.jpg

E-PL2 8mm fisheye 水中ワイド S1/180 F5.6 -2.0EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 2灯
8mmフィッシュアイ仕様です。そのコンパクトさにまず驚き、そしてその描写力にまた驚きました。これはヤバイっすよ・・・

Shall We DIVE?_b0138768_23193974.jpg

E-PL2 8mm fisheye 水中ワイド S1/80 F4 -2.3EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 2灯
ドームポートがレンズに超近接する設計なので、従来のドームポートに比べて被写体にさらに寄ることができて、しかもドームポートが非常に小型なのでフラッシュのケラレが起きにくく、シャコガイのような表面形状が複雑な被写体でもしっかり光がまわります。

Shall We DIVE?_b0138768_23242854.jpg

E-PL2 8mm fisheye 水中ワイド S1/100 F5 -2.7EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 2灯
このフィッシュアイと水中WBで、ワイド撮影は新しいステージへ!!(0^_’)b

Shall We DIVE?_b0138768_2330503.jpg

E-PL2 14-42mm zoom 水中マクロ S1/80 F8 -0.7EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 1灯
ここからは、14-42mmズームレンズでUFL-1 1灯仕様です。スタンダードな仕様ですが、侮るなかれ。
白化したイソギンチャクを水中マクロで。ゆらゆらと、きれいでした~。

Shall We DIVE?_b0138768_23401849.jpg

E-PL2 14-42mm zoom 水中ワイド S1/125 F5.6 -1.0EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 1灯
撮影しようとすると、すぐに岩陰にかくれるニクイ奴を激写!シャッター速度を稼ぐため、モードは水中ワイドでテレ側いっぱいで撮影しました~。

Shall We DIVE?_b0138768_23455873.jpg

E-PL2 14-42mm zoom 水中マクロ S1/80 F8 -0.7EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 1灯
2倍と6倍のマクロレンズを2枚重ねで撮影。ウミウシもしっかり撮れます。フラッシュ調光力も抜群です。

Shall We DIVE?_b0138768_23575127.jpg

E-PL2 14-42mm zoom 水中ワイド S1/180 F7.1 -1.0EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 1灯
個人的に大好きな『黒島ツインロック』でのドリフト!最高です!!ドリフトでも邪魔にならないコンパクトさは大きな強みですネ。

Shall We DIVE?_b0138768_04472.jpg

E-PL2 14-42mm zoom 水中ワイド S1/180 F8 -1.0EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 1灯
水中ホワイトバランスはとにかく群に強い!フラッシュ1灯でもこの画です。

Shall We DIVE?_b0138768_085134.jpg

E-PL2 14-42mm zoom 水中ワイド S1/160 F5.6 -1.3EV WB水中 ISO200 強制発光 UFL-1 1灯
1m超のイソマグロ!ちょっと遠かったですが、銀色のシルエットがカッコヨカッタ~。

Shall We DIVE?_b0138768_012172.jpg

E-PL2 14-42mm zoom Aモード S1/2000 F5 -0.0EV WB ISO200 発光禁止
ラストはザトウクジラ~。たぶん今シーズン最後のクジラでしょう!連続テイルスラップを切り取りました。しぶきがいいカンジになるタイミングを狙ってみました。

駆け足でご紹介しましたが、やっぱりいいカメラですE-PL2!!やりますよこいつは~!!
興味がある方はぜひ当店でレンタルしてみてくださ~い!!

みなさんのお越しをお待ちしておりま~す!!

こやんでした058.gif
by marine-p | 2011-04-19 00:29